東京・味の素スタジアムで22日に行われたJリーグ2部(J2)の東京V−甲府で、東京VのMFレアンドロ(28)が人種差別的発言を受けたとして激高し、鈴木茂マッチコミッショナーが両チームに事情聴取を行った。 東京Vの通訳によると試合終了後、レアンドロが「ロスタイムは短すぎた」と審判に抗議した際に、甲府のDF杉山新(28)に「ポルトガル語で『チンパンジー』と言われた」という。 杉山は「言っていない。ポルトガル語も分からない」と強く否定した。鈴木氏から報告書の提出を受けたJリーグが今後、規律委員会を開くかを決定する。国際サッカー連盟は近年、人種差別的発言に厳しい姿勢を示している。 (同) 試合終了直後の、「大乱闘」。 一体、何をそんなに怒ってるの??とは、思いましたが・・。 ほとんどのメディアが「甲府の選手」という表現で記事にしていましたが、アラタだったんですね(苦笑)。 「甲府にポルトガル語の堪能な選手なんているのか?」とも思ったけれど、これは「勘違い」なんでしょうね。「シンパン(審判)!と言っただけ」とも、書かれていましたし。 海外でこんなことが起こったら、大変でしょうね。 最悪、制裁で「無観客試合」なんてことにも、なりかねない。 レアンドロ、なかなかいい味出してる選手なので、退団とかは勘弁してほしいな。寂しいです。 「黒人差別」。難しい問題です。 学生時代に観た「ミシシッピー・バーニング」(ジーン・ハックマン主演)は、衝撃的でした。 日本人には、なかなかわかりにくい問題。真剣に考えてあげなければいけません。 「え? もう終わり?! ヤッター!!」とは、思いました。<ロスタイム |
全体表示
[ リスト ]




通りすがりの者ですが、発言よりも、行為に注目すると、
ちょっとニュアンスがちがうと思いました。
どっちにしたって、悲しい限りです。
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200907220428.html
サッカーJ2の東京ヴ―甲府の試合直後、ピッチ上で両チーム、
審判団を巻き込んだ混乱があり、審判に激しく抗議した東京ヴの
ブラジル出身の黒人選手レアンドロが警告を受けた。
東京ヴの高木監督によると、レアンドロは「甲府の選手にサルと
言われた」と訴えている。甲府の安間監督は「その選手に聞いたが、
早く引き揚げようと手を回す動作をしただけだと言っている」と話した。
片手または両手を頭上に持って行く動作は「モンキーダンス」とも
呼ばれ、黒人選手を差別する象徴的なジェスチャー。
バルセロナのカメルーン人選手、エトーがサルをまねた
相手サポーターに怒って試合続行を拒否し、
国際的な話題になったことがある。
2009/7/23(木) 午後 11:57
人種差別発言で思い出されるのは、06W杯決勝でのジダンの頭突きを誘発した事件です。ヨーロッパでは、ヒートアップした試合の中では結構色んな事を言ってるという話ですが、本人同士の話だとそんなにいちいち怒っていられないんでしょうか、そんなに問題になってはいないと思います・・・ジダンが怒ったのは家族を侮辱されたからだったそうですね。我々アジア系もヨーロッパでは被差別の立場になり得ます。その立場に立った時初めて、差別されることの悲しみや怒りが解るのだと思います。
2009/7/24(金) 午前 0:02 [ aout58 ]
ポルトガル語でチンパンジーはチンパンゼー。
確かに審判どうのこうの言ったらチンパンゼーに聞こえるかもしれないッスね〜
2009/7/24(金) 午前 9:14
「単一民族ではありません」(苦笑)が、ほぼ同一民族にて
占められているこの国の人間には、彼の心情を慮ることは
簡単ではないのかもしれないですね。僕自身もそうですが・・。
杉山が「審判」と言ったのを聞き間違えた・・というのが
真相のようではありますけど、彼らがこういう発言に神経過敏
になりやすいと言う「土壌」を持って生きているということを、
少しでも理解してあげないといけない、とは、思います。
2009/7/24(金) 午後 10:04 [ - ]
シンパン(審判)で処分されたら・・・。
審判をなんて呼べばいいんですかね
2009/7/25(土) 午後 11:44 [ サト ]
昔新庄がアメリカで「苦い」といったら「ニグロ」と聞こえて黒人選手に殴られたとか。。。聞き違いは怖いです。。
2009/7/26(日) 午前 1:07
>のびー様
遅くなってしまい、すみませんでした。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
最初に「私が甲府のサポーターだからでは断じてない」ことを前置きして、書かせていただきます。
今回の件、私は「どっちにしても悲しいニュース」という類のものではないように、感じます。
無論、「100%の実証」など不可能なのですが、「メディアが”面白おかしく・無責任に騒いだ”」ことによって起きた、不可解な騒動・・という風にしか、私には思えませんでした。
「もう行こう! ゴール裏へ行こう!」というジェスチャーをしていた選手は、杉山以外にも大勢、おりました。
そしてそれは、どう観ても「悪意に満ちたジェスチャー」には見えませんでした。
安間さんの発言に疑問を感じるとのことですが、しかし少なくともレアンドロは「ジェスチャーについて」は一切、触れていません。
「6月に、甲府の選手も差別発言を受けてい」て、「ゆえに選手には防止を徹底した」という事実も、ほとんどのメディアは触れていません。
2009/7/29(水) 午後 10:54
>aout58様
この件について記事を書こうと思ったとき、無責任な意見だけは絶対に拙いと思い、様々な情報を見聞きして、自分なりに解釈をしてこの記事をUPしました。
なによりも驚いたのは、「この選手は永久追放すべきだ」とか「甲府は勝ち点放棄を直訴しなさい」というもの・・でした。
インフルエンザ騒動や痴漢騒動同様、この国の人種の「恐ろしさ」を垣間見たような気分になり、杉山や甲府云々以前に暗澹たる気分に・・でした。
「深く考える前に、思いつきで断定する」。
大本営の時代から、結局は「何も変わっていない」のやも・・ですね。
2009/7/29(水) 午後 11:01
>天才さま
人種差別被害そのものについては充分に理解を示した上で・・なのですが、私は(断じて悪意はなく)「”カモフラージュ”するために騒いだ・・という部分もあったのでは??」と、感じました。
ヴェルディのサポーターさんも、「あんなに審判に抗議したら、もう一枚出されるんじゃないか?」と仰っていた方もいました。「抗議そのものを揉み消すために・・」。
嫌な想像ですが、あまりにも一方的に「言った・言った」という報道を見るに、そんな気も・・でした。
2009/7/29(水) 午後 11:05
>ハム太郎様
仰るとおりです。
プロ野球で、外国籍選手のことを「ガイジン(外国人でも一緒)」「助っ人」などと呼ぶこと自体、そもそも「単一?民族の悲しさ」なのですが、「わかっているようでわかっていない」こと、改めて鑑みる必要があると、感じました。
しかし今回の「騒動」、ちょっとそういった事象とは違うようにも感じました。
2009/7/29(水) 午後 11:11
>tenniser26様
100%の確信など当然出来ませんが、「杉山がポルトガル語を知らない」ことは、なんとなくでもわかりますよね・・(苦笑)。
なんにせよ、私は海野さんのコメントが一番嬉しかったです。
2009/7/29(水) 午後 11:15
>ファイティさま
新庄の場合、ホームランでバットを放り投げた際にも「挑発行為」と・・でしたね(苦笑)。
逆にクロマティは、アメリカでは絶対ご法度の「塁上でのガッツポーズ」を、「日本なら問題ない」とばかりにパフォーマンスとして重用していました。
「その国のルールに従え」なのか、「全世界の常識を知れ」なのか・・。
なんだか、よくわかりませんね。。
2009/7/29(水) 午後 11:19
>内緒さま
ひとつだけ「わかること」は、「海野さんの発言は恐らく正しい」ということ・・でしょうか。
1日、来られるんですね。
いちおう私も、行く準備をしておきます。
2009/7/29(水) 午後 11:21