昭和33年、南極に昭和基地が設けられた。厳冬の南極を乗り切るのに15匹の犬が選抜された。 吹き荒れるブリザードの中の探検は犬に頼るのがすべてであった。 隊員の潮田と越智は第2次越冬隊中止のため、犬を南極に置き去りにせざるを得なかった。 取り残された15匹の犬たち。 1年後に基地に降りたった隊員たちが見たものは・・・ 3ヶ月前に、特価品のDVDを購入しました。 ようやっと昨日、鑑賞。 と思ったら「いま」、NHK−BSで放送しています・・・(笑)。 劇場で家族揃って観たのは、26年前。 まだ小学生でした。 新宿の映画館。 異常に混雑していたことを、昨日のことのように憶えています。 1983年。 西武ライオンズが、巨人を歴史的死闘の末に撃破した年ですね。 26年も前の映画なんだなあ・・・と、なんだかしんみり。 夏目雅子さんや岸田森さんがいる。 健さんも渡瀬さんも、異常に若い(当たり前・笑)。 「四半世紀」というのは、やっぱりとてつもない年月・・です。 CGに頼らない、自然をそのまま捉えた映像が圧巻。 ヴァン・ゲリスの音楽は、今聴いてもやっぱり素晴らしいです。 不思議なくらいに、シーンや台詞をよく憶えている。 小学生時代以来なのに。 今見ても悲しいし、可哀想だし、でも最後は胸が熱くなります。 健さんの目が真っ赤になるシーン、やっぱり素晴らしいです。 懐かしさで胸が一杯になって、押入れから写真アルバムを。 北海道・稚内公園。 「南極犬記念碑」と「南極犬の墓」です。 今はなき、「急行・宗谷」。 早朝&極寒の稚内駅から、徒歩で稚内公園へ。 一面銀世界の公園から観た朝日、忘れられません。 この旅に出たのは、20歳のとき。 これもまた、もう18年も前のお話・・です。 あの頃に帰りたい・・な。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




私も1987年3月まで稚内にいました。冬に徒歩で稚内公園は自殺行為です(汗)当時はロープウェーもあったのですから。。。実は私は「宗谷」には乗ったことないです(汗)もっぱら「天北」でした。
2009/8/3(月) 午後 9:13
ファイティさん、ありがとう。。
天北線(涙)。私が行ったときには、既に廃線・・でした。
稚内公園。雪の山道を、黙々と歩いて行きましたよ。何しろ20歳、元気と体力だけはありました・・。
2009/8/3(月) 午後 10:31
「タロ」と「ジロ」のエピソードはこの映画で知りました。
荻野目慶子さんはこの頃は可愛くて初々しかったのに…。
妹の荻野目洋子さんが、アニメ『みゆき』の声優としてデビューしたのもちょうど同じ時期だったと記憶しています。
慶子さんのその後の「波瀾万丈」も、「オギノメちゃん」が人気アイドルになることも、この時には想像していませんでした。
岸田森さんにとってはこれが最後の出演映画となった…と言うよりも、この映画が公開された時には既に故人でした。
『太陽戦隊サンバルカン』の嵐山長官役でこの人のことを知り、番組終了から1年足らずで訃報に接して驚いたことを記憶しています。
死後、この人が出演した映画やテレビの作品を見て、「惜しい人を亡くした」という思いを深く感じました。
2009/8/9(日) 午後 10:06 [ mannennetaro2005 ]
>mannennetaro2005様
可愛かったですよね、「当時の」慶子さん・・。
仰るとおり、妹さんも含めての「その後」、想像出来ませんでした。
岸田森さんと言うと、やはり私の場合なんと言っても「帰ってきたウルトラマン」なんです。
篠田三郎さん(タロウ)や春川ますみさん&杉田かおるさん(笑)も、「ウルトラマンに出てた人だ!」というところから、親しみを持って・・という感じでした。
妙な言い方ですが、「ウルトラマンシリーズに出ていた人が、有名になっている」ということが、子供心にもなんだか嬉しく・・だったんですね。森次晃嗣さんが2時間ドラマで悪役を演じたとき、お袋が「ウルトラセブンが悪いことしてるよ」と言ったのには、笑いました。
2009/8/12(水) 午後 10:50
小学生の頃(8歳)” 犬が大好き ”という理由だけで観に行ったのを記憶しています。
ただ、作品の内容の記憶が曖昧です。
僕と同じ愛犬家?の娘達と一緒にまた見てみます♪
2009/8/14(金) 午後 1:55
九州から、18切符を乗り継いで丸3日かけて、稚内の地に行くと
いう旅を、2回ほどしたことがあります。
公園にも、甲府さん同様、あえて徒歩で行きました。
都会にいると、時の流れが随分速く感じますが、
10年以上の間隔を置いて、数年前訪れたこの地は、何ひとつ
変わっていないように感じました。
普段、忙しい中に身をおいている者として、こういう旅は原点回帰
の為に欠かせない、そう思いました。
2009/8/15(土) 午前 2:26 [ - ]
1986年以来もう23年行っていません。北海道にいる間に行けばよかったですが。。。
2009/8/15(土) 午前 2:57
>せなぱぱ様
私は当時、実は「犬は苦手」でした。
近所の犬によく吠えられ&襲われ(?)で、嫌悪感があったんです。
この映画を観て以降、親類宅の犬も含めて急激に「トラウマ」が無くなっていきました。
娘さん達に、ぜひ見せてあげてください。
お子さん世代にこそ、見せたい映画・・です。
2009/8/17(月) 午前 0:35
>ハム太郎様
私も、「急行・八甲田→海峡快速→特急・北斗→急行・利尻」ですから「実質3日」ですが、「18きっぷで九州から3日」(!!)というのは、さすがに尋常ではないですね・・(驚)。
しかも、2回! 恐れ入りました・・。
この稚内公園には、「戦争の傷跡」もまた、残されているんですよね。
「もうこれが最期です。さようなら」・・。ドラマにもなりましたが、あまり語られない「8月15日以降の悲劇」。
最果てであることも含めて、毎々「寂しさ」が身に染みます。
何度でも行ってみたくなる、不思議な魅力もまた、ありますよね。
2009/8/17(月) 午前 0:40
>ファイティさま
23年も・・。でも実は、「そんなもの」なんですよね。
私も、「東京タワーに上った」のは、30年前の話・・です(爆)。
2009/8/17(月) 午前 0:42