ファイティさんが、名古屋から東京へ。
神宮球場に・・と、お声を掛けてくれました。
ドラゴンズ戦は、今季初めて。
「早く観たい。どうしても観たい」と思っていた「あの男」を、ついに目撃することが出来ました。
ファイティさん、ありがとうございました。
ドラゴンズ 5 − 3 スワローズ
「2位と3位の対決」とか、「どちらが勝つか」なんて、まったくどうでもいい。
それぞれに「観たい!」と思わせる楽しみがたくさんあって、試合開始前からワクワクしておりました。
ちょっとだけ奮発して、B指定席(2600円)を購入。
素晴らしい見晴らし。大正解でした。
「珍守」(笑)あり、「まさかの(笑)好守」あり、「超・豪快弾」あり・・・。
アーロン・ガイエルはやっぱり、「スワローズの宝もの」です。
「アーロンがHRを打つと、スワローズ勝たないんですよねえ・・」(ファイティさん)。
それだけが、無念。
「ハタケ、一発カマさないかなあ・・」と言っていたら、飛び出しました。
バック・スクリーンへ、一直線。
スーパー・ホームランでした。
「河原って、昔はタイガースにしか勝たなかったんだよねぇ。弱い弱いタイガースに・・。顔を観るのも嫌だった(笑)」
「そうでしたよねぇ。阪神戦専門で・・(笑)。でも今は、凄いですよ。ナゴヤ球場では、河原だけは打たれても誰も野次らなかったです。いつも辛辣な野次を飛ばす連中なのに」
「ナゴヤのお客さんは、やっぱり野球をよく観てるよね。素晴らしいなあ」
「ライオンズはアホですよねえ・・(笑)」
ライオンズが「アホ」なんじゃないと、思います。
河原とドラゴンズが、素晴らしいんだ。そういうことだ。
真っ向勝負。ワクワクしました。
いいゲームだ、今日は。
「イワセ〜〜! 頼むぜ〜〜!! 抑えは、お前しかいないんだから!!」
そう叫んでいた、オジサン。
同点。
「だからオレは、”浅尾をそのママ行かせろ!と言った”んだよ!!」・・・
頑張れ、イワセ・・。
1点差の、9回。
「ミスター・スリーベース」、快心の一撃。
いつもどおりの、惚れ惚れするほど美しいストライド。
続く青木宣親は、初球を中堅前へ。
「2球で、同点」。
これが、スワローズ!でした。
スタンドからのリクエスト?に応えて、わざわざフェンスいっぱいまで下がってからの、ライトへの「大遠投」。
大拍手・大喝采。
「09年ブレイク大賞」・藤井敦志。
「イチロー&田口のキャッチボール」を、思い出したよ。ありがとう。
打者ひとりを抑えたところで、故障交代。
なんとも気の毒な「記録達成」と、なってしまいました。
「初出場は、99年4月の対中日ドラゴンズ戦・・」
観てたよ。スタンドで。
「ツバメの秘密兵器」という小さな記事を目にして、ワクワクしながら・・ね。
初対戦の打者は、(記憶がいい加減ですが)山崎武司。
いきなり、ノースリー。でもみんな、剛速球。
「スゲェ! スゲェ!!」と、思いました。
立派になった。おめでとう。
アナウンスだけで、大歓声。
内野席はみな、スタンディング・オベーション。
ナマで姿を見られるのは、恐らくこれが最後。
入団時の、遊撃守備。
未だに、あのときの貴方以上に「上手い!」と思ったプレイヤーは、おりません。
勿体ない。
でも、ありがとう。
「あの騒動」以降、じっくり観るのは実は初めて。
「岩瀬の尻拭いに、山井」。
なんという、皮肉・・(笑)。
すっかり有名になった、「お約束コメ」。
「この一撃」を観るために、今日は来たのです。ありがとう・・。
「殺人ライナー」。
「音」で、確信しました。万歳しちゃったよ・・。
「監督とチームメイトとファンの皆さん、そしてカミサマのおかげデス・・」
徹底マークでスランプ状態が続きましたが、「野球のカミサマ」は見捨てませんでした。
「アーロンの一発」「ハタケの一撃」。
「アーロンの珍守」(笑)に、「宮本先生の技安打」。
「アライバの芸術」「浅尾の快速球」「福地の三塁打」。
「踏ん張ったヨシノリ君」に、「ブラ砲の劇弾」「藤井の一発芸」・・。
デントナのフルスイングも、凄かった。沸いたスタンドも、素晴らしかった。
岩瀬&イムの不振は寂しいけれど、「観たいもの」「観たかったもの」が、ほぼパーフェクトに観られました。
野球は、楽し。
順位なんて、どうでもいい。ゲーム差なんて、知ったことか。
そうだ、神宮へ行こう。
|
本来野球の楽しみというのは、好きな選手や好きなプレーが沢山あれば、その数だけは必ず楽しめる筈なんですよね。今の野球ファンの多くは、勝敗のみに拘ったり、したり顔で解説者の真似事をしたがる傾向が強すぎる様な気がしてなりません。眼の前の一投一打、選手の一挙手一投足を楽しめれば野球はもっと面白いと思うのです。贔屓チームが敗色濃厚になった途端に機嫌が悪くなるファンの気持ちも解りますが、見るべきもの、楽しむべきことはマダマダ沢山あるように思えてなりません・・・それが「野球場」という非日常空間なのだと信じています。
2009/8/30(日) 午後 6:20 [ aout58 ]
それにしても岩瀬の後が山井というのは、偶然にしろなんとも皮肉な投手リレーですね。「ブラ砲」是非ナマで見てみたいです。「神様のお蔭」って(多分彼らの常套句なんでしょうけど)自己過信や驕りを戒める良い言葉ですね。今は「俺様」的な奴が多すぎるから、結果を残している人がこういう台詞をいうのは良いことだと思いました。
2009/8/30(日) 午後 6:28 [ aout58 ]
いやー、勝てませんなあスワローズ。
でも負けでも昔からのスワローズファンは楽しんでいます。
でも悔しいのだよ。
2009/8/30(日) 午後 6:32
この間、ハマスタで「生ブランコ」を見てきました。当時は
やや調子を落としていたんですが、それでも、迫力のあるスイング
スピード、ファウルでも「あわや」と思わせる打球の
速さ・・いいもんみたな、という感想でした。
最初は、「カマシ」にしか聞こえなかった「タイロン以上」
という落合さんの「眼力」にも、脱帽です。
立浪。功労者は「惜しまれて辞める」のが、華だし、結果、
引退後の評価も高くなる。彼の姿を見ていると僕はそう思います。
どこかの、満身創痍の「高齢者」にブレーキをかけられない、
某チームのお偉方にも、是非、彼の姿を見て欲しいと思います。
イム、五十嵐・・彼らは責められないですよね。
彼らを酷使せざるを得なかった、弱体若手先発投手陣こそが、
この失速の最大の「戦犯」だと言えるでしょう。
2009/8/30(日) 午後 7:03 [ - ]
年俸2000万円台の助っ人がここまで活躍するなんて予想もしませんでしたね。ブランコ選手は助っ人外国人の松坂世代ですね。他にも阪神のブラゼル選手もそうですが。それにしても落合監督の選手の見る目は流石ですね。河原選手・・ドラゴンズに来て良かったですね。河原さんの「もう一度挑戦したい・・」と言う野球にかける情熱も素晴らしいです。
岩瀬選手・イム選手と大物救援選手の不調が見られますが両チームとも選手を責めるのが嫌いな監督ですから救いですね。人間だから失敗はありますよね。Gに負けるな!まだチャンスはある!
2009/8/30(日) 午後 10:58 [ N.A ]
観戦お疲れ様です。
何が起こるか分からないから野球は楽しい。
最近は勝敗関係なく敵味方なく好プレーには拍手を送ってしまいます。
これからの1ヶ月半スワローズは過密スケジュール。
昨日の日曜日は既に秋の冷たい雨に変わっていた神宮でした。
2009/8/31(月) 午前 9:24 [ おやじスズメ ]
お!
僕も立浪に行かないと!
本当に今年で引退のようなのでさみしいですが、最後までがんばって欲しいし、日本一で花道を飾って欲しいです!
※プログ村ポチ完了!!
2009/9/1(火) 午前 0:38 [ ヨーロ ]
お付き合いいただきありがとうございました!どうも私が行くとブランコがホームランを打つようですね。基本的にドラゴンズは嫌いでしたが落合さんが監督になって好きになりました。年俸も高く・金満のイメージもありますが、金をかけるべきところはかけるなどかつてのライオンズを思い浮かべるようなチームになっていますね!
2009/9/2(水) 午前 0:22
それにしても神宮はきれいで良かったです!地下鉄1本でいけるなんてうらやましいです!都心で仕事をして仕事帰りとかに最高ですが。。。またいきたいですね!
2009/9/2(水) 午前 0:24
>aout58様
山井を観ながら、しみじみと「あの炎上の日々」(笑)を懐かしく思い出したりしておりました。
「貴方は贔屓の球団がないから、こんな暢気な記事が書けるんですよ」という有難い書き込みも、ありました。
私は自信を持って「もしキュージや小林マサが同じ状況で出てきても、同じことを言ったよ」と思いましたが、それは理解して貰えなかった。それがとても残念でした。
好きな球団があれば、勝ってほしいと思うのは当たり前ですし、それが自然ですよね。
ただ、「それだけが楽しみ」になってしまうのは、やっぱり違うでしょ?なんですよね。少なくとも、ニュースで結果だけを観ているような状況ならば致し方ないにしても、球場でナマで見ているのなら、もう少し野球そのものの面白さを感じてほしいなあと、やっぱり思うんです。
こういうお話が出来る方が、aoutさまをはじめ「あの掲示板」で知り合った方にはたくさん、いる。私は幸福だと思います。ありがとうございます。
2009/9/2(水) 午前 0:42
>aout58様
かつてのタイガースには、「カミサマノ”オツゲ”デス」と言い残して、サッサと帰国してしまった輩がいましたが(爆)、仰るとおりブラ砲の毎々のコメントには、純粋に「人格者」と感じさせてくれる清清しさを感じます。
ブラ砲、やっぱりナマで観たいですよね。神宮恒例の消化試合が10月にタップリあるので、ぜひお願いいたします。
2009/9/2(水) 午前 0:48
>エノサン様
毎日お忙しいなか、熱心にラジヲに耳を傾けていらっしゃる、エノサン様。。
心中、お察しいたします・・。
でも、とりあえず「3位」はダイジョーブですよ。
往生際の悪いアホ球団が大騒ぎしていますが(呆)、この時期の4差は、そんなに簡単に覆ったりはしません。
2009/9/2(水) 午前 0:50
>ハム太郎様
「ハマスタ」「怪物」というキーワードで、思わずグレン・ブラッグスを思い出してしまいました。
あの人もまた、信じられないスイング&打球を・・でしたよね。
そういえば、あのタイロンだって、元は「ハマスタ」。
落合さん&森さんも見事ですが、牛込さんはやっぱり偉大だ・・とも、しみじみ思います。
立浪さんについては、仰るとおり!です。
いずれは間違いなく「トップ」になるのでしょうし、なにより本人に全然未練がましい所が見られないので、過剰に惜しい・惜しいというのも・・なんでしょうね。
今日のニッカンに、「今季最高の出塁能力を誇る4番は、Tの・・」と、ありました。残念ながら、「あのヒト」はまだまだ身を引ける状況にはないようです・・(苦笑)。
スワローズの「大失速」、少し状況は違いますが、「昨年のアホ」と似てきたようにも・・ですね。
2009/9/2(水) 午前 0:58
>N.A様
考えてみれば、かつてのランディ・バースやグレッグ・ブーマーだって、入団当時は「格安だけど期待薄」だったんですよね・・。
「高額選手は当たり外れが激しいが、格安組には意外な掘り出し物がある」というのは、実は昔からの伝統・・とも、言えるのかもしれません。
ブラ砲については、落合さんよりも森投手コーチの「お手柄」のようですね。現地で直接引っ張ってきたのは、森さんですから。
ただ、開幕当時不振だったブラをずっと使い続けたのは落合さんですから、やはり流石!と、思います。
河原は見事です。ドラゴンズ&ライオンズの「不死身ぶり」、やっぱり侮れませんね。
2009/9/2(水) 午前 1:05
>suzume27様
ご無沙汰ばかりしておりました。本当にすみません・・。
ファイティさんとお話をしていて、「そういえば・・」でした。
なかなか時間が取れなくて、皆様にはご無礼ばかりしています。明日以降、必ず時間を取ります。本当にありがとうございます。
神宮球場に行くと、いつも「野球そのもの」を純粋に楽しむことが出来ます。特に、秋に向かっていくこの時期は、いろいろな意味で「野球はやっぱり・・」と思わせてくれるんですよね。
10月の大好きな消化ゲームも含めて、選手は大変でしょうが私はワクワクしています・・・。
2009/9/2(水) 午前 1:08
>ヨーロ様
立浪さん、残念ですけど致し方ないですね。
今後の指導者転身のことを考えても、ここで若手へ道を譲ったほうが・・と、判断したのでしょう。
機会があれば、ぜひナゴヤドームに行ってください。鳥肌が立つほどの大歓声、感動的ですよ。
ポチ、ありがとうございます!
2009/9/2(水) 午前 1:11
>ファイティ様
こちらこそ、ありがとうございました。
(お土産、すみませんでした)
「一緒に行くとファイターズが勝たない」というのは困ったことですが(爆)、「ブラ砲が打つ」というのは素晴らしいジンクスです。
ありがとうございました。
ドラゴンズの「逞しさ」、見事ですよね。ただ、ナゴヤで埋もれていり「金の卵たち」には、もう少し頑張ってほしいです。そこらへんも加味すると、やっぱりライオンズのほうがやや優勢かな・・ですね。
2009/9/2(水) 午前 1:15
>ファイティ様
私も神宮に行くと、毎々しみじみ「トーキョーで働きたいなあ」と、思います。。
いやしかし、新宿や渋谷で働いている幸福な方々は、なぜに千駄ヶ谷に足を運ぼうとしないのでしょうか・・・(涙)。
2009/9/2(水) 午前 1:17