|
先々週の、平日。 会社帰りに池袋駅構内の書店に立ち寄ったら、なんと武田鉄矢さんと遭遇しました。 すれ違った瞬間に、すぐにわかった。 失礼・無礼を承知で、「カ○、デカッ!」。 後をついて行ったら、「サイン会場」へ。 坂本龍馬の本の出版記念サイン会・・だったようです。 そうか。 武田さんといえば、龍馬・・ですもんね。 さすがは、超・有名人。 オバサン軍団が「金八さん! キンパチさん!」と、興奮していました。 「武田さん」というより、「金八さん」のほうがなぜかシックリくる。 倍賞千恵子さんは、ファンから「さくらさん」と呼ばれるのを嫌がっていたそうですが、しかし本名(芸名)以上に有名な役名(?)があるなんて、なんとも素晴らしいことのように私は思います。 (私の母は、「寅さん」だろうが「コトー」だろうが、吉岡秀隆さんを「ジュン」と呼ぶ) 武田鉄矢さんの「代表作」というと、やっぱり「先生」になるのでしょうが、私は断然「ハンカチ」です。 東京での夢破れ、故郷の福岡へ帰ろうとしていたときに舞い込んできた、オファー。 山田洋次さんがもし、パチンコ屋で海援隊の歌を耳にしていなかったら、その後の「キンパチ」も「贈る言葉」も無かった。 郷里の大先輩(健さん)や「尊敬する俳優」渥美清さんとの出会い。 そして、「大ブレイク」。 やっぱり、人生って「出会い」こそが大事・・なんですね。 「黄色いハンカチ」。 日本映画史に残る、最高のロード・ムービー。 桃井かおりさん&武田さんは、何度観ても名コンビ。 「カタギの寅さん」(笑)も、見所です。 「結末」がジャケットで堂々と暴露されているのも、凄いです(笑)。 武田鉄矢さんのヒット曲というと、多くの方が「贈る言葉」「母に捧げるバラード」を挙げるのでしょうけど、私は個人的にとても思い入れのある曲があります。 「風がすぎていった」。 さほどヒットしたわけでも有名なわけでもありませんが、今でも歌詞が全部頭に入っています。 「さようなら後楽園球場 メモリアル・ソング」。 球場最後のイベントで、披露された曲です。 後楽園球場。 個人的に、物凄く思い入れのあるスタジアムでした。 またずらずらと、「思い出話」を書いてみたいと思っています。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




僕も武田鉄也さん=キンパチ先生!ですね(*´艸`)
でも、今ソフトバンクのCMの龍馬もカッコいいですね!
確かに人生でも出会いって大切ですよね。。。
これからも自分の人生が良くなるような出会いをいっぱいしたいなぁ(*≧m≦*)
2010/2/2(火) 午前 9:48 [ 54番 ]
>「カタギの寅さん」
以前、「列車シリーズ」のVHSを1本だけ持っていましたが誤って処分してしまいました。不覚・・(悔)。この方の場合は、世間一般のイメージでは、殆ど「一体化」ですね。それが幸せだったのかどうかは解りませんが・・。
「良き風景」が消えてしまったのは地方も同じです。そして現在も進行中・・悲しい事です。
2010/2/2(火) 午後 2:54 [ nirogi88 ]
54番さんは、まさにこれから社会人生活がスタートするんですよね。おめでとうございます。
何年前だったか、「上司は部下を選べない」というような趣旨のCMが流れたことがありました。
仮にも18年間サラリーマン生活を経験した身として思うのは、「部下だって上司を選べない」ということです。
「出会い」は、社会人生活では特に大切で尊いものだと思います。
54番さんが素晴らしい出会いに恵まれて、素晴らしい社会人生活を送れること、心より祈っています。
2010/2/3(水) 午後 9:45
>nirogi88さま
「喜劇列車シリーズ」・・ですね。
実は私、まだ観たことがないんです。というより年々、「寅さんは寅さんだけでいい」という気持ちが強くなってしまっています。
仰るとおり、ご本人にとっては幸だったのか不幸だったのか・・なのですが(おそらく「後者」なのでしょうね)、少なくとも私にとっては、「寅さんだけで十二分」と想い続けたいと思っています。
3月に、九州に行くことに決めました。
人生38年目で、初めての「上陸」になります。
博多はおそらく「プチ東京」なのでしょうから、近県に足を運んで、なんとかひとつでも「良い風景」を探したいなぁと、思っています。
もしどこかご存知でしたら、ぜひともアドヴァイスをお願いいたします。
いまのところ、「長崎市内か佐世保か北九州(門司)に」と、考えています。
2010/2/3(水) 午後 9:51
私は高校のスキー合宿の時に豪雪で高速が通行止めで時間が遅れてバス内で退屈になった時にバスガイドさんが「刑事物語」を見せてくれました。荒削りだけど人間味のある片山刑事がカッコ良かったですね。
昭和24年生まれは私の父と同期になりますが南こうせつさん、堀内孝雄さんなどフォークシンガーの当たり年なんですね。
2010/2/3(水) 午後 10:52 [ N.A ]
>N.Aさま
私は昔からあんまり「テレビドラマ」に馴染みがないので、武田さんの作品でまともに観たのは「初代・金八さん」くらいしか・・なんです。
「刑事物語」。懐かしいですね。
お父様、24年生まれなのですね。
戦後生まれ。まだまだお若い。羨ましいです。
こうせつさん・堀内さん・武田さんが「同期」だったとは、存じませんでした。ありがとうございます。
2010/2/3(水) 午後 11:12
こんにちは
「幸せの黄色いハンカチ」、よく覚えています。
その当時付き合っていた彼女と見に行きました。確か池袋の映画館です。
なんかその当時のことを思い出してしまいました。
すいません、変なコメントで。
2010/2/4(木) 午後 6:15 [ Rascal ]
>Rascalさま
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
全然、変なコメントなんかではありません。
「デートで山田洋次」。
やっぱり、昭和っていいですよね。
私も「デートで映画」をよくやりましたが(昔の話です・・)、「寅さん観てから”としまえん”」なんてことも・・。
いまどきの若者に話したら、間違いなく「ダッセー!」でしょうね・・。
2010/2/4(木) 午後 10:16
かつて、『おーい!竜馬』というマンガ(絵・小山ゆう)の原作も手がけたこともある程の鉄矢さんの坂本龍馬への思いの深さは、失礼ながら端から見ていて恐ろしいものすら感じてしまいます。
でも、『龍馬伝』の勝海舟役はイメージに合わないような気がするんですが…。
『幸福の黄色いハンカチ』の翌年、鉄矢さんは『男はつらいよ・寅次郎わが道をゆく』に出演、「紅奈々子」さんが霞んでしまう程の存在感でした。
>「カタギの寅さん」
『幸福の黄色いハンカチ』をはじめ、『故郷』や『遥かなる山の呼び声』など、『男はつらいよ』以外の山田洋次作品の渥美さんは、日々をひたむきに生きる「カタギ」を演じて、それぞれ良い味わいを出していますね。
「黄色いハンカチ」でお巡りさんを演じた同じ頃、『八つ墓村』では探偵(金田一耕助)を演じています。
しかし、武田鉄矢が「金八っつぁん」と呼ばれるのと同様、渥美さんはやっぱり「寅さん」と呼ぶ方が一般的にはシックリ来るんでしょうね。
2010/2/5(金) 午後 9:54 [ mannennetaro2005 ]
実は、僕は昔、武田さんの大学の同級生だったという教授から
講義を受けていた事がありまして、その時に、氏の話も時折
聞いていました。
「アイツは、当時から目立ちたがりでね。事あることに
東京に行く、一旗あげる、そう言ってたんだよ。教師になんて
なる気なんて、さらさらないって言ってた(彼は教育大出身です)
そんなアイツが、まさかドラマの教師役で有名になるなんて・・
オレからすれば、何だかおかしくて笑っちゃうよ」
この話を聞いて思ったのは、やはり、人生には不思議な「縁」が
あるし、「無駄」な事などひとつもないってことです。
彼がもし教育大出身でなければ「金八」のオファーが来たか
わかりませんし、あそこまで「はまり役」になったかどうか・・
です。
「思い出話」の続編、楽しみにしています。
2010/2/7(日) 午前 9:52 [ - ]
>mannennetaro2005様
勝海舟は、全然イメージに・・ですよね(笑)。
仰るとおり、私も以前、異常なまでに熱く「龍馬評」を語る武田さんのラジオトーク、途中でドン引きしたことがありました。
「寅次郎わが道をゆく」。
実は大変恥ずかしながら私は「真逆」で、木の実ナナさんのインパクトが強烈で、「ああ、そういや武田さんもいたんよな」などと・・でした。
もう一回観れば、またまた「真逆」になるんでしょうね。拝見してみます。ありがとうございます。
「遥かなる山の呼び声」。
これまた恥ずかしながら、渥美さんのご出演、存じませんでした。
「健さん&さくらさん繋がり」で、アマゾンのお薦めに毎々登場するのですが、実はまだ観たことがありません。
「寅さんは寅さんだけでいい」と思う(思いたい)自分もいて、でも「この人は寅さんだけで終わらせていい人ではなかったのでは」という思いもあって・・。
とりあえず、拝見します。ありがとうございます。
2010/2/8(月) 午後 10:19
>ハム太郎様
ご当地ならでははのエピソード、本当にありがとうございます。
実は、「子供嫌い」でも有名・・なんだそうですね。
仰るとおり、これでは「教師」にはなれません・・(笑)。
それにしても、私が近年よく耳目にする音楽家(歌手含む)や役者さんには、やたらに「福岡県出身」という方が多いように感じています。そのへんの「謎」(?)もまた、現地でお話をお伺いしてみたいです。
後楽園のお話、もしお付き合いいただけましたなら大変に光栄です。
まずはハム太郎さんの「タイガース列伝」へのコメント(おそくなってすみません)を始めてから・・ですね。
2010/2/8(月) 午後 10:25