|
埼玉県西部の会社で、勤務しています。 取引先と電話で話をしていたときに、「揺れ」を感じました。 もともと、地盤が弱い地域。よくあること。 あまり気に留めていませんでした。 周囲がだんだん騒がしくなってきても、「うるさいな。早く止んでくれ」。 止まない。 止むどころか、激しくなってきた。 机の引き出しが全部、開いた。 後方にある棚から、ファイルがドサドサ落ちてきた。 天井に吊るしてある非常口の案内板が、観たこともない大揺れ。 慌てて、電話を切りました。 「テレビでしかみたことがなかった光景」でした。 社員全員、社屋から出るようにと放送が入る。 階段や屋根のパネルが剥がれて、コンクリートの破片がちらばっている。 外壁・内壁にも、亀裂が入っていました。 比較的冷静だったつもりなのに、外に避難してからも足の震えが止まらない。 「とうとう、東京にも来たのか」。 人生最大級の「恐怖」を感じました。 「全員、強制帰社」。 16時に、車で会社を出ました。 都内の自宅までは、通常なら2時間弱の距離。 なのに、上野駅で同僚を降ろしたのは午前0時、新宿区の自宅に着いたときには、2時を回っていました。 高速道路が全面閉鎖で、一般道は車の波。 たかだか埼玉→東京なのに、10時間を要しました。 JRも私鉄もストップで、タクシーやバス乗り場に大行列。 真夜中なのに、どこの道にも大量の歩行者。 奇しくも、「東京大空襲の翌日」。 「悪夢のような光景」が続きました。 交通マヒが、すなわち「機能停止」に繋がる。 なんともヤワで、情けない「中心都市」。 「もし首都圏が震源地になったら、この国は簡単に崩壊するんじゃないか」。 本気で、そう思いました。 いやでも、実はこんなの、ちっとも「大したことではない」。 移動中、ずっとカーナビのワンセグで「正真正銘の地獄」を観ていました。 大津波。原発。生き埋め。孤立。 私もいちおう「被災者」なのだろうけれど、何倍・何百倍の被害を蒙った皆様には、ただただお見舞い申し上げるしかありません。 首都圏→東北→北海道。 信じられない広範囲。 長野県でも、飯山線が。またしても「中越」でも。 史上最悪の地震被害になるかもしれません。 余震が治まること・被災地&被災者の皆様の一日も早い復興を、願い続けたいと思います。 メールをくださったくーちゃんさま、本当にありがとうございました。
|
人生いろいろ
[ リスト ]



御無事で何よりですが、大変な想いをされたようですね。
報道で目にする被害状況・増え続ける被災者・・・沈痛の想いでいっぱいになります。
2011/3/13(日) 午後 2:42
ご無事で何よりです。多くの尊い命が失われて私の悲痛の思いです。石川在住の私も4年前の能登沖地震の悪夢が蘇りました。
一日でも早い復興を祈るばかりです・・。
2011/3/13(日) 午後 8:47 [ N.A ]
地震・津波・火災・原発事故。。。
ここ大阪からTVを見ていても
不安が増すばかりですが、被災された皆様の御苦労の
比ではないでしょうから、まずは少額ではありますが
義援金募金をさせて頂きました。
Jリーグも今節は中止でしたね。
次の水曜日のナビスコとACL予選、
開催できるのでしょうか。。。
選手の中にも被災された方が いるかもしれません。
スポーツ観戦による「 ココロのゆとり 」も大切ですが、
まずは被災地への「 モノの充実によるゆとり 」が
先決だと思います。。。
2011/3/13(日) 午後 10:40
誤解を恐れず申し上げますと、TVやラジオで被災地や原子力発電所等の様子を見聞きしているうち本当に自分が今、この日本という国に生きて普通に生活している事が、何万分の一という奇跡によって支えられているという事が改めて実感させられました。被災地の皆様に本当に心よりお見舞いを申し上げると共に、孤立した被災者の方々の一刻も早い救出を願わずにいられません。
申し訳ないです。↓の記事について少し・・
平井憲夫さんの記事(著書?)初めて拝読させていただきました。
新たに知った驚くべき事実もあり、大変勉強になりました。ありがとうございました。
「日本は神国だからいざという時には神風が吹いて最後は必ず戦争に勝つ」「原子力発電所は安全でクリーンなエネルギーです」低俗な大嘘に二度も騙され続けているこの国の国民は一体どこに行こうとしているのでしょう。
久しぶりの投稿で、エラそーな事ばかり書いてすみません・・
ご無事で何よりでした。
2011/3/14(月) 午前 10:07 [ nirogi88 ]
>aout58さま
仰るとおりです。
復興よりも、現在進行形の救助のほうが、はるかに先でした。
失礼いたしました。
人間がどれほど進歩・進化しても、自然には絶対に勝てない。
改めて、本当に良くわかりました。
神宮で野球などと言っていたのが、冗談のようになってしまいました。
2011/3/14(月) 午後 3:20
>さゆりさま
ありがとうございます。
私の部下に、大阪市で阪神を経験した者もおるのですが、「あのときと同じような揺れですわ」と、申しておりました。
神戸のような目に見える災害は少ない(埼玉)のですが、初めての体験、改めて震災の怖さを感じています。
2011/3/14(月) 午後 3:22
>mannennetaro2005さま
首都圏にも、ご親戚が大勢いらっしゃるのですね。
心より、お見舞い申し上げます。
交通情報で、埼玉⇔東京の幹線道路は「時速2キロペース」と言っていました。
文字通り「歩いたほうが速い」という、信じられないほどの渋滞でしたが、それでも「帰ることが出来た」というだけ、余程幸運だったと、思うほかありません。
「阪神」も「芸予」も「中越」も、言うまでも無く「大したことありすぎた」大震災なのですが、今回の場合は範囲があまりにも広すぎて、「神戸の教訓」で早々に出動した自衛隊も、思うように行き届かない・・という事態になってしまいました。
自分の家が、車が目の前で押し流されているのを観ながら、「でも命があったから」と落ち着いてコメントしている方がいました。
この国の行く末を憂いつつも、「この国の人々」(私を除く)の強靭な精神には、改めて感服いたしました。
2011/3/14(月) 午後 3:38
>ヨシムラさま
>天災は突然やってくるし、その時自分がどこにいるのかもわかりません。
今まで、ただの一度もそのようなことを考えたことはありませんでした。
なるほど・・・。まさに、仰るとおりです。
そう考えれば、どこで・どのような災害に見舞われても、それはもう己にとっての「運命」だったのだと思うほかないのでしょうね。
可能な限りの人事を尽くして、日々生きていくしかない。
そう、思います。
2011/3/14(月) 午後 3:42
>ゴローさま
太平洋岸の地域はみな心配していたのですが、静岡は幸いにも・・だったのですね。本当に良かったです。
仰るとおり、本当はブログなんか更新してたらいけないんじゃないかと、私も思っておりました。
行方不明者の方々の一刻も早い救助と、これ以上被害が甚大にならないことを、切に願っています。
2011/3/14(月) 午後 3:45
>エノサンさま
疲れましたね。会社にいるよりも、疲れました。
休みの日も、ずっとニュースばっかり見ていました。
DVDもスカパーも、全然見る気がしません。
何をしていても、楽しくありません。
2011/3/14(月) 午後 3:55
>ヤスキーさま
「どこでもドアでもない限り・・」とも、ですね。
仰るとおりです。すみません。。
私の会社は、県外からの出勤者はほとんどなく、みな近隣在住なので、「とにかく帰ろう!」ばかり・・でした。
天才さん、本当に心配です。
祈り続けたいと思います。
2011/3/14(月) 午後 4:03
>おいやんさま
「大丈夫です」「問題ありません」「被曝と被爆は違います」・・。
だったら、貴方が20キロ以内の地点に行って生中継してくださいよ・・と、思いました。
お心遣い、ありがとうございます。
2011/3/14(月) 午後 4:09
>せなぱぱさま
ありがとうございます。
でも私のなんて、少しも「大変なこと」ではありません。
仰るとおり、テレビでの「地獄絵図」、本当に辛いです。
2011/3/14(月) 午後 4:11
>N.A様
能登沖地震。中越地震。
日本海側にも大変な被害が・・でした。
今回も、金沢に。
大丈夫だったでしょうか?
いま、巨人VS阪神の中継なんてのをやっています。
選手の笑顔を見ると、なんだか強烈な違和感を感じます。
開幕なんて、出来るんでしょうか。
2011/3/14(月) 午後 4:14
>ねこじじさま
私の部下に、大阪市内で「阪神」を経験した者がいるのですが、今回の埼玉県内での地震(震度6)も、「あのときとあまり変わらない」と申しておりました。
「物資は、必要な所に必要なものがいかない場合や、必要以上に届いてしまって困ることが多い。だから出来れば、援助はお金のほうがいい」
ニュースで、現地の救援者の方がそう仰っていました。
私も早速、ヤフーで壁紙購入(寄付)いたしました。
今後随時、協力して行きたいと思います。
Jの会場でもやるでしょうから、再開の際には・・ですね。
2011/3/14(月) 午後 4:19
>nirogi88さま
正直に申しますと、私はホンの数年前まで、「原発は是か非か」という問題に、あまり深い関心を持っておりませんでした。
まったくもってお恥ずかしい限りなのですが、「仕方ないのだろう」「あるよりは無い方がいいのだろうが・・」という程度でしか感心を示さない、情けない輩でした。
一昨年、とあるブログの発信から「実態」を知り、恐怖し、以後本腰を入れて「何ぞや?」を探るようになり、そして今回の「事件」がいかに「大問題」であるのかを切実に感じられるようになりました。
平井憲夫さんの記事やお名前は以前から存じていたのですが、何より信憑性を感じるのは、彼が「反対派」でも「擁護派」でもないこと・・でした。
より客観的に、リアルに、「恐怖」を教えてくださいます。
未来ある子供たちのために、少なくとも「もうこれ以上は・・」という抑止策(新規開設の阻止)だけは、真剣に考えていかねばなりませんね。
拝読いただき、本当にありがとうございます。
2011/3/14(月) 午後 4:28
システムの関係もありますが、主力の線路と道路だけでも早く開通させるべきだったのではと思いますね。。。ここまで大きい地震ではこれが限界としか。。。
2011/3/14(月) 午後 5:19
無事です!ありがとうございます!!
書き込みたかったけど携帯電波・電気ダメで無理でした。
これからはガソリンがヤバ過ぎ。ま〜全てヤバ過ぎる状況なんですけどね〜
2011/3/15(火) 午後 4:25
>天才さま!!
良かった!! 良かった!!!(涙)。
2011/3/15(火) 午後 11:56
>ファイティさま
神戸震災のときは、逆に観光地やメインストリートの復興ばかりが優先された・・という非難があったりも・・でした。
難しい問題ですね。
何よりもまず、「人の命が優先」「地元民の生活補助を優先」で、お願いしたいと思います。
2011/3/15(火) 午後 11:58