|
さよなら 大好きな人
さよなら 大好きな人
まだ 大好きな人
くやしいよ とても
悲しいよ とても
もう かえってこない
それでも私の 大好きな人 ・・
スピッツのニューアルバム・「おるたな」。
「さよなら大好きな人」。
花*花のヒット・ナンバーをカヴァーしています。
なのに、見事に、「スピッツのうた」になりきっていました。
嵌り過ぎ。
なんだか、泣けてきます。
「いまでもやっぱり好きなひと」を、想ったり。
「いまでも大好きな野球チーム」が、浮かんだり。
こんな自分が、惨めで、弱くて、可哀相で、大嫌いです。
草野マサムネさんは、クラウンライター・ライオンズのファンだったひと。
なんだかよくわからないけれど、ありがとう。
追伸。aout様。
↑↑、とてもいい映像です。
サンテレビも含めて、すべてが懐かしく、嬉しく、泣けてきます。
「最後の最後まで」、目が離せません。
よろしければぜひ、ご覧になってみてください。
何度も何度も、観ています。
これでまた一杯、やりましょう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





野球を見に行くなら、難波か西宮が良いな。あ!日生でも良いけど、南海戦に限ってね。近鉄-クラウンならパスだな。えっ ?何の話か解らないって?しょうがないなぁ、平成生まれじゃ(笑)
福岡のチームには全く心が動かない私の気持ちは、こういう映像を見てしまうと一層強まります。
2012/2/7(火) 午後 11:50 [ aout58 ]
最近のプロ野球はユニフォームがころころ変わりますが、
「このチームといえばコレ!」
というユニフォームは変えて欲しくないな、と思います。
映像見たら星野伸投手ですね!
野球はコントロール♪♪
2012/2/8(水) 午前 9:46
>aout58さま
「はい、オグリビーです」「あ、オグリビーさんどうも。栗橋です。スナックにもはよ来て〜な笑笑」。
大阪支社に勤務する、「元藤井寺球場アルバイト」サカタ君との、楽しくも哀しい電話やりとり・・です。
「こんなアホな会話できんの、クサカベさんだけやわぁ〜」。
山本カズさん。バナザード。大橋コーチ。植村コーチ。
解説が森本潔さん(!)で。西宮球場で。スッカスカで。
試合終了の直後に、阪急応援団が「南海ホークスの歌」を。
「そんなことしてる場合やないでしょ??」だったのに・・。
中百舌鳥にまだ、行ってないですね。
今年もどうですか? オオサカ。
2012/2/12(日) 午後 7:35
>じろうさま
南海ホークスの「緑のユニフォーム」。
恰好いいですよね。
いまでも、私の「いちばん好きなユニフォーム」です。
スワローズのロゴ・マークは、国鉄時代からずっと変わっていません。
せめてロゴ・マークだけでも「南海時代のまんま」だったらな・・と、悔しくて哀しくて・・です
2012/2/12(日) 午後 7:41
それぞれ昭和20年代から30年代、40年代から50年代にかけてのパ・リーグで「王者」として君臨した南海ホークスと阪急ブレーブスが、同じ年に歴史を閉じることになろうとは、誰も想像していなかったでしょう。
この映像の試合を、「南海がなくなって淋しくなるなあ」と思いながらテレビや球場で観戦していたブレーブスのファンが、それから間もなくホークスのファンと「同じ立場」に立たされることになると考えると、より切なさが込み上げてきます。
南海ホークスと言えば何といっても「緑のユニフォーム」。しかし、「ツートン」を導入するようになったのと同時に、皮肉にもチームは下降線を辿り始めました。自分にとって「ツートンのユニフォーム」=「弱い」という偏見がいまだに消えないのは、この南海ホークス末期のユニフォームが大きく影響しているのです。
森本潔さんは自分にとっては東海ラジオの解説者としての印象が強いのですが、ブレーブスとの「縁」も続いていたんですね。
ブレーブスが「巨人に勝って初の日本一」に輝いた時の「もう一人の功労者」として、もっと語り継がれるべき人だと思います。
2012/2/13(月) 午後 10:13 [ mannennetaro2005 ]
「中百舌鳥、なんば巡礼」でも、「西本幸雄の足跡を辿る旅」でも、是非ご一緒します!
2012/3/3(土) 午前 11:30 [ aout58 ]
>mannennetaro2005様
「南海がなくなるのは寂しいなぁ。けど、しゃあないよなぁ・・」。
実は私も当時、「そんな阪急ファン」でした。
「良かったじゃん。おカネ出してくれそうだし。もう、ストッキングは自腹とか、なくなるし・・」。
球場自体が無くなる以上、どうしようもないと当時は思っていました。
「ツートン=弱い」は、あまり意識したことがありませんでした。面白いですね。
(マリーンズだけは、”例外”なのですが)
私はやっぱり今でもこの「パンツはクリーム」、お気に入り・・なんです。
「弱くてもエエやん。恰好ええやん」と、思えたりも・・します。「格好悪ぅ。強いけど、格好悪ぅ・・」の”現在”よりは、やっぱり絶対に・・とも、思えます。
森本さんが巨人戦で日本一を決めるホームランを放ったとき、トレードを決めていた上田さんがベンチで泣いていた、というエピソードは有名ですね。
むかし、親父が「森本っていうのはヤクザみたいな顔しててなぁ・・」と言って選手名鑑を見せてくれたことがありました。
そのときの「インパクト」は、未だ忘れられません。
2012/3/4(日) 午後 11:52
>aout58さま
本日、阪急宝塚沿線の大先輩様よりメールを頂戴いたしました。
「なんばに、南海ファン経営のスポーツバーがあるでぇ!」・・。
昨年の11月には、阪堺電車が「懐かしの南海ホークス号」なる列車を走らせて、車内で南海ファン&OBが酒を酌み交わす・・という夢のようなイベントを開催したそうです。
もう、クヤシイ〜〜!!(涙)でした。
高校野球の季節に、甲子園を絡めて・・なんて、いいですね。
2012/3/4(日) 午後 11:56