|
西勇輝投手・21歳。プロ4年目。 「背番号21」「愛称・ゆうちゃん」。 無安打無得点・「四球1」。 惜しかったなぁ。 ”ビール”でも飲んで投げれば良かったのかな・・(笑)。 「シーズン最終戦」「引退試合」での達成なんて、間違いなく史上初ですよね(笑)。ビックリでした。 史上76人目。パ・リーグでは、2000年・近鉄バファローズのナルシソ・エルビラ以来。今世紀初。 昨年・今年と、阪急ブレーブス&近鉄バファローズの復活祭で投げてくれた若武者です。 なんだか、いろんな意味で感慨深い大記録達成です。 おめでとう。 来季も津田恒実さん共々、森脇新監督を助けてあげてください。 「逆転!イッパツマン」・北川博敏。 引退。寂しいよ。 近鉄バファローズとパ・リーグをこよなく愛してくれた、「微笑みのスラッガー」。 「代打逆転満塁サヨナラ”釣り銭なし”優勝決定ホームラン」は、永久不滅の大記録です。 お疲れさま。 たくさんの感動をありがとう。 小久保裕紀選手。 この2枚の写真は、私の「たからもの」です。 可愛い女の子が、カメラ片手にポーズを頼んでいたのではありません。 「同年代のウザいオッサン」(私)が、カメラを向けていただけです。 にも拘らず、ともにシッカリ、カメラ目線で撮影に応じてくれました。 「ファンを大事にする選手」と、ずっと言われてきた。 嘘じゃなかった。嘘じゃない。 私が、保証します。 球団史上、通算400本以上のホームランを記録したのは、野村克也さん&門田博光さんと、小久保だけ。 「けど、小久保は”ホークスだけで達成したわけじゃない”じゃん・・」? まぁ、いいじゃないですか。 「あの3年間」のことは、忘れましょうよ。なにもかも。 一部報道で、「ミスター・ホークス」と書かれていた。 鶴岡一人・杉浦忠・野村克也・門田博光。 「5人目」?「5代目」・・? 「ミスター4番」「ザ・キャプテン」。 絶大なる存在感。オーラが漂うキャプテンシー。 「襲名」、異議なし・異論なし・・です。 この人のホームランは、本当に本当に美しかった。 力強く、大きな弧を描く。 放物線。レインボー。 数年前、神宮球場で観た最後の「芸術弾」、語り継ぎたいと思っています。 素晴らしい「ホームラン・アーチスト」でした。 41歳。同い年。 良く頑張った。お疲れ様でした。 PS・近鉄&阪急&南海の「コラボ」になりました!・・(笑)
|
プロ野球
[ リスト ]






大激戦だったパ・リーグで唯一「蚊帳の外」状態だったチームが、最後の最後にとんでもない物凄いゲームを…。
これが「消化試合」でなければもっと話題になっていたのに、今日はそれでなくても「それどころではない日」となってしまったのは残念でした。
>「背番号21」「愛称・ゆうちゃん」
しかし、↑の写真を見ると、柳田豊さんを思い出します。
小久保。自らの「引退試合」でノーヒット・ノーランを喫したことは、決して順風満帆ではなく、寧ろ余りにも波瀾万丈過ぎた、この人らしい選手生活の最後となったように思います。
北川も「元・タイガース」、と言っても、彼はもうパ・リーグの選手としてのイメージが完全に定着していましたね。
今年は「タイガースを出たお陰で別の野球人生が開けた」という選手が多く引退する年になりました。
2012/10/8(月) 午後 10:47 [ mannennetaro2005 ]
西勇輝投手のこの記録は「史上最初で最後」かもしれませんね。オリックスは好きではありませんがは森脇新監督には好成績を残して欲しい者にとっては来期も存分に活躍して欲しいですね。小久保選手素晴らしい選手でした。お疲れさまでした。
2012/10/10(水) 午前 8:34
今年もシーズンが終わった。
2012/10/10(水) 午後 0:26
西選手、見事な投球でした。
全力プレーの結果だったと思います。
来年の活躍が楽しみです。
そして来年はもういない北川選手と小久保選手(T_T)
淋しいですが、今まで感動をありがとう、です。
2012/10/14(日) 午前 11:14
>mannennetaro2005さま
むかし、後楽園球場にバファローズのゲームを見に行くと、なぜかいつも柳田豊さんが投げていて、そして打たれていた印象があります。
そうでした、「21」でしたね。懐かしい思い出が甦りました。ありがとうございます。
小久保裕紀。
今なお「謎のまま」の移籍問題、脱税謹慎、開幕前の大怪我(ダイエー時代)、そして「1999本での長期欠場」。
仰る通り、「良く似合う結末」だったのやも・・と、思えます。
和歌山県出身、まだ南海ホークスのあった時代を「ホームタウン地域」で過ごした人だから、「ミスター」も悪くはないな・・と、思いました。
そういえば、ライオンズの”チャラオ”こと平尾博司も、引退・・でしたね。
彼は大宮東高校に入学後、野球部の練習に参加していたとき、「監督、面白そうなヤツがいますよ」と進言してくれた先輩がいたお蔭で、その後高校記録を塗り替えるような活躍でプロへの道を切り開きました。
その”先輩”は、北川博敏です。
「おんなじような野球人生」だったこと、なんだかとっても感慨深いです。
2012/10/14(日) 午後 9:29
>スリングさま
津田恒実さんにまつわる本を読んだことのある方の、恐らく大多数の方々が、「森脇さんって、いいひとなんだなぁ」と思ったんじゃないかな、と思います。
私も、「あの球団」にはどうしても感情移入は出来ませんが、森脇さんのご健闘・成功だけは、陰ながら祈り続けたいと思っています。
2012/10/14(日) 午後 9:33
>エノサンさま
エノさんにとってのシーズンは、まだ終わっていないですね。
今日は館山、頑張りました。
2012/10/14(日) 午後 10:03
>じろうさま
西君、ビックリなピッチング・・でした(笑)。
今年も各球団、たくさんの名選手・無名選手が、球界を去っていきます。
これからの人生にも、幸あれ!と、願ってやみません。
2012/10/14(日) 午後 10:04
西は四日市の隣町の菰野高校出身で結構話題に出ますね!まさかここでやるとは。。。オリックスもこういう若手を大切に育ててほしいですね。
小久保はやはりホークスがよかったのでしょうね。ダイエーも相当苦渋だったのでしょう。本人も辛かったのでしょう。
そう思えばホークスは本当に野球が好きな方に買われて良かった気がしますね。
2012/10/22(月) 午後 10:34
>ファイティさま
バファローズって、ドラフト戦略を観ていても「即戦力志向」があまりにも強すぎて、ゆえにほとんどの選手が「ソコソコだけどソコソコ止まり」になってしまっているように感じます。
もっと「磨けば光る好素材」を探してきて、育成路線で行ってほしいですよね。
毎年、バラバラ(にしか見えない)行き当たりばったり補強の連続。困ったものです。
ソフトバンクは、とりあえずは「”ホークス”と野球を大事にした」とは、言えますよね。
2012/11/4(日) 午後 11:33
仰るように小久保選手は” ミスターホークス ”が似合います。 4番を務め打線の超主軸、守っては1塁から投手を鼓舞するなどチームの大黒柱でしたね。
あのセリーグ時代が非常に勿体無いです(苦笑)
オリックスは決してこれまで好きになれない” 球団 ”でしたが(選手は別として)森脇さんが指揮を採る限り応援します!
2012/12/30(日) 午後 4:10