|
チョウ・キジェさん。良かったね。 おめでとうございます。 京都VS甲府戦が終了してまだ10数秒しか経っていなかったのに、ホイッスルの瞬間、ベンチがお祭り騒ぎになった。 凄いな。秒単位で速報をチェックしていたんですね。 2.湘南ベルマーレ 75 +23 3.京都サンガFC 74 +16 4.横浜FC 73 +17 5.ジェフ千葉 72 +28 6.大分トリニータ 71 +19 最終節開始前の時点で、5位までが自動昇格圏内(2位)に入る可能性を持っていました。 未曽有の大混戦。 「プレイオフ圏内」の4クラブも、綺麗に1差ずつ&わずか3差で並びました。 「昇格プレイオフ制度」に関しては、正直いろいろと疑問の残る部分もなくはありません。 しかしながら、もし例年通りに「3位までが自動」だったなら、おそらくここまでの混戦にはならなかったんじゃないでしょうか。 22チームもある中での、「たったの6」です。 プロ野球の馬鹿馬鹿しい「敗者復活戦」(6球団中の3つ!)とは、ワケが違う。 プレイオフ、「アリ」でいいよなと思いました。 京都(3位)VS大分(6位) 横浜(4位)VS千葉(5位) 「残り・1つ」。 国立、応援に行きます。みんな頑張れ! 19.富山 38 −21 20.鳥取 38 −45 21.岐阜 35 −28 22.町田 32 −33 史上初の、「降格争い」。 こちらも、試合開始時点で4クラブが「候補」になっていました。 富山・鳥取が執念で勝利して、岐阜も懸命に奮闘した。 「たった1年で」。町田ゼルビア。 仕方ない。仕方ありません。 「ミスター町田」勝又慶典は、挨拶のためにマイクを向けられながら、号泣でひとことも言葉を発することが出来なかった。 悔しいよね。 念願だったメインスタンドの改修・新装を、来年2月に控えていたのに。 苦労して苦労して昇格・参入を果たして、なのによりによってその年から「新制度」が始まるなんて・・。 でもね。 今季昇格した甲府・湘南は、ともにかつて「存続の危機」に瀕した経験を持つクラブです。 甲府なんて、もし当時に「この制度」があったなら、もうこの世に存在していなかったかもしれなかった。 プレイオフに参戦する、横浜FCも大分トリニータも。 他でもない、V・ファーレン長崎だって。 みんな「苦難の時代」を経て、ここまでたどり着いたんです。 諦めないでください。 いつか必ずまた、還って来られる。 待っています。頑張ってください。 J2最終節・11ゲーム。 「何も懸かっていない試合」は、たったの3つしかなかった。 JリーグもJ2も、やっぱり最高に面白い。 もっともっと沢山のひとに注目してほしいし、知ってもらいたい。 心からそう、願っています。 |
Jリーグ
[ リスト ]




個人的には岐阜に生き残ってほしいところで。。。グランパスは応援する気にならないし。。。
2012/11/11(日) 午後 8:09
横浜FC戦もいい試合でしたよ〜!J2のプレーオフならば、確かにアリなのかな、と思います。それにしても、最終戦まで大混戦でしたね。
あと、町田の勝又選手は、自分の地元富士市出身らしいです。
2012/11/11(日) 午後 9:18 [ ゴロー ]
>ファイティさま
岐阜も非常に厳しい状況下、正直「最下位でなくて本当に良かった」と思いました。
私も、グランパスなら岐阜のほうが・・です(笑)。
2012/11/11(日) 午後 9:54
>ないしょさま
いろんな事情があるんですね。。
ならば内緒さんは、セレッソを応援しなければ・・(爆)
2012/11/11(日) 午後 9:55
>ゴローさま
三ツ沢、行きたかったです。すみませんでした。。
今年のJ2は、所謂「リハビリ系クラブ」が不在だったこともあって大混戦になりましたが、そうでなくてもレヴェルの差は決して大きくはない、面白いリーグ戦だったと思います。
勝又さん、吉原高校出身なんですよね。
むかし、岳南鉄道に乗るために(笑)、吉原に行きました。懐かしいです。
2012/11/11(日) 午後 9:58