人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

プロ野球

[ リスト ]

田中雅彦

イメージ 1

「田中雅、マートン爆弾タックルで骨折」(サンケイスポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000031-sanspo-base

生中継で、観ていました。
骨折。
残念・無念です。

マリーンズ時代は下積み生活が長かった、苦労人。
過日の神宮ジャイアンツ3連戦、内角を有効に使った絶妙かつ素晴らしいリードぶりには本当に感動しました。
(何故この才能を見抜いてやれんかったのかな・・<イトー笑)

好事魔・多し。
良かったなぁ、良かったなぁ・・と、思っていたのに・・。
一日も早い回復&復帰、心より願っています。

ただ、それはさておき・・です。

近年の、日本野球。
ずっとずっとずっと、不満に思っていたんです。
「なぜキャッチャー、ベースの一角を空けないの・・?」
「なんでランナー、そんな”お嬢さんタックル”しか、出来ないの・・?」

田中雅彦。
ベースの「一角」、空けていない・・ですよね。

これってたとえば、陸上競技のトラックのゴール前に、障害物を置いているようなもの・・です。
ランナーは、ベースをめがけて走ってくるわけです。
なのにそれを完全に塞がれてしまっては、ランナーは一体、どうしたらいいのか。

回り込め・・?
そんなの、ランナーにとっては捕手が猛烈タックルを喰らうのと同等の危険行為・・です。

ベースの一角だけは、ランナーの権利としてしっかり「走路」として空けておく。
(実際、本塁以外のベースって、塞がれることなんかない・・ですよね)

もしそれをしないのならば、ランナーにはタックルによる「権利の奪取」を、認める。
そういうことなんじゃないのかな・・と、思うのです。

「マートンが悪い」
「スワローズもバレンティンが藤井にやった」
「危険な行為で退場にすべき」 
「八木投手の”報復”もいただけない」・・・

なんだか、論点・争点が違うような・・。

「完全にアウトのタイミングなのに、あれは酷い!」

・・??
「完全にアウトのタイミング」なら尚更、ベースは空けておかねばならないのでは?
もし「完全にアウト」とマートンが判断していたのなら、だからこその「タックル」だったのでは・・?

う〜〜〜む。。
ちょっぴり寂しい、と言ったらいいのでしょうか。
なんとなく、残念・・です。

ボールを「飛ばない統一球」にしたのは、「国際基準に近づけよう」という主旨から・・だったはず。
でもしかし、本当の意味での「国際基準」を目指すのであれば、もっと「違うところ」を再考する必要があるんじゃないのかなぁ。
(なんで「ニッポンの内野手」、なかなかメジャーで活躍出来ないんでしょう・・?)

最近の野球。
ちょっと選手同士、「仲が良すぎ」ません・・か?

「お嬢さんタックルしか来ない」とわかっているから、ベースをガッチリとブロックする。「備え」もしていない。
要は、「そういうこと」なんじゃ・・ないのかな。

今後、キャッチャーがブロックを怖がったりするようになったらあまりにも寂しいし、ランナーがタックルを自粛して、より「お嬢さん化」することも、とっても寂しい。

エキサイティングなベースボールが、観たい。
そう、願っています。

八木投手、格好良かったよ。
雅彦もマートンも、がんばれ。


閉じる コメント(7)

はじめまして。
そんな大事件が起きていたとは知りませんでした!
早く復帰できるといいですが。
大概の捕手は打撃に難があるので放出されたのでは?

2013/5/14(火) 午前 7:47 岐阜マリーンズ

顔アイコン

大リーグに行った岩村もスライディングされて怪我しましたよね。
怪我しないのも技術なんだろうけど・・・

2013/5/14(火) 午後 0:40 エノクラ

顔アイコン

ちょっと話は違いますが、国際基準ということで…相手チーム攻撃中のピッチャーの肩慣らしのキャッチボールが禁止されるという話を今日聞きました。今までの慣例が野球規則違反だったわけで、確かにメジャーの試合では、次のイニングに投げるピッチャーが自チーム攻撃中に出てきてキャッチボールをすることはありません。ただそれに伴って、ベンチ前での「マエケン体操」もダメというのは何か変な話のような気がします。記事にあるようにスライディングの件など、大いにプレーの質で国際基準を目指してもらいたいとは思いますが、故障防止の為の柔軟体操も一律にダメというのは釈然としませんね。

2013/5/14(火) 午後 11:15 [ aout58 ]

顔アイコン

>岐阜マリーンズさま
ご訪問いただき、本当にありがとうございます。

ひとむかし前までは、「捕手は守りが第一」という風潮があって、打力も備えた捕手なんてほんの一握り・・という感じでしたが、現代では打つことも重要・・となったんですね。

オリオンズも、かつては袴田さん・猪久保さん・福澤さん・清水正海・・と「打てないヒト」のオンパレードでしたが、里崎でようやっと・・となりましたね。

雅彦の回復、心より祈念いたします。

2013/5/15(水) 午前 1:10 くさちゃん

顔アイコン

>エノサンさま
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございます。

タイガースで日本球界に復帰した西岡剛も、アメリカでは怪我・怪我の連続で・・でした。
「激しいプレーへの対応」、国際化するためには重要かなあ・・と、思います。

ガンちゃん、今年は元気ですね。本当に嬉しいです。

2013/5/15(水) 午前 1:14 くさちゃん

顔アイコン

>aout58さま
件の田中−マートンに対する意見の中に、「”日本独自のルール”(タックルダメ)があっていい。”WBCでは勝てなくなるかもしれない”けど」というものが、ありました。
「そもそも、なんのための”国際基準”なのかなぁ・・」と、思ってしまいました。
「WBCのためだけの国際化」であるのなら、別にしなくてもいいのでは?と思えますし、考えてみれば野球って、そもそも「WBC以外に国際化が必要な舞台がない」という実態も、浮かび上がってきます。
メジャーを目指すような一握りの選手以外に、国際化って必要なのかな・・と、思ってしまいます。

どうせ国際化を目指すのならば、人工芝の廃止&危険を恐れないスライディングへの対処法など、必要なことはゴマンとあるはず。
仰る通り、「体操なんか禁止するまえに、することないですか」と、思えますね。

2013/5/15(水) 午前 1:31 くさちゃん

顔アイコン

仰るとおりです。国際試合ということなら、寧ろプロよりアマチュアの方が多いのに、春の選抜で本塁に突入する際体当たりした選手が「危険行為」でアウトになりましたよね。日本代表高校選抜チームがアメリカや韓国、台湾と試合をする時、相手は当然身体ごと突っ込んできます。試合に勝つという小さな目的の為でなく、野球が真に国際的スポーツであるなら、危険防止のローカルルールを作るより、怪我をしない技術を身につけるべく指導するのが先ではないでしょうか。要するに、小学生に「危険だから」という理由で彫刻刀や鋸を使うことを禁じたら図画工作は成立しないというのと同じだと思います。

2013/5/15(水) 午後 3:41 [ aout58 ]


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事