レッズ・サポーターのJAPANESE ONLYという垂れ幕が大問題となった。 確かにこんなヒドイ差別的言辞は許されるものではない。かつてナチスの行ったユダヤ人排除と同じだ。 しかし特定の大学の試合だけを大騒ぎするようなスポーツ(箱根駅伝や六大学野球)もスポーツにおける平等に反した反スポーツ的差別現象と言えることにどれだけの人が気づいてるのか? しかもジャーナリズムもその差別を認めたうえに煽ってる(主催者だからジャーナリズムが機能しない!!)。 高校野球に女子野球が存在しないのは確かに選手が少ないこともあるだろうが女子野球を育てようともせずに女子マネージャーの存在のみを(記録係として)認めているのも反スポーツ的女性差別にほかならない(これまた主催者がメディアでジャーナリズムが機能しない!!)。 そもそも日本の野球組織がプロ社会人学生高校生……と分裂したまま女子や身障者を加えていないことも反スポーツ的差別であると認識したうえでレッズのJAPANESE ONLYの垂れ幕についても語りたいですよね。 (玉木正之氏・カメラ―ダ・デイ・タマキ) 阪神タイガース・浦和レッズ。 ファンやサポーターの数が、桁外れのチームです。 自然、こういったチームには「アンチ」のファンも多くなる。 必然的に、このような問題が起きると、そういった「アンチ系」がココゾ!とばかりに 「またタイガースファンか!」「またレッズサポかよ・・」と、なるわけです。 無論、今回の騒動は大問題です。 しかし、忘れてはならないのは、事の重大さが「弾幕そのもののみではない」ということと、「無観客試合の被害者は、チームではなくその他大勢の真っ当なサポーターさん達である」ことです。 「前者」は、かなり深刻な問題。 「後者」の皆さんは、本当に気の毒です。 「レッズサポーター=・・」というのが世間の風潮になっていること、本当に可哀相。 かつて駒場に何度も足を運んだ私には、これが一番辛いんです。 「ゴール裏で歌わない人間は、サポーター仲間とは思わない」。 14年前、サポーターさん達が集まるネット掲示板で、言われました。 「レッズの」では、ありません。「甲府の」でした。 誤解を恐れずに、言います。 「ゴール裏の影響力、ちょっと大きすぎじゃないのか」。 そのときふと、感じました。 もう二度と、起こさないように。
切に切に、願っています。 |
Jリーグ
[ リスト ]






玉木さんらしいコラムだけど・・・テーマを広げすぎた感もあるかな。。^^。。
スポーツ好きに「悪人無し」と考える、スポーツ推薦組人生のおいら。。><。。チョッピリ悲しい出来事だったww
2014/3/17(月) 午後 8:39