マリーンズ 3 − 2 ライオンズ
武蔵野線の車内に、「大宮開催・ライオンズVSマリーンズ」という広告を見つけました。
コレは行かなアカンやろう!と、埼玉在住・ライオンズファンの友人にメール。
即、「行く!」の返事・・でした。
1年に3回しかない、ライオンズの「大宮開催」。
会社の先輩にクルマで送ってもらえば、坂戸市内の会社からでも18時30分ころまでには球場に着くことが出来ます。
今年は絶対、3回とも・・行く!
大宮公園野球場。
埼玉一の大都会・大宮の市内にあるのに、なんとも牧歌的。昭和レトロ。
臨場感も抜群で、何より・何を置いても、「屋根がない」のが最大の魅力です。
本当は「そんなの当たり前」であってほしいのだけれど、最近の野球はもう、ドーム・ドーム・ドーム(嘆)・・だから。
選手が近い!風が気持ちイイ!
「オレンジの照明」も、土と芝の匂いも、たまりません。
大都会・大宮。
背広姿のサラリーマンも、とっても多い。
会社帰りに気軽に来られる・・は、やっぱり重要なポイントです。
ファンクラブ会員だと、ベンチ上の自由席(!)でも、2000円ぽっきり。
内野席後方だと、1000円台で入場できます。
(さいたま市民なら、1200円)
満員。大盛り上がり・・でした。
「西武線沿線在住・43年」。
でも、やっぱり、大宮のほうががいいよ・・と、「小さな声」で、言ってみる・・。
牧田和久。
なんというか、「昭和な雰囲気」にうまくマッチしていました。
この日は、なんだかリズムが悪かった。
味方の拙い守備にも泣かされての、消化不良・・でした。
埼玉栄高校卒。
本当は投手で期待していたのだけれど、いやでも、必死の打者転向によるプチ・ブレイクです。
目を覆いたくなるような惨状の、ライオンズ打線。
彼がいなかったら、一体どうなっていたのか。
抜群のパンチ力&スターの匂い。
「埼玉県出身のプロ野球選手」って、伝統的?にあまり大選手が多くない。
期待しています。頑張ってください。
「涌井なんてこんなもん」。
この日最高の、「お楽しみ対決」(笑)。
ワタシは、「金田キック事件」(90年)以降ずっとの、「アンチ・イハラサン」です。
この日は大真面目に、涌井秀章を応援・・しました。
「魔の6回」になっても、球威が衰えなかった。
ブーイング(笑)にもめげずに、黙々と。
ほんとうに久々に観る、「頼もしい涌井」・・でした。
ライオンズの打線があまりにも脆弱(涙)だったこともあるのでしょうが、この日のボールがあるのなら、今後も期待出来ると思います。
良かったね。
英雄インタビューの時、「”ライオンズなんてこんなもん”言うたれ!」なんて冷かしてあげたけれど、言ってはくれなかった(当たり前・笑)。
当然ながら、コレで「12球団勝利達成」。
おめでとうございました。
「きょうの大杉(勝男)は、場外ホームランばっかりだな」。
デッカイ、お月さま。
いい友人と観る野球は、やっぱり楽しい。ビールが美味い。
明日まだ、水曜なんだけど(汗)、飲んじゃえ・飲んじゃえ!・・でした。
次の「大宮ライオンズ」は、7月3日(木)のファイターズ戦。
絶対に、行く。行きます。
それまでには、ライオンズ打線も元気になっていてくれたら・・いいな。
氷川の杜に舞い上がる、「オカワリ弾」。
楽しみに待っています。
|
7月3日私もおそらく行きます!
2014/4/20(日) 午後 10:48