|
「戦争なんか起こらんよ。今この国のどこに、そんなカネがあるのさ(笑)」。 会社。”学会員”の同僚です。 「そういう空気・物言い」もまた、「80年前に似ている」と言えるのかもしれない・・ですよね。 「圧勝」は、わかっていました。 そりゃそうです。圧倒的な「組織票」があるのですから。 「3分の2にしない」。 焦点は、それだけ・・でした。 絶望と失望。 少なくとも4年間は、「やりたい放題」になります。なるでしょう。 誰ももう、文句は言えないですよ。 戦争になっても。格差がより一層助長されても。 600億円。「八百長選挙」に。 馬鹿みたい。 Jリーグの選手たちが、寒いなか仙台で復興のためのチャリティーサッカーをしてくれている最中に。 600億円。 どんだけの人が救えた? 福島や岩手や宮城の人を。 寂しいです。虚しいです。 悔しいです。 でも、それでも、「諦めない」。 この国はもう、絶対に戦争しないって、世界に誓ったんだから。 それこそが、「真のアイコクシン」なんだから。 「おわりのはじまり」。 否。 「はじまりのためのおわり」です。 負けてたまるか。 頑張りましょう。 |
全体表示
[ リスト ]



早く政権が安定して、拉致被害者が奪還できるといいですね。
2014/12/14(日) 午後 8:47 [ ぎろみ ]
>ぎろみさま
コメント頂き、ありがとうございます。
拉致被害者の皆様のご無事と帰国、心より祈念します。
私は、「いかなる理由があろうとも、戦争は絶対にやってはいかんのです」という半藤一利さんのお言葉を胸に、一国民として出来うる限りの努力をしていこうと思っています。
それは、先の戦争で尊い命を国に捧げなければならなかった皆様への、最低限の礼儀であると、思っています。
「犠牲」を伴うものは、いかなる理由があっても「是」では有り得ないと、思います。
2014/12/14(日) 午後 9:21
小学6年生の息子 「お父さんが票を入れた人、当選するといいね」
私「ありがとう・・(多分無理だろうけど・・)」
息子「俺は何だっていい。自由党(笑)だろうとどこだろうと。」
↑意味分かってないです
私「お前、そんな考えでいると本当に戦争に行かされるぞ。」
息子「えっ・・いやだ・・(絶句)」
無駄な抵抗だとは思いたくはないです・・頑張ります。
2014/12/15(月) 午後 6:43 [ テツ西井 ]
600億あれば道路作ったほうが。。。
でも国全体が右傾化に否定的だというのが伺えましたね。
2014/12/15(月) 午後 9:43
>テツ西井さま
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
我が家は、10歳の姪っ子と。
「アベソーリって、そんなに悪いひとなの?」
「悪いと言うか・・。戦争は困るよね」
「戦争はこわいの?」
「そりゃ怖いよ。浅草、スカイツリーのあるところな、あそこは爆弾で全部焼けたんだ。ひと晩で10万人死んだんだよ」
「こわい・・。」
「お前に将来カレシが出来て、でもそのカレシが戦争に行かなきゃいけないかもしれない」
「ヤだよ、そんなの!」
「ま、お前にカレシが出来ればの話だけど」
「とっちゃんに言われたくないよ。お嫁さんもいないクセに!」
頑張りましょう!!
2014/12/16(火) 午前 0:10
>ファイティさま
何の意味もない選挙に、600億円。
いつの日かきっと、天罰が下ると思いたいですね。
極度に低い投票率が「右傾化に否定的だった」かどうかはわかりませんが、次世代の党が惨敗したのは何よりでした。
2014/12/16(火) 午前 0:15