人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ベイスターズ 5 − 1 ジャイアンツ

東京ドーム。
取引先からチケットを頂戴しました。

あまり気乗りしないし、知り合いの保険屋さんが巨人ファンだというから譲ろうか・・と思っていたら、ご無沙汰の友人が電話をくれて、「行く。行こう!」と、なりました。

ここ数年は、球場の野球観戦も年に数回程度。
入場料も高くなりましたし、どこも満員で疲れるし・・で、以前ほど積極的に球場へ・・とは、ならなくなりました。
(歳取りました)

特に東京ドームの場合、元々があんまり好きな球場ではない。 
なので大して期待もせず、高揚感もなく・・で、行ってきました。

イメージ 2

最近は、「打線の中心がショボい」チームが増えたように感じます。
いわゆる「クリーンアップ・トリオ」にも、打率が2割ソコソコとか、1・2番タイプの打者が混じっていたりとか、長打がまったく期待出来ないような「つなぎの4番」とか・・。
(どことは言いませんけどもね(涙)。いやでも、アソコは「安田君待ち」(祈)だから・・)

ひと昔前までは、そんなこと無かったよなぁ・・と、少し寂しく思ったりしています。

3番・ロペス
4番・筒香
5番・宮

いいですねぇ。
今や貴重な、これこそが・・の「ザ・クリーンアップトリオ」だと、思います。

下位打線はちょっぴり弱いけれども、いや本来、打線は「中心こそが得点源」なわけですから、良いと思います。

マリーンズとの交流戦では、「ウチVSソト」の「豆まき対決」が観られるのかな・・?

イメージ 3

「いつも思うんだけど、なんであんなフォームで打てるんかねえ・・」。
・・宮敏郎に、友人です。
個性的な打者が少ない現代、貴重なスプレー・ヒッターです。

右に左に、ミサイルみたいなヒット。
このひとの素晴らしさは、右方向にも低く・強い打球が打てること。
いつ観ても、惚れ惚れします。
良いバッターになりましたね。

イメージ 4

「ゲレーロなんかよりも、村田修一が観たかったな」。
・・これまた、巨人ファンの友人です。

巨人はいま、「岐路に立っている」なと、感じます。

巨人の「黄金期」って、実はいつの時代も「選手を自由に獲得できた時代」に限られるんです。
「自由競争の時代」「逆指名制度の時代」・・etc

「FAがまだあるじゃんか」と言われるかもしれないけれど、しかし今や「普通のチーム」になった巨人には、みんながみんな、集まるわけではありません。
「もっと上」(MLB)が、ありますからね。

あと、「出来ること」と言えば、「ゲレーロみたいなパターン」のみ。
もう真剣に、「徹底的に育てる」で行くしか無い時代になったように思います。

岡本和真君。
今や貴重な貴重な、スラッガー候補生。
メチャクチャ楽しみです。
野球ファンとして、期待しています。

イメージ 5

イメージ 6

上原浩治。
球場で観るのはいつ以来やろう・・と考えたら、「ラミちゃんが巨人に入った年に神宮で」・・でした。

レッドソックス世界一の、「胴上げ投手」。
なんだかナマで観られるのが嬉しくて、興奮しました。

もう1年、メジャーで投げさせてあげたかった。
いや、もっと言えば、「最初っからメジャーで投げさせてあげたかった」・・。
その点、ある意味では「”監督”と同じ悲哀」を感じたり・・。

躍動感溢れるフォームは健在。
元気そうで何より。観られて光栄でした。


イメージ 7

「そういや今日はクサちゃん、巨人の悪口言わんかったねぇ・・」

・・ハッハッハ(笑)。
もうね、どっちが勝ったとか、腹が立つとか、あんまりないんだよ。

なんだかんだで毎晩、テレビやラジヲで野球を観たり聴いたり出来て、ただそれだけで幸せ。

田口麗斗君はいいピッチャーだな。
濱口遙大君は、急に球が抜けるようになっちゃて残念だったな。

ベイスターズは投手にも打者にも、魅力的な選手がどんどん育ってきた。
なのに、そのわりに勝ちきれないのは「このチームの伝統」ゆえなんだろうけど、それはそれ、悪くないよな・・とも、思います。
「黄金期」なんて、別にいらない。
ときたま爆発して、フィーバーして、また低迷して。
そのくらいでいいんです。ホエールズは。

最後の最後、勝敗が決した場面での阿部慎ちゃんへの大声援。
あれが正しい野球ファンの姿勢だと、思います。

とにかく勝てば良いとか、いいゲームでも負けたら意味ないとか、そういうの大っ嫌い。
「野球が好き」なら、そもそもそんなの二の次・・で、いいんです。

ね?・・ワシもオトナになったでしょ・・?(笑)
「まあね、俺らももう、50なんだしねえ・・(笑)」

楽しかった。
やっぱり野球は、面白いです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事