人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

投票

[ リスト ]

プロ野球の「クライマックス・シリーズ」をどう思いますか?

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
盛り上がる。やったほうがいい。
23.8% 5人
リーグ戦の価値が落ちる。イラナイ。
33.3% 7人
好きなチームが関わると、やっぱり・・。
9.5% 2人
チーム数がもっと多ければ・・。
19.0% 4人
開催方法を変えるなら(出来れば具体的に)
14.3% 3人

閉じる コメント(26)

顔アイコン

私は個人的に「大いに反対」ですが(笑)、よろしければぜひ、ご意見をお願いします。
当たり前の話ですが、私に遠慮は不要です(笑)。

「お前、アホか?」という反対意見も、大歓迎です。
よろしくお願いします。

2010/9/13(月) 午後 10:20 くさちゃん

顔アイコン

元々、パ・リーグの人気回復策の一環として設けられた制度であったものが「成功」を収めたことで、それに目を付けたセ・リーグ(というよりも「某・ウサギさんチーム」)が真似をしたことに問題があると思います。
ホークスのようにこれのお陰で不運な歴史を辿ることになったチームもあれば、これがあるために毎年余計な恥をかいている「某・イヌ軍団」もあり、どちらにしてもここ数年は全てのチームが「CS」に振り回されている感があります。

「CS」を即廃止するとして、パ・リーグでの「2シーズン制復活」を希望します。
これも問題が多くありますが、「優勝チーム同士」で決着をつけるという点では公正な制度であることは確かであると思います。

2010/9/13(月) 午後 10:36 [ mannennetaro2005 ]

顔アイコン

ポストシーズンゲームが肥大化しすぎるのは、興行の観点からは歓迎なのでしょうが…選手の側からして、大差の3位のチームに居て果たして本当のモチベーションはあるのか?疑問です。アメリカ並みにチームが多ければ地区優勝チーム同士の、それこそ「プレーオフ」に意味があるとは思いますが、現在の日本の球団数では必要無いです。

2010/9/13(月) 午後 11:15 [ aout58 ]

顔アイコン

>mannennetaro2005さま
「人気回復策の一環」として、「こうなったらもっと広域にチームを」とどうしてならないのかな・・というのが、「CS」を考えるときに真っ先に出てくる「寂しさ」なんです。

「8チームにして4つずつの2地区に分け、1位同士でプレイオフをしたらいい」(西田真二さん)。
これこそが「真の回復策」だと思うのですが、いや、誰もそんなことは・・なんですよね。

あくまでも「既得権益維持」が絶対なのでしょうし、そうなのであれば、私も(どうせやるのならですが)「前後期制の復活」を望んでいます。
「夏場に消化試合はいかがなものか」などという”アホな意見”もありますが、だったらそこに「交流戦」を組み込めばいいだけの話です。
(というより、交流戦を「カップ戦」にしてしまってもいいかも)

お酒でも飲みながら、そんな「ああでもない・こうでもない」が、したいですね。

2010/9/13(月) 午後 11:46 くさちゃん

顔アイコン

>aout58さま
「選手のモチベーション」も無論ですが、何よりもやはり寂しいのは、「3位でもシリーズに出てほしい。ルールなんだからいいじゃんか」という類のファンが想像以上に多いことこそが、なんとも寂しく・・なんですよね。
(楽しみ方は人それぞれ、「余計なお世話」なのですが・・)

CSが出来て何よりも腹立たしいのは、異常に日程消化が早まってしまって、一番野球観戦に適しているはずの「秋」に、ゲームがほとんど行われなくなってしまったこと・・なんです。
「消化ゲームなんて何が楽しいのか」という意見もあるでしょうが、
「勝敗なんてもういじゃん。順位も決まったし、のんびり野球を楽しもうよ」という風情?があった秋のゲームが、私は大好きでした。

2010/9/13(月) 午後 11:52 くさちゃん

ホークスファンはプレーオフでいい思いをした事がないので
不要だという人が多いかもしれませんね(苦笑)

プレーオフがなかった頃、上位チームは圧倒的に盛り上がってました。
ただ終盤3〜4位が近攻してる時は面白いですよね。
贔屓チームでなくても最後まで熱戦が見れるというのは嬉しいと思います。
馬鹿高いチケット代をどうにかして欲しいです。

2010/9/14(火) 午前 3:42 にのちゃん

顔アイコン

好きなチームが関わると、やっぱり・・。

2010/9/14(火) 午前 5:46 エノクラ

顔アイコン

ま・・・大洋ファンなので・・・まったく、縁がないのですが・・・。。><。。
クライマックスは廃止。。日本シリーズを各リーグ「襷」で、1位vs2位(1位H開始3勝勝ち上がり)→決勝(4勝)で「ポストシーズンは残す」方向がいいかな??
ポストシーズンの盛り上がりは楽しくて好きです!

2010/9/14(火) 午前 7:03 おいやん

顔アイコン

ホントはやらない方が良いと思いますけど・・・

最近のホークスは9月大失速傾向にあるので、なんとか3位以内でCSを楽しみたいと思ったので、1に投票しました・・・

2010/9/14(火) 午前 9:04 天才先生β

顔アイコン

「盛り上がる、やったほうがいい。」に投票。
弊害もある事は承知してますが、私は例えばマリーンズが
CSで優勝してチームが変貌した功績は大きいと思います。
そういう意味でパなら楽天とかセなら広島・横浜とか
変貌して欲しいチームもあるんですよね、それまでは
CSは存続して欲しいなぁと思うんですが…

2010/9/14(火) 午後 9:06 スノーマン

顔アイコン

もう全然野球見てないけど、3位に入れば優勝のチャンスがあると4位のチームのファンは喜んでるみたいだから良いんじゃないですかね。

ルールを直すとしたら上位チームのアドバンテージはホーム開催以外不要だと思います。上位1勝始まりは不要!

2010/9/14(火) 午後 10:16 ヤスキー

なしでいいと思います。

リーグ戦で2位チームが日本一になる、というのはやっぱりおかしいと思いますので。

2010/9/15(水) 午前 5:24 [ ヨーロ ]

顔アイコン

Bクラスになると10月が暇で暇で。。。

やらないほうが。。。

2010/9/16(木) 午後 11:01 ファイティ

顔アイコン

Bクラスでも、上位なら、まだ日本一の可能性も残るし、けっこういつも楽しんでいます。

自分の応援するチームがダメでも、プロ野球ファンとしては、盛り上げたいです。

2010/9/18(土) 午後 1:30 [ Rascal ]

顔アイコン

今日も職場で「大丈夫かなぁ・・3位以内に入れるかなぁ・・」などなどとソワソワする奴がワタシに近寄って来ましたが・・・今日は怒鳴り付けませんでした^^。。
ホンノ少しだけ気持ちは分かるんですが,,,現制度のプレーオフなんて愚作もイイ所だと,草案が出た頃から言い続けて参りました。

個人的には先ず,パ・リーグが新規参入により8球団になり,東西分かれてのプレーオフを行い,間違いなく健全且つ熱狂的にに盛り上がるであろうプレーオフを横目に見ながら地団駄を踏む「セ」の老害どもが『では我がセ・リーグも新規参入を募ろうじゃないか』などと言った事を言い出してくれないかなぁ・・・などとチョット現実的には厳しい事を常に期待し考えております。

2010/9/23(木) 午後 11:59 [ shin137n ]

顔アイコン

>にのちゃんさま
ご無沙汰してばかりでしたのに、ご訪問、本当にありがとうございます。。

ホークス・ファンの方が、「寛容に」。
なんだか凄く新鮮ですし、ある意味、嬉しくも・・です。

本来なら、「優勝が懸かっていようがいまいが全力で」が、選手の本分であるはず・・なのですが、残念ながらそれを伝える側のマスコミ
が「優勝争いにしか興味を示さない報道」を繰り返してしまうので、まるで下位同士の試合が「まったく面白くないもの」のようにイメージされてしまう。

それが解消されれば、「CSなんか無くても面白いよ」と、絶対になるはず・・と、個人的には思っています。

ホークスの「悲願」、心より祈念いたしております。

2010/9/26(日) 午後 0:02 くさちゃん

顔アイコン

>エノサンさま
「CSなんて興味ない。観たくも無い」。
・・毎年そう言いながら、しかしシッカリ「観ている」。

タイガース狂の、親父・・です。

お気持ち、とてもよくわかります。。

2010/9/26(日) 午後 0:09 くさちゃん

顔アイコン

>おいやんさま
「タスキ案」、ありがとうございます!
実は私も、「パ1位VSセ2位」「勝ち上がり同士で」・・などと、思ったり・・でした。

それでも、現状の制度よりははりかにマシ・・と、思うんですけど・・ね。。

「本来”有効活用”すべき球団」が、ひとつも絡んでいない。
ホエールズのみならず、セの「惨状」、哀しいです。

2010/9/26(日) 午後 0:13 くさちゃん

顔アイコン

>天才さま
「9月に失速」だと、「そのままCSでも・・」の可能性が高くなってしまうのが、玉に瑕といえばキズ・・なんですけどね(涙)。

私が一番嫌なのは、「最後の最後に勢いだけで3位以内に入り、そのままの勢いで・・」というパターン・・なんです。
それじゃあ、なんのための1年だったの・・?なんですよね。。

ホークスが優勝したら、真面目に「CS突破」を祈りたいと思います。

2010/9/26(日) 午後 0:30 くさちゃん

顔アイコン

>スノーマンさま
素晴らしいご意見、本当にありがとうございます。
説得力抜群、「なるほどなぁ・・」と、思いました。

本来なら、「カネですべてが決まる」という傾向を多少なりとも抑制するために存在するはずの、「セのCS」。
なのに実態は、「日程が空きすぎてパにシリーズで勝てなかったから」追随した・・というものでしかなく、結果、「本当なら”あやからなければならないはずのチーム”」はまったく関わらず、「金持ち同士の喧嘩」でしかなくなっている・・という、哀しい状況です。

もし「この傾向」がずっと続き、カープやベイスターズの「覚醒」がまったく望むべくもない・・となるのなら、やはり「廃止」のほうが・・ですよね。。困ったことです。

マリーンズが「覚醒」したこと自体は、仰るとおり「CSの効果」だったのだろうと、思います。
しかし残念ながら、「2位だったのに優勝してラッキーだったね」と言われた「私の心の傷」は、いまだ癒えておりません・・(涙)。

2010/9/26(日) 午後 0:38 くさちゃん

顔アイコン

>ヤスキーさま
一部報道では、J1も近々・・なんてことが囁かれていますね。<CS

「前後期制時代の歪み」(トータル1位でもチャンピオンになれない)以上の「弊害」が起こることは必至・・のはずなのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
ある意味、プロ野球以上に「カネがモノをいう」が顕著なリーグですから、何かしらの策は必要なのかもしれませんが、やっぱりなんだかなぁ・・です。

「”どうせやるなら”、アドヴァンテージは不要」。
これは私も、思います。

2010/9/26(日) 午後 0:45 くさちゃん

顔アイコン

>ヨーロさま
ご投票いただき、ありがとうございます。

やっぱり、「1位の重み」をもっともっと重視してあげてほしいと・・ですよね。
応援しているチームが「3位争い」しているときに自分の意見を主張するのが、一番説得力があるように、思うんです。

なので私は、「マリーンズ・4位になって」と声高に・・です(笑)。

2010/9/26(日) 午後 0:55 くさちゃん

顔アイコン

>ファイティさま
そもそも、「Bクラスだと10月にゲームがない」という惨状にされたこと自体が、何にも増して腹立たしく・・なんですよね。

秋は、野球が一番楽しく観られる季節だったはずなのに・・。

2010/9/26(日) 午後 0:56 くさちゃん

顔アイコン

>ラスカルさま
「日本一に相応しいチーム(成績)なのか否か」。
それが結局は一番大事だと思いますし、それこそが一番の問題・・なんですよね・・(涙)。

シーズンの最初から「やること」をわかった上で戦っているのですから、終わってから「1位なのに負けて可哀想」というのも、ヘンと言えばヘン・・なのですけど・・ね。

とにもかくにも、「やるからには盛り上がってほしい」・・ですよね。

2010/9/26(日) 午後 1:00 くさちゃん

顔アイコン

>shin137nさま
同僚様のお気持ち、私も「凄く」わかります・・。
それに「同調するか否か」は別にしても、「気持ち」はごくごく自然なもの・・と、思います。

そりゃ、そうですよね。
「愛するチームには、少しでも上にいてほしい。ルールである以上、勝ってほしい」が、当然・・です。

「3位が日本一になった。盛り上がった。下位球団に”勇気”を与えた。やっぱり素晴らしい制度じゃないか!!」

我々が望んでいる「3位日本一で廃止論勃発」の夢が、逆にそんな「事態」になってしまうことも、じゅうぶんに考えられます。

「ホークス負けるな。でもやっぱりホークスなんかに負けるな」がどうしても嫌なので、私はやっぱり「マリーンズ、4位でいいよ」(涙)・・です。

2010/9/26(日) 午後 1:06 くさちゃん

顔アイコン

やり方次第ですね。
例えば下位チームと10ゲーム差が開いてもやる価値があるのかと言われれば無い!

自分が以前から提唱しているのは、2ゲーム差につき1位チームに1勝のアドバンテージ。
例えば1位チームと2位チームとのゲーム差が4だったら1位チームには2勝のアドバンテージ。
8だったら、4勝のアドバンテージなのでCSは開催されない事になります。
これなら3位チームのハードルは高くなります。
1位までの差が8ならば、その時点で2位3位のCSが消滅します。
8以下でも、2位との差が4あったら、この時2位チームに2勝のアドバンテージなのでCSには行けません。

CSは、誰もが納得いく制度は出来ません。
確かに球団数を増やして地区制度を設ければいいのでしょうが、趣味の多様化や少子化の上に、不況でチーム存続が左右されるご時世。
コミッショナーに力が無い現在では増える事はないでしょう。

今のCSは経営の思惑が大きいです。
でも、少しでも差を埋めれば価値あるものになると思います。

2010/10/11(月) 午前 7:21 クラウン・コマ


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事