|
「お前、広島のことは書くけど、長崎のことはあんまり書かないよねぇ」。
時々「コッソリ」このブログを覗き見している悪友S(キミですよ)から、そんなことを言われたことがあります。
まだ小さかった頃、お袋に訊ねたことがある。
「広島のことはみんな言うけど、どうして長崎はあんまり言われないの?」
「広島のほうが死んだ人が多かったし、初めて爆弾(原爆)を落とされたのが広島だったからじゃないかな・・」
今にして思えば何とも稚拙な回答なのだけれど、子供心には「そういうものなんかな」などと思ったりしたものでした。
広島には、何度も足を運びました。
原爆資料館にもドームにも、何度も何度も訪れています。
ちょっとばかり不謹慎ながら、それは私が「野球ファン」だったから。
(原爆ドームも平和公園も、野球を目的に訪れればごくごく自然に「セット」になった(過去形)のです)
長崎県に一度も行ったことがないのも「同じ理由」(プロ野球が存在しない)からで、それゆえに少しばかり「広島偏重」になってしまっているのやも、しれません。
「原爆映画」も、広島を舞台にしたものが圧倒的に多い。
長崎県を舞台にした作品は、さだまさしさん原作の「精霊流し」と、黒木和雄監督の「TOMORROW 明日」しか観たことがありません。
いや、でも。
私が住んでいる町の名前は「みなみながさき」ですし、毎日通勤に利用している最寄り駅は、「ひがしながさき」。
日本で初めて「佐世保バーガー」と命名されたハンバーガーを販売したお店も、地元(中野)にあります。
なんだか稚拙だけれど、「ながさき」にも、それなりの「想い」は抱いているんです。
さだまさしさんは、プロ野球・スワローズのファン。
そういえば、この球団の元オーナー氏も、長崎県のご出身でした。
今年もやっぱり、「ヒロシマ」に比べると「ナガサキ」の報道は少なかった。
帰宅してからずっとNHKだけを観続けて、ようやっとドキュメンタリーを拝見しました。
「忘れてはいけないもの」には、優先順位などありません。
合掌。
[[img(https://www.blogmura.com/img/www80_15_darkgray.gif)]]
[https://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)] |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事


