人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

アビスパ福岡

イメージ 1

「福岡、最下位から抜け出せずJ2降格」(サンスポ)

http://www.sanspo.com/soccer/news/111023/sca1110231727006-n1.htm

1998年のチームの開幕連敗記録「9」に並び、最下位のまま終わるなど実力不足が顕著だった。背景には資金力不足の影響があった。

 J1昇格の原動力となった昨季チーム得点王のMF永里(FC東京)らが抜け、外国人選手の大型補強もなく開幕を迎えた。7月末にブラジル出身の長身FWハマゾッチを獲得したが、試合出場まで約1カ月もかかり、その後もけがなどで離脱が多かった。8月初めに篠田前監督に代わって元日本代表の浅野ヘッドコーチを昇格させたが、手遅れだった感は否めない。MF中町ら主力もけがに泣き、誤算となった。

 福岡の昨年度の営業収入は約9億4千万円で同年度のJ2のほぼ平均。2011年度の目標は11億円というが、J1の平均が05年度に初めて30億円台に乗って以降、その水準を維持している中で最少規模。大塚社長の「一泡吹かせたい」との言葉は実現しなかった。(共同)



アビスパ福岡→ヴァンフォーレ甲府→FC東京
結局、なんやったん?永里源気よ・・ですね。

ヴァンフォーレ甲府の「運営費」も、約15億円と言われています。
「平均」の、半分。

仕方ないよね。
無理に「背伸び」すれば、トリニータのようになる。


精一杯やって、昇格して、サポーターに夢を与えることが出来た。
そう思うしか、ありません。


頑張ったよ。ありがとう。

またいつかきっと、戻って来られますように。


イメージ 1

ヴァンフォーレ甲府 0 − 3 清水エスパルス

前半36分 高木 俊幸(清水)
前半46分 小野 伸二(清水)
後半21分 大前 元紀(清水)


「クサカベさん。悪いけど、日曜はマジで清水を応援しますよ(笑)」
レッズサポ・ムラカミ君。

「お世話になりまぁす! クサカベさん!! アルビをあんまりいじめないでやってほしいなぁ・・(笑)」
新潟市の取引先・ホソカワさん。

「もうさ、諦めてくださいよ。甲府はJ2のほうがお似合いだよ・・」
レッズサポ・ウリタ君。

「来年、ハーフナーマイクが移籍したら、相当ヤバいでしょ? 今年のうちに降格したって、いいんじゃないですか??」
レッズサポ・オオハシ君。 ・・・


ここ何週間か、会社で「甲府のこと」を話題にされる機会が、やたらに多くなりました。
本当ならば「喜ばしいこと」・・なのだけれど、正直、「ウンザリ」しています。

誤解を恐れずに・・というより、「誤解されても構わない」ということで言うならば。

私、ただの一度も、誰にも、「降格しないでほしい」「残留してほしい」と口にしたこと、ないのに。
ましてや、「レッズ負けろ」とも、「新潟はどうした??」などとも、思ったことなどないのに。

冗談のレヴェルで、言ってやりましたよ。
「恥ずかしくないの?」って。

「使ってるお金」、天と地ほどに違うのに。
「顔ぶれ」、笑っちゃうくらいに違うのに。

それでも、「甲府負けてください」って・・?(笑)。

俺だってね、「レッズのサポ」だったんだよ。大昔は。
もしいま、「まだレッズのサポ」だったなら、むしろ「あえて甲府を応援する」よ。

「落ちてしまえ! 甲府なんて、カネもないのに、一生懸命やってる。なのにお前ら、ナニやってんだ? 恥ずかしくないのか! 俺は今から、お前たちを殴る・・」。

私は今季、甲府に対してただの一度だって「残留してください」「降格を阻止しよう」などとお願いしたことはありません。
このブログでも、一度もそんなことを書いたことはないはず・・です。

私が望んでいることは、最初からたったひとつだけ。
「甲府ここにあり!というゲームを魅せてください。いつまでも記憶に残るシーズンにしてください」

ただ、それだけです。
ほんとうに、それだけ。

来年、「どっちのリーグ」に属しようが、「Jリーグの甲府」であることは変わらない。
多くの人にとっての「残念な結果」になったとしても、またチャレンジして「戻ってくればいい」だけ・・じゃないですか。

「そんなこと言って、でも本当は残留してほしいんでしょ?」
ウリタ君。

あったりまえじゃん(笑)。
そりゃあ、「残るか・残れないか」となったら、答なんて決まっている。

でもね。
「まず、ソレありき」なんかじゃないんだよって、ことなんだよ。

少なくとも私は、「J2なんか嫌だ!」「もし落ちたら、応援ボイコットします」などという心情は持ち合せていない、ということ・・です。
だから、「死に物狂いでやれ!」などと、「明日なき切迫感」でFM局(埼玉)にFAXを入れてくるようなサポさんの心境は、どうしても理解が出来ないんだよ。

私が甲府のサポーターになったとき、このクラブは「いつ息絶えるのか」という状態だったんだよ。
将来のJ1云々なんて、夢の夢の夢のまた夢。
本気でそんなことを思っていた人なんて、絶対にひとりもいなかった。
来年、Jリーグにいてくれるのかどうかすら、誰にもわからなかったんだ。

だから、今は「ガンバや名古屋に勝つ甲府」が観られることが、本当に嬉しいんだ。
「有り得ないこと」だったんだから。
だから、「それ以上の願い」なんて、私にはないんだよ。

誰に怒られても。
「お前はサポーター失格だ」って、言われても。

堀監督?
好きだったよ。現役時代。ファンでした。

3連勝でも4連勝でもして、サッサと残留しなさいよ。
うっとおしいんだよ。腹が立つんだよ。情けなくて。
「Jリーグのタイガース」だよ。サポーターに失礼だよ・・。


閑話休題。清水戦。

「攻撃力・勢いは、下位ではトップクラス」。
そんな「お褒めの言葉」を、よく頂戴します。

でも、先制されると、やっぱり焦りと脆さばかりが・・なんですよね。。

エスパルスにはかつて、なにかと支援&応援を頂戴した恩があります。
でも、どうにも「対戦」となると、なぜかいつも「重苦しいゲーム」ばかり。
「ドラゴンズとナゴヤドームで対戦する時の重苦しさ」に、似ているような。

今日もなんだか、そんな試合。
先制されたら、なんだかさらに息苦しくなってしまいました。

たくさんのサポーターさんが応援に行ってくれたのに。
残念です。

仕方ない。
また、頑張りましょう。

残り4試合。
素晴らしいゲーム、期待しています。



全1ページ

[1]


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事