minatocycloのブログ

趣味人生に乾杯!。船模型、自転車・ランドナー。

サン号魁4粟

前後の変速機を組みました。R変速機は三光舎H-2型、F変速機は同じく三光舎のワイヤー式でともにスライドシャフトをカムで動かしています。 完成・・・ですがまだ実際には乗れません。 R変速機はもともと4速用のスライド量と聞いていましたが・・・アレレ、3速分しか変速しません。 対策はいろいろありそうです。変速機自体の角度が立ちすぎ(プーリーをフリーギヤに近づける)、チェーンが一駒長いかな?、また4速分のスライド量は多少左右に移動できるのでロー側に持って行こうかと思っています。 最悪の場合はハブ自体を右エンド側にナットやスペーサーで微量を移動調整するかもしれません。 F変速機はインナーノーマルタイプです。とりあえず「こんなもんかな」といった動きです。細かい調整はR変速機が決ますべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

サン号押Γ廛譽弌

2017/4/25(火) 午後 2:32

このところ停滞気味でしたが陽気もよくなり青空工房も営業が楽になりました。秀工舎サン号もWレバーとF変速機が決まればほぼ完成になります。 Fディレーラーは三光舎の羽をご近所の方から入手してワイヤーカム式を使ってみます。 羽は外側のプレートが下半分切れていてチェーンの脱着などは作業しやすいのですがプレート形状の個人的好みは内も外も同じが宜しいのですが・ ...すべて表示すべて表示

サン号院Γ謄妊レーラー

2017/4/20(木) 午後 9:45

長らくサボっていましたがサン号の復活に向けてそろそろ再始動しましょうか。 仕事が忙しく(オイオイ!)また他ごとにも忙しく、だいぶ時間があいてしまいました。 サン号いじりは外での作業も苦にならなくなりました。 復活までに残っているのは2〜3点だけになりました。 その1点がFディレーラーの確定でした。三光 ...すべて表示すべて表示

サン号哀曠ぁ璽襦▲織ぅ

2017/2/24(金) 午後 5:44

久しぶりに秀工舎サン号です。この間・・・何も進んでいませんでした。 先日Tさんに譲って頂いたWOLBER SPORT 700x 25Cです。 フイルムでグルグル巻きでゴムの劣化は見られません。素晴らしい状態で、しなやかさじゅうぶんでこの貴重なタイヤをホイールにセットしました。 装着状態も回してみるとピッタリと ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事