minatocycloのブログ

趣味人生に乾杯!。船模型、自転車・ランドナー。

全体表示

[ リスト ]

船底部で一番手間が掛かるのがプロペラシャフトのカバーです。
材料を何にするか、形状は、船尾船底部はなだらかな曲面が多くその曲面から軸とカバーが生えていますのでこれまた難しそうです。

今日もはっきりしない梅雨特有の一日でしたね。午前中に用事を済ませて・・・晴耕雨読・・・雨模型です。
昨日から少し進めていましたが、これでやってみようと決めて作ってみました。
イメージ 1
イメージ 3

材料は紙です。紙と言っても結構腰が強く円錐状に作るのは難儀しました。
船底外板部との取り付けも現物合わせで何とかなりました(と思っています)。

円錐体の多少の凸凹や合わせ目などは樹脂処理をしてからパテなども使って綺麗に成形したいと思います。
イメージ 2

写真ではよくわかりませんがカバーのひれ状のステイは上下で結構厚みがあります。
イメージ 4
日本の商船では珍しい4軸推進です。
こうしてみるとなかなか迫力のある商船ですね。


ヤフーブログ終了後はこちらに移ります。

閉じる コメント(2)

アバター

素晴らしい!

2019/6/30(日) 午後 7:10 ふねきち

顔アイコン

> ふねきちさん
ありがとうございます。まだ船体の段階ですが頑張ります。
船体にめどがつけば段々と上に上がっていきますが細かくなりますね。これから力強い味方、小西模型に部品を注文します。

2019/6/30(日) 午後 8:12 [ minatocyclo ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事