minatocycloのブログ

趣味人生に乾杯!。船模型、自転車・ランドナー。

全体表示

[ リスト ]

8月に入って早、6日、です。やっと時間に余裕が取れるようになりました。
アルバイト先の幼稚園は今年からsummer schoolが有りますので週2回ぐらい出勤します。
さて忙しかったのですが龍田丸は全く手つかずではありませんでした

船体の修正・・・貼り合わせが実船のように良い感じで表現できる・・・はずでしたが染み込ませ塗料の何がいけなかったのか紙の収縮が今まで経験したことが無いほど縮まり隙間が目立つ感じになりました。
イメージ 1

こりゃまずい〜、この隙間を埋めて修正していったのですがとても手間喰いでした。

錨リセスやビルジキールやスクリューシャフトのカバーなどにも手をいれました。

飾り船台を作りました。
ホームセンターで適当な木材板とカーテンレール(パイプ)の支持台を購入してきて画像のような工作で船台をつくりました。
イメージ 2

台座の木部は黒かこげ茶で塗装をしようと思っています。
パイプの台座はパイプの入る部分を切り落とし、船が固定できるようなフランジを木で作り貼りました。
イメージ 3

最終的には台座の下側から4mm〜5mmぐらいのボルト〜で船体を固定します。

船模型作りの順番は無視した作り方なのですが。船体に塗装してから甲板上の工作、塗装をしていこうと思っていますので船台を先に作り、ここを持って工作を進めます。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事