minatocycloのブログ

趣味人生に乾杯!。船模型、自転車・ランドナー。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

潜水艦の次は

伊号400潜水艦もいよいよ最終艤装になりました。
次は何を・・・

開く コメント(0)

和田盛輪社

イメージ 1
和田ハブ・・・UGの兄さんのHPで最近ありました。
使うあてもなく買ってしまったお話です。

開く コメント(0)

伊号400潜水艦・久しぶりです。
小さい部品を作っていました・・・正しくは、たまに作っていました・・・です。
イメージ 1

塗装されていないのがハッチです。かまぼこ板の上は機銃弾収納筒の作りかけです。
甲板上には後部無線マストとフロートレールの工作が終わっています。無線電纜は艦橋の給電部をこれから作ります。
イメージ 2
この辺の工作が終われば最後に残った手すりで艤装工事完成です。
    気候も良くなってきました。今シーズンは走航できそうですね

開く コメント(0)

30分間工作

30分間工作です
イメージ 1

アルミ板をこんな感じに切り出して・・・、曲げて・・・、。
シールを貼って・・・マイナスねじの頭をチョンとつければ・・・できました!。
イメージ 2

国産の6V6Wの左側ダイナモは少ないですね。アルプスクラブマンエースのダイナモは三共電気製です。ヘッドランプは入手できましたがダイナモが・・・。
今まで左用であれば、と目をつぶって2ターミナルのかなり大振りなダイナモで我慢していましたが、このほど同じく国産の左用、6Wの小ぶりなダイナモを入手しました。
そこで今回の簡単、お手軽に30分工作でした。

開く コメント(0)

ゴムのり

横文字ですとラバーセメント。
先日お友達のeast-bredさんのブログに缶入りのゴムのりが通販でえらく高価になっている記事がありました。
写真左側のマルニ製の話なんですが・・結局近くのお店で購入し、通販よりは安かったのですが以前に比べると結構イイ値段になっていたそうです。
イメージ 1
缶入りは蒸発がなく、チューブ入りに比べると格段にもちますね。
でもパンク修理はしょっちゅう有るわけではありませんので私のマルニ、ラバーセメントはどろ〜とした状態になっていました。いつ頃購入したかも覚えていませんが。
そして今日、久しぶりに家族よりパンク修理の依頼です。
使えるゴムのりをビックカメラ自転車コーナーで買ってきました。
チューブ入りを買おうと思っていましたが缶入りが、何と!267円です。
メーカーは違いますが同じ大阪の会社です。この価格なら缶です。
イメージ 2

裏側に品質表示があります。同じ成分構成ですが含有量に若干差があります。
これはゴムの接着に差があるのでしょうか?。
でも値段で納得であります

開く コメント(4)

全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事