minatocycloのブログ

趣味人生に乾杯!。船模型、自転車・ランドナー。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ちょっと羽田空港へ

羽田空港まで・・・お迎えに行ってきました。
空港まで新横浜から京浜急行のリムジンバスです。
イメージ 1

現役の頃はほとんど毎日羽田空港に行っていましたがお客で行くのは初めてです。
空港について発着ボードを見ると一時間半ぐらい遅れて到着のようです。さ〜てどうして時間を・・・。
仕事では何度も訪れていましたがゆっくり時間をかけて国際線ターミナル、国内線第一、第二ターミナルを回ってみました。

イメージ 2

国際線ターミナルは日光江戸村じゃなくて羽田江戸村のようですね。
時間はたっぷりありますのでゆっくり見て回りました。
イメージ 3
 このミッキーマウスを写している人がたくさんいました。
イメージ 4

各ターミナルの展望台にあがって飛行機の発着も眺めていました。
結構風が強く着陸は腕の見せ所ですね。

そんなこんなで「おのぼりさん」であちこち見て回り、無事にお迎えして先ほど帰宅しました・・・というお話です

そして多分今回でYahooブログの書き込みは最後になると思います。
終了後はFC2の方で細々とやっています。
お暇を見て今までのようにお声がけいただければ幸いです。

月末のミーティングに備えて久しぶりにデモンタ君を引っ張り出しました。
今度のお題はデモンターブルです。
イメージ 1

これは何としても参加しなくてはイカン、と時間をみては磨いたり整備をしていました。
「危険な暑さ」・・・こんななか短時間ですが久しぶりの試走行です。

どんなに暑い時にでも涼しげな風が吹き抜ける某所です。
イメージ 2

今回も期待を裏切らず汗ばんだ体が生き返るような涼風です。
あまりの気持ちよさに近くの日陰でお茶を飲みながら30分ちかくゆっくりしてしまいました。
帰り道、農家の野菜直販で胡瓜とトマトを買ってきました。冷蔵庫で冷やして先ほど食べました・・・うまい

そしてデモンタ君も快調、来るミーティングが楽しみです。
船底部で一番手間が掛かるのがプロペラシャフトのカバーです。
材料を何にするか、形状は、船尾船底部はなだらかな曲面が多くその曲面から軸とカバーが生えていますのでこれまた難しそうです。

今日もはっきりしない梅雨特有の一日でしたね。午前中に用事を済ませて・・・晴耕雨読・・・雨模型です。
昨日から少し進めていましたが、これでやってみようと決めて作ってみました。
イメージ 1
イメージ 3

材料は紙です。紙と言っても結構腰が強く円錐状に作るのは難儀しました。
船底外板部との取り付けも現物合わせで何とかなりました(と思っています)。

円錐体の多少の凸凹や合わせ目などは樹脂処理をしてからパテなども使って綺麗に成形したいと思います。
イメージ 2

写真ではよくわかりませんがカバーのひれ状のステイは上下で結構厚みがあります。
イメージ 4
日本の商船では珍しい4軸推進です。
こうしてみるとなかなか迫力のある商船ですね。


ヤフーブログ終了後はこちらに移ります。
4軸推進・・・船体船底部のハイライトでしょうか。
簡単にはできそうもないな〜、と思っていましたが・・・やはりこれはかなりの難物です
イメージ 1紙を丸めて作る、木材など別の材料で作る・・・これも迷っています。
画像は丸めた紙を仮付けで様子見の状態です。左右ここは4軸でも艦艇の多くのようにシャフトカバー(ボッシングが小さい)が無い方が制作しやすそうです。
イメージ 2
シャフトカバーは基本円錐状だと思いますが船体取り付けにはひれ状のつばが補強も兼ねてあります。これもうまく表現するのは難物ですね〜。
(画像はシャフトがした下がりに見えますがほぼ水平です)
と結構手間が掛かりますがいろいろ試行錯誤ですが進めています。

ヤフーブログ終了後はこちらでよろしくお願いします。
龍田丸の船体成形ができました。
正確な正面図がありませんので日本郵船博物館に行って秘宝?浅間丸、鎌倉丸の船体をじっくり観察してきました。
よくわからなかった船首フレアやスクリュー付近の船底などよ〜く観てきました。
イメージ 1
(館内は写真撮影ができません。10年ほど前に頂いた画像です)
それにしても籾山艦船模型の作品は素晴らしいですね。幾度見ても飽きません。さらに引きずり込まれるような魅力感あります。日本郵船の社宝だそうですが文化財指定になっているのでしょうか?。
イメージ 2

イメージ 3
「たちまわり式」の素晴らしいところは点と点の間を目分量で線にできるとこれすね。
次は船尾、AP付近の修正して下地の和紙を貼っていきます。

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事