ゆるゆる旅。。。

Yahoo!ブログの終了に伴い、当ブログは引越し済みです

全体表示

[ リスト ]

Rzeczpospolita Polska



てくてくと歩いた先に目的地が見えてきました。
イメージ 1




到着したのは、
海〜!
イメージ 2




西側

イメージ 3


東側

イメージ 4




今来た道。。。
イメージ 5




イメージ 6






marioさん大正解!
バルト海です。
イメージ 7






琥珀博物館の記事で少し触れましたが、カリーニングラード(ロシアの飛び地)からポーランド、ドイツ北部のポーランドとの国境あたりのバルト海沿岸では琥珀が採れます。

古代の樹木の樹脂である琥珀は軽く、波に流され、ここら辺りの海岸に打ち上げられるのです。
だから、海岸では
琥珀が拾えるんですよ〜♪

昔読んだ本で、海岸で琥珀を拾う、というのがあって(その本ではバルト三国の海岸でしたが)、ずーーーっと、それをやってみたかったんです。
やっと願いが叶いました。

3月に関空で行われた旅博でポーランド観光局の局長さんに「どこの海岸に行けば拾えるのか?」を尋ねたところ、「どこでも拾えるよ♪」と教えていただきましたので、グダンスク市街からバスで行きやすい海岸へ行ったというワケです。

局長さん、ありがとうございました♪





という事で、琥珀拾いをします!





あ、鳥の足跡だ♪
イメージ 8






とは言うものの、琥珀を拾ったことなどないので、どれが琥珀なのかの確信はありません。
海岸の砂の上をよーーーく目を凝らして歩きます。
(大きさは砂つぶや貝殻と比べて想像してね♪)


これかな?
イメージ 9

イメージ 10



こっちかな?
イメージ 11

イメージ 12



お!これはナカナカそれっぽくないですか〜?
イメージ 13

イメージ 14






夢中で琥珀拾いしてたら陽が傾き始めました。
イメージ 15

ヤバイ!
帰らなくっちゃ!











閉じる コメント(40)

クマ&ノコ様、こんばんは♪
小さい瓶に入るくらいですけどね。
でも、何かいいでしょ♪
旅先で拾った琥珀というのが気に入ってます。

2010/6/20(日) 午後 6:22 OSO♪

chocomi☆様、こんばんは♪
ほとんど人も通らない道をてくてく行くと海に出ます。
琥珀が拾えるんですよ♪
近くに行かれる機会があったらぜひ拾いに行ってください♪

2010/6/20(日) 午後 6:26 OSO♪

zuoteng様、こんばんは♪
大きい物はどうやって採掘するのか知らないのですが、小さな小石くらいのは拾えます♪
磨かれてないものですけどお土産にいいですよ〜!

2010/6/20(日) 午後 6:27 OSO♪

sakura様、こんばんは♪
ホントに誰もいなくて貸し切りのような海岸でした。
鳥の足跡はけっこうたくさん見ました。
冒険ってほどではないので、近くに行かれる機会のある人には訪れてみてもらいたいです♪
メキシコに住んでる方が凄いと思うけど〜(^^;)

2010/6/20(日) 午後 6:28 OSO♪

かいざぁー様、こんばんは♪
東欧、中欧には古いヨーロッパの様子がたくさん残っていて良いですよ♪
ポーランドにも素敵な街がたくさんあります。
機会があればぜひ♪

2010/6/20(日) 午後 6:30 OSO♪

丑様、こんばんは♪
丑さんは海岸などで色々拾われるの好きでしたよね♪
ここはオススメですよ〜。
バルト海沿岸の海岸ならどこでも拾えるみたいですので、海水浴シーズンを外して行かれたら静かな海に出会えます!
ぜひぜひ♪

2010/6/20(日) 午後 6:31 OSO♪

しまた様、こんばんは♪
手のひらくらいはありましたよ♪
一つ一つは小さいですけどね〜。
たぶん違う石も混じってると思うけど、それでもいいの♪

2010/6/20(日) 午後 6:32 OSO♪

lemonade様、こんばんは♪
でしょでしょ♪いいでしょ〜♪
シーズンオフだからすごく静かだし(風は強いけど)琥珀まで拾えちゃうのです!
ぜひお子さんと一緒に拾いに行ってください〜

2010/6/20(日) 午後 6:34 OSO♪

そう言えば、駐在中に琥珀を扱っている会社と取引が有ったのですが、そこの社長が言っていたのを思い出しました。
この琥珀は、ポーランド沖の海底から採った物だと。
でも当時は、そう言われても全然ピンとこなかったのですが、今回の記事を見て、彼が言っていた事は、本当だったんだと思いました。
そんなに安くはないですが、琥珀って本当に綺麗ですね。
あの頃、ショーケースに並んだ琥珀を見ては、綺麗だなと見とれるだけだったので、1つでも買っておくべきでしたね。
残念な事をしました。

2010/6/20(日) 午後 10:25 [ zuoteng310244 ]

zuoteng様、こんばんは♪
それもそうかもしれないですね。
特に琥珀に興味が無ければ、ポーランドとかバルト海とか言われても分かりにくいし。
でも、次に琥珀を見る機会があったら違う目で見られるかもしれないですよ〜♪
値段もピンキリで、小さいものから大きいもの、色や虫、植物の混入具合で値段が変わるようです。

2010/6/20(日) 午後 10:29 OSO♪

琥珀の収穫はいかがでしたか。砂浜の小さな砂も透明感がある
琥珀色をしていますね。長い年月で擦り減って小さくなった
琥珀ではないのかな。宝探しみたいで楽しそうですね。

ぽちっとね

2010/6/20(日) 午後 10:39 kassy1946

こんばんは★
どこでも拾えるなんて驚きです!!
それにしても綺麗な海ですね。
癒やされます♪

2010/6/20(日) 午後 10:42 marsia

kassy1946様、こんばんは♪
小粒な物ですがそれなりにたくさん拾えましたよ♪
機会があれば拾いに行ってみてください。
けっこう夢中になって拾っちゃいますよ〜。
ぽちっとありがとうございます。

2010/6/20(日) 午後 11:04 OSO♪

marsia様、こんばんは♪
小っちゃいけど、思ったより拾えましたよ♪
面白いでしょ〜。
海は誰もいなくてキレイでしたが、風が強くて寒かったです。

2010/6/20(日) 午後 11:05 OSO♪

バルト海って琥珀はわんさかと落ちてるとは・・・。これは夢中になってしまいます〜♪。この辺りって海岸が綺麗ですね。

2010/6/21(月) 午前 1:39 [ キー ]

キー様、こんにちは♪
夏には海水浴場になってるみたいですよ。
この時は風も強くて寒かったですが、人がいない分キレイでした。
ぜひ琥珀拾いに行ってみてください♪

2010/6/21(月) 午後 0:07 OSO♪

コハクが拾えるなんて、すごい!!!
楽しくなっちゃいますね!
バルト3国に行った時、琥珀が安くて買いまくってきましたが、拾えるなんてすごすぎる!!!

2010/6/21(月) 午後 0:38 HIROE

HIROE様、こんにちは♪
バルト3国の海岸でも拾えるみたいですよ。
この辺りの弓なりになった湾に流れ着くようです。
バルト海沿岸の海岸の近くに行かれることがあったら探してみてください♪

2010/6/21(月) 午後 1:13 OSO♪

バルト海〜キレイ〜
鳥さんの足跡なんて見たことないかも。。落ちてる卵の殻も。。
凄いですね。。
まさに!ジュラシックパークだわ〜!
琥珀見つけちゃったんですね〜スゴ〜イ
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ凸

2010/6/21(月) 午後 3:44 [ uupon ]

uupon様、こんにちは♪
タマゴじゃないよ〜、貝殻です♪
誰もいない海もいいもんですね〜。
地中海と比べたらちょっと藍色っぽいけど綺麗でしたよ♪
uuponちゃんも琥珀拾いどうですか〜?
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ凸ありがとうございます!

2010/6/21(月) 午後 4:06 OSO♪


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事