ここから本文です
るるのヴィクトリアン創作ノート
ヴィクトリアン系のおとなかわいいキルト雑貨を制作、その日々の記録です(^^♪

書庫日記

趣味の手作り
記事検索
検索

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日はまた暑くなりましたね。
東京だけなのでしょうか?
静かな日曜日、三日ぶりに針を持ちました。

相変わらず、端布で。
イメージ 1
上は、幅47㌢、下は40㌢ほどになりました。
途中で思いついて↓
イメージ 2
ポーチにしようかな…と。
妖精柄の方は白が目立ちますが、
キルト後、刺繍を入れる予定です。

1昨日は久しぶりに渋谷に出て
🎥≪セザンヌと過ごした時間≫をみました。
イメージ 3
正確には≪セザンヌとゾラが過ごした時間≫ですかね〜
セザンヌとゾラがこんな濃密な関係だったとは!

ゾラは成功をおさめますが、
印象派全盛の時代のなかで、
不遇な生涯で終わるセザンヌ。

美術の授業で、構図の課題では
必ず取り上げられるセザンヌの絵。
生前、不遇に終わったとは、知りませんでした。

もし、天国にスマホがあるなら、
(セザンヌさん、あなたの絵、
いまでは世界中の美術館に飾られていますよ!)
と、メールしてあげたいです。

見ごたえのある映画でした。


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


この記事に

開くトラックバック(0)

三角つなぎ

チェアーカバートップは
3×9枚繋ぎ終えたので、ボーダーを付けています。
今日は気になる端切れで
三角つなぎの試し縫い。
イメージ 1
なぜか、三角つなぎを縫うのが好き。
昔からあるパターンですが、モダンです。
ただ、今回は白を刺繍布で縫ったので、
縫代の始末に難点が…。
これは試し縫いなので、
眺めながら作品用にステップアップさせます〜

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

連休も終わりましたね〜
台風18号の日本縦断で
落ち着かない連休ではありましたが・・・

製作中だったテーブルランナー(?)
完成しました。

イメージ 1
そして、
ダイニングチェアーの背もたれカバーを製作中。
イメージ 2
お年のせいか、
優しい雰囲気のお部屋にしたくなりました。


キット、薔薇の裁ち落とし布で作ったポーチも
無事、完成
イメージ 3
イメージ 4

💻。自動更新後、調子が悪く、
困ってます💦

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


この記事に

開くトラックバック(0)

はや〜、また土曜日。
でも今日は、よいお天気です。

今回のタペストリーは
こんな幅4㌢ほどの細い裁ち落とし布がたくさんでました。
イメージ 1

クラスの人たちもどうかな…と
見本のポーチを作ってみました。
20センチのファスナーの在庫がなくて、
まだ未完成ですが。
イメージ 2

いびつに写っています
20×10㌢ほどの、横長ポーチです。
完成後、もう一度アップしますね。


秋の夜長?
📺を友に、夜の針仕事…
大きな針目ですが、
わがリビング用なので…、楽しみながら
イメージ 6


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)


涼しくなりましたね。

おかげさまで、タペストリー完成しました。
写真、なかなかうまく撮れませんが…


イメージ 1

いつになく、こっくりとした色合、
大きさは75×62㌢です。

日曜夜、NHKで
ヴィクトリア女王のドラマが放映されていますが、
ご存じですか?

歴史ものが好きで、色々読みましたが、
どうも、アルバート殿下のイメージが違うような…
こちらの勝手な思い込みでしょうね〜
ヴィクトリア女王はずいぶん小柄な方だったそうですが、
ドラマのなかでも、たびたび、そんなセリフがでてきますね。
ファッションも魅力ですが、
精巧な手工芸が花開いた時代。
楽しみです。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4




この記事に

開くトラックバック(0)

全76ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事