|
牡蠣は、私の大好きな食材の一つです。
もしかしたら、一番好きな食材かもしれません。
牡蠣には目がないといってもいいくらいで、どこぞの牡蠣が美味しいという話を聞けば、食べに行きたくなってしまいます。
今年も、塩釜方面に牡蠣を買い付けに行ったりもしました。
そんな牡蠣好きの私が牡蠣のバイブルとして愛読している書にこの「牡蠣礼賛」という書があります。
これを書かれたのは、三陸舞根地区で牡蠣の養殖をされている畠山重篤氏という方で、牡蠣業界の中では相当有名な方だったようで、大阪のオイスターバーの方も氏のことを存じ上げていらっしゃったなどということもありました。
氏は三陸で牡蠣の養殖をなされていたために、その安否が案じられておりましたが、氏の経営されていれる水山水産のHPに、緊急エッセイが掲載されておりました。
生々しい避難の様子などが書かれており、胸にこみ上げてくるものがありました。
一度、お伺いしたいと思いつつ、結局行くことができないままでしたので、復活の暁には是非ともお伺いさせていただきたいと思っております。
これは、畠山氏のところの牡蠣ではありませんが、その近くの広田湾の牡蠣、築地のかとうさんでいただいた牡蠣豆腐。地震直前に食べましたが、しばらくこれも食べることはできないのが残念ですね。
少しでも、早い復興を願わずにはいられません。
|
全体表示
[ リスト ]



うんうん、ご祖母は残念ながら、おなくなりのようですが、
無事でなによりです。
本人とも何度かお会いして、水山にもお邪魔しました
フランス・カキツアーも情報、参考にさせていただきました・・・
2011/4/21(木) 午後 2:06
カイザーさんこんばんは。早く美味しい牡蠣が復活することを願ってやみません。氏の緊急エッセーには胸打たれました。
ご母堂様逝去されたことは痛恨の極みでしょう。お悔やみを申し上げる以外はありませんね。
2011/4/23(土) 午後 9:51 [ vic*or*_l*gi* ]