|
下関では「河豚」のことをフグと呼ばずに「ふく」と呼ぶ。
縁起物ということで、クが濁らずに、名物ものは「ふく」を招く。
そんな「ふく」の街、下関で頂いてきました。
関門海峡の目の前、関門トンネルの人道入り口のすぐそばにある平家茶屋さんに行ってきました。
目の前には関門海峡、多くの船舶が行き交っているようです。というのも夜に行ったので、海の様子はよく見えなかったのが残念でした。ここは昼間に行くと船を見ているだけで飽きないかもしれません。
前菜が出てくるとだんだんとテンションが上がってきます。
前座なのか真打なのか、ふく刺しが圧巻です。これで一人前です。
ふくの醍醐味、「てっちり」です。鍋に入れたところは撮っていませんが、ふくのアラを鍋にいれて、ふくの美味が鍋に染み出して、具材にふくの旨さを伝えてくれます。
最後は雑炊で〆るのは定番。
これが最高に美味しいですね。
大満足のふく&下関ツアーでした。 |
山口のおいしいもの
[ リスト ]







おおっ、本場での「服」いいですね♪
2011/12/14(水) 午前 9:50
美味しそうです。
前菜もおしゃれですね!
数年前に「ふく」ツアーで、門司にある「伯翆庵」で食べたことを思い出しました!
2011/12/15(木) 午前 10:20 [ のたま ]
カイザーさんこんばんは。下関といえばやはり「ふく」。最高に美味しいですね。
2011/12/19(月) 午後 10:59 [ vic*or*_l*gi* ]
のたまさんこんばんは。下関には多くのふく屋さんがあるようですね。対岸の門司にももちろんふくのお店は多いようですね。門司ではいただいたことないですが、小倉では何度か美味しいふくをいただきました。
2011/12/19(月) 午後 11:01 [ vic*or*_l*gi* ]