|
ホルモンといえば、一般的には牛のホルモンや豚のホルモンなど、焼肉屋さんやもつ焼き屋さんでいただけます。「ホルモンの中で一番美味しいホルモンは」との問いに、「魚」と答えた方がいて、その答えがこのお店で判ったような気がします。
萩ではどのお店に行くのかは全く決めておらず、自らの嗅覚を頼りに、街を散策していて入ったお店のメニューを見て真っ先にオーダーしたのが、「魚のホルモン」
いわば魚の粗を煮たものですが、丁寧に調理されていました。卵巣が入っているので食感も楽しめます。
魚のホルモンを楽しむのに一番親しまれているのはアンコウの7つ道具でしょうが、ここのはその日によって使う魚が違うようです。何の魚を使ったものかは失念いたしましたが、魚は料理人によっては捨てるところがないんだなと感じさせられました。
刺し盛も見事です。萩のイカと日本海のウニ、トリガイなどなど旬の素材をいただきました。
さざえも絶品です。コリコリ感がたまりませんね。
また行ってみたいお寿司屋さんです。
|
山口のおいしいもの
[ リスト ]







美味しそうなお刺身ですね〜
やはり北海道とはネタが違いますね。
魚のホルモンという表現、初めて聞きました(^^
2013/9/5(木) 午後 9:33 [ のたま ]
おはようございます〜
刺身美味そう〜
魚のホルモンって肉とは違って歯ごたえがないのかな?
2013/9/14(土) 午前 8:17
のたまさんこんばんは。山陰の方はさざえが寿司ネタとして多いようにも思います。要は魚の内臓ということですが、サカナのホルモン、こういうふうに料理されると本当においしいです。
2013/9/18(水) 午前 0:43 [ vic*or*_l*gi* ]
kanyuさんこんばんは。サカナのホルモンも部位によって歯ごたえが変わりますよ。その歯ごたえが変わるところもなかなか良い感じですよ。
2013/9/18(水) 午前 0:44 [ vic*or*_l*gi* ]