|
滋賀の古寺巡りではありませんが、滋賀の戦場となった地の余呉に行ってきました。
滋賀県の湖といえば琵琶湖ですが、琵琶湖の北に小さな余呉湖というのがあります。
琵琶湖とは寸断されているので、完全に独立した湖です。
琵琶湖は日本で一番大きな湖ですが、そのほかに誇るべきは、世界で三番目に古い湖とのこと。意外と知られていないのですが、世界一古いのはバイカル湖でその次がアフリカのマラウイ湖、その次に古いのが琵琶湖で約400万年もの長きにわたる湖とのこと。湖は長くても数千年から数万年で地形などの変化で干上がったり、湖から海になったりするようですので、400万年も湖であり続けるというのは相当凄いことのようです。
それでこの余呉湖は琵琶湖のすぐ脇にあるので、同じような歴史をたどってきたのか、それとも全く新しい湖なのかはよくわかりませんが、滋賀県にある湖として存在しているのは事実です。
上図は観光地図の写真ですが、琵琶湖に比べるとその規模は比べるべくもなく、自転車で一周すると20分くらいでできてしまうくらいの大きさです。
この余呉湖を語る上で忘れてはならないのは、この賤ヶ岳。正面に見える山で、この奥に琵琶湖が広がっています。
戦国時代に、豊臣秀吉と柴田勝家の戦いで、この戦いの際にはこの余呉湖が血で赤く染まったという伝説も残っているような苛烈な戦いであったようです。
賤ヶ岳のふもとのあたりから、対岸を見渡すと北陸本線を走る「しらさぎ」でしょうか、見ることができました。 |
滋賀 古寺巡礼
[ リスト ]







琵琶湖が正解で3番目に古い湖だったとは知りませんでした。
観音正寺、余呉湖、賤ヶ岳、歴史好きにはたまらない場所ですね。
2014/12/17(水) 午後 9:36 [ のたま ]
世界3位ということを知って、琵琶湖は世界に誇るべき湖だということが再認識できました。
戦国時代の歴史を体感できるこれらの場所は本当に面白いところだと思います。
2014/12/17(水) 午後 11:11 [ vic*or*_l*gi* ]