石川のおいしいもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
金沢に行ったのは、乗り鉄のためといってよい感じでした。
しかもかなりの思いつき。
 
金沢弁の「ありがとう」というのが「あんやと」ということだそうです。
 
近江町市場のいちば館の2階にあります。
 
自然薯の専門店はかなり珍しいですね。なぜ金沢で自然薯なのかはちょっとわかりませんが、珍しいので行ってみました。
イメージ 2
 
自然薯の真ん中には金沢らしく金箔がトッピングされています。
 
自然薯の粘りは相当強いですね。
さらに、加賀野菜の天ぷらと、治部煮もついて金沢らしいラインナップです。
イメージ 3

開く トラックバック(2)

イメージ 1
イメージ 2
 
先日、金沢に行く機会がありました。
 
金沢に到着した時間も結構遅くて、何を食べようか街を彷徨っていて、結局ホテルそばのお寿司やさんに入りましたが、これが大正解でした。
 
ここのお店はお刺身を大根おろしにわさびを混たもので頂くのですが、これが最高においしい。
こういう食べ方は別に金沢だからというわけではないでしょうが、新発見でした。
 
金沢に来たら、やはり「のど黒」ですね。
 
お寿司も良いですが、塩焼きにしてもらいました。
のど黒は煮付けも良いですが、塩焼きも最高ですね。
 
最後はネコも食べられないほどの状態になっていました。
 
 

イメージ 1

イメージ 2

32番目の県が初登場です。
今までに47都道府県はすべて行ったことがありますが、ブログを初めてからは32県で食べてきたということが言えますね。

さて、会社の人たちと金沢方面に旅行に行く機会がありました。
お昼は別の場所(兼六園のそば)で食べてきたのですが、どうも納得できるものではなかったので(団体旅行だったので仕方ないのですが)近江町市場にあるお寿司屋さんに行ってきました。

といっても、一応昼ごはんはいただいているので、そんなにたくさんは食べられないので、ちょっとだけつまんでお店を後にしました。

せっかく北陸にきたのですから、それらしいものをいただいてきました。

「のど黒」です。
のど黒は、築地の某お寿司屋さんでいただいたことはありましたが、そのときは「生」でいただいたのですが、このお店では「炙って」握ってくれました。
この「のど黒」は「生」よりも「炙った」方が断然おいしいと感じました。
甘みがじわっと感じられ、さらに旨みが凝縮されるようなイメージを感じます。塩でいただきます。

そのほかに、白イカと白エビ。白エビは北陸名産ですね。ほかの地ではあまり見かけません。

白エビは金沢らしく金箔がちりばめられています。ピンボケなのが恥ずかしい。

全1ページ

[1]


.
vic*or*_l*gi*
vic*or*_l*gi*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事