|
箱根駅伝は順大が総合優勝!
昨日の往路での貯金を崩さず見事な力走で逃げきった。
一万メートルのタイムで突出した選手もいなかったがロードの走りとトラックの走りとでは全然違うよう
だ。
自転車でもピストとロードとで全然違うし両方のバランスのとりかたが難しい。
あとは選手の区間起用が間違っていたと名門大学名をあげた専門家の話では前半にエース二人を投入した
時点で勝ちはないと思ったと言う。
十人がいかに持ち味を発揮してこそ始めて優勝の文字が出てくる。
監督が何処に抜擢するかで勝敗にかかわってくる、抜擢された場所でいかに持ち味を出せるかが選手の責
務であるし両者の関係が上手くいってこそ優勝への道が開かれる。
国会では大臣が度重なる不祥事で辞任騒ぎ、首相の指揮監としての采配に問題ありというようだが、どの
世界でも指揮監とのしっかりとした信頼関係がとれてないといい流れは巡って来ない。
名指揮監には采配のとりかたに優れた才能を持っている人でないとなれないとつくづく感じた時間だった。
|
わかります♪そのバランス感覚が大切ですよねぇ。何かに特化すると同時にバランスを持って総合的に判断するっていう感覚。アスリートには必要ですね♪
2007/1/5(金) 午前 10:50
げんさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!! 今年は、順天堂大学の優勝でしたね。 今年も11位でシード権を逃してしまった城西大学、数秒の差でたすきをつなげなかった神奈川大学と、様々なドラマがありました。 際立った強豪校がないといわれた今回の箱根駅伝、やはり監督の采配がモノを言ったのでしょうか・・・ 新年早々、感動のドラマを見ました。 今年もよい年になりますように!!
2007/1/5(金) 午後 2:46
ともこさん アスリート自身どうしたらいいかわからなくなるのよね!自分の走りがわからなくなっちゃうときがスランプだと思うのです。
2007/1/7(日) 午後 7:39 [ vic*o*yno*77 ]
あやちゃん 襷の重みは凄いよね!10人だけのものではないし、どれだけの魂を繋いできたか?駅伝は素晴らしい。
2007/1/7(日) 午後 7:44 [ vic*o*yno*77 ]