|
教育は難しいよ!いじめの実態調査を各学校に廻って調べるらしいが、国や都道府県からの調査員に学校側は腹を割った意見交換が出来ると思いますか?
正直な話し会いは無理でしょう。たてまえ上の話で終わってしまうね。例え現場の実態を部下が長に話しても調査員にはありのままのことを報告しないと思うよ。日本人特有の最後の最後まで隠し通す国民性?何処の学校も同じだと思う。自分の管理体制が悪かったと報告するような事でしょ。やっと掴んだポストを失いたくないのです。辞表届けを持って現場で戦う覚悟のある長がどれだけいますか?昔はいっぱいいたという話は聞くが、今ではほとんどが教育者でなく教員なのです。ほんとに寂しいけど社会の現実です。
また今になって高校の未履修問題が発覚し大騒動している。受験体制モードに入っているのに補習で授業するとなると負担増となりパニックになる恐れもある。卒業生までもが対象になるような話しだが?
ここまでなる前に何故手をうてなかったのか?県立の進学校では受験態勢に時間が足りないのも事実であるから高校側のとった態度も解らないでもないが、そこらじゅうの高校が未履修だと云うことは知っていたと思う。前からそんな流れがあったとしたならば指摘されるまで隠し通そう?だって進学に好結果が出ているのも事実なんだから???なんて事を考えたか分からないが、しつこい様だがまさしく日本人特有の最後の最後まで伸ばし続け決断を下せない国民性の表れですね。結果大騒動となる。
話しは横道にそれてしまったが、部下だってありのままを長に話してはいないと思います。いや、分かっていない事がいっぱいあると思います。いじめはわからない所で始まっているのですよ。陰湿ないじめは当人同士しか分からないって事がいっぱいあるしいじめる側は頭使ってますよ。
わかった時は末期だから、その末期報告を上に文書提出するのですから。国や都道府県に上げられてきた書類は検討されて、再び学校側へ新たな指導文書で今度はこうやってくれと言う教科書が届く。同じ事の繰り返しだよね。
人間教育なんだから文書に書いてあることをしようと思っても難しいでしょ。理想であり、教科書の様にはいかないのが人間でしょ。日本の縦割り社会の欠点は学校教育に如実に現れている様な気がします。
現場の先生方は一生懸命頑張ってます。国や都道府県の調査員の方たちも頑張っていると思います。立場で仕事している訳だから誰が非難されると云うことでもない。少なくとも人間教育は形式にはおさまらない事だし、文書で能書き垂れてもその現場で直に関わっている人でないと解らない。文書通りに対応しようと思っても人の心は理想通りに動かないし、その時の状況でどういった態度をとれるかが一番の解決課題になるのかなぁと感じたのでした。難しい問題だね!
注意 :あくまでも特定の学校を示唆する内容ではありません。一般論として搭載しました。御了承下さい。
from携帯電話 toマイブログ
まだこの時季になってもたんぽぽが咲いてました。強いねp(^-^)q
頑張れば灯りがさしてきますよ!
|
お疲れ様です。私、子供も居ないので当事者には成れないのですが・・。子供=青少年の育成を教育のみに当てはめるから、イジメから自殺に繋がる鎖を断ち切れないのだと思います。 学校関係者の責任逃れは許されないけれど。いっそ、能力外である、と逆に社会に問うたらイイのではと思わずにいられません。全国民で議論を開始しなくては、何年かしてもっと非道い状況で繰り返されるのではないでしょか?・・。<勝手な事言いました。スミマセン・・。
2006/11/3(金) 午前 0:32
なごやんさん おはようございます。コメントありがとうございます。どうしても主要科目の授業と部活動中心の生活になってます。ここから外れた子は行くところがないのです。心のよりどころを探そうとしても学校にはないのです。部活も生徒数が減り廃部の部もあり、新たに部を立ち上げようとしても職員数が足りなく認められない。やりたくても出来ないとなるとどんどん子供の居場所がなくなってきてます。社会教育と学校教育で壁があります。これからは両者融合した教育にしていかないといけないですね。
2006/11/3(金) 午前 9:28 [ vic*o*yno*77 ]