|
教員の負担を和らげる意味で動きだした様だが実際問題部を強くする事だけだったら必要だと思う。 しかし義務教育であるが故にいろいろな問題が生じてくる。 生徒指導の一貫として部活はある訳で上手にやらないと信頼関係が崩れかねない。 ある時子供が先生とコーチとで言っていることが違うのですけどどうしたらいいのですか?と不安を感じ させる言葉を聴いた。 監督が二人いることになる。 監督は一人でいい。 不信感を抱いたら授業にも影響を及ぼしてくるのは確か。 まして信頼関係もが薄れてきたらもう学校は荒れ放題となる。 荒れる学校は部活の問題だけではないが信頼関係の崩壊から来ているようだ。 そうならない為に求めることは生徒、教師、外部関係者が上手く連携して信頼関係を深めること。時間がかかるのは当然の事で毎日触れ合っているがこそ信頼関係が成立する。 外部指導が悪いとは言わない。 最高の人間関係を気づきあげる事ができた時教育?学校運営にとても役立ってくると思う。 学校教育と社会教育、この壁を乗り越え融合していく姿勢を持たなければいけない時代に来ている。
|
全体表示
[ リスト ]



難しい問題ですね・・・ 学校に限らず、信頼関係がないと、人間付き合いってうまくいきませんからね(涙) とても考えさせられる記事でした!!
2006/12/12(火) 午前 0:03
あやちゃん おはようさん 信頼関係は時間をかけてきずくものです。崩れ出したら止めるのは大変ですよ(^_-)
2006/12/12(火) 午前 9:13 [ vic*o*yno*77 ]