|
最近、私の中で第三次中島みゆきブームが来ているみたいです。
昔のCDを取り出してきて、何気なく聞いていると、心にしみます。
昔は格好いいなあと思って聞いていただけなのですが、最近は「うんうん、そうだよね」と共感しながら聞いてしまいます。
多少は歳を取って、共感する心ができてきたのかもしれません。
最近聞いた中では、「すずめ」がやけに心にしみました。
「別れの話は陽のあたるテラスで紅茶を飲みながら」というイントロがやけに格好いいと思います。
昔はそんなに好きな歌でもなかったんだけどなあ。
多少は大人になって、好みが変わったのかも。
そういえば中島みゆきがFUJI FILMのポスターに出ていましたね。
「あれ?このポスターの右側の人は中島みゆきじゃなかったっけ?」
と思って調べてみたらビンゴでした。
(ちなみに左は松田聖子らしいんですが、そっちはわかりませんでした。)
芸能人の顔なんてろくに知らない私ですが、中島みゆきならわかるんですね。
不思議です。
|
こんばんは。中島みゆきは僕も好きです。「すずめ」は聞いたことがないので、今度聞いてみます。僕は「時代」が一番好きですね。気持ちが疲れたに聴くと、気力が回復してきます。
2010/2/5(金) 午後 11:00 [ つのけん ]
つのけんさん、お久しぶりです。
「時代」はいいですね。文句なしに名曲だと思います。
「今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ」という歌詞は秀逸です。
昨晩もカラオケで歌ってきましたよ。
「すずめ」は「御色なおし」というアルバムに入っています。
そういえば、中島みゆきは「夜会」にも行ったことがあるので、生で見たことがあるんだよなあ。
私が唯一舞台で見たことのある芸能人かもしれない。
2010/2/5(金) 午後 11:25 [ 西貢 ]
こんにちは。2月4日深夜、いっしょに「時代」を歌った者です。
初めてブログ拝見しました。
昔から中島みゆきは聴いていました。
「時代」は少し違いますが、彼女の歌には、失恋や挫折、人間の内面の悲しみ、苦しみなどを歌った歌が多く、当時、多くの人からは「暗い」「重い」と言われていました。誰しも明るく楽しい人生を送りたいと思うのでしょうが、人生の一面として「暗く、重い」部分を切り離すことはできないし、乗り越えていかなければならないはずだと私は思います。
彼女は昔のラジオDJで「明るく、楽しい」一面も見せていたし、最近のCMでも、お茶目な一面を見せていて、そのギャップが魅力という人もいるようですね。中には「みゆき様」と言って「神」のごとく扱う知人もいて、そういえば中島みゆき以外の音楽を流さない新宿の飲み屋さんに連れていかれたことがあります。
いつか私も「夜会」のようなライブに行って実物をみてみたいと思っています。
2010/2/7(日) 午後 0:37 [ らいおん ]
獅子虎象様
こちらではお初にお目にかかります。
ええと、埼玉出身の鳥取にゆかりのある方で間違いないですよね?
まさか中島みゆきでこんなにレスがつくとは思わなかったので、少し驚いています。
中島みゆきの歌には、失恋もの(例えば「わかれ歌」「ひとり上手」など)、旅もの(「流浪の歌」「ホームにて」など)、不条理もの(「熱病」「バラ色の未来」など)、壮大なもの(「時代」「地上の星」など)、などなど様々なジャンルがありますが、一様に暗いものが多いですよね。
虎象さんのおっしゃるように、長い人生の中では必ず「暗い」部分があるはずで、なかなか言葉にできないそういった苦しみや悲しみを、中島みゆきは代弁してくれているような気がします。
ラジオでの中島みゆきはやたらにハイテンションですよね。年配の方々は「オールナイトニッポン」でおなじみだったと聞いています。
私は、90年代にやっていた中島みゆきの「お時間拝借」というラジオ番組をときどき聴いていました。
夜会で見た中島みゆきは細かったですね。
あの細い身体でよくあんな声が出るもんだと感心した記憶があります。
2010/2/8(月) 午後 1:42 [ 西貢 ]
こんばんは。
うーん。
ネット上では、特定されずに
自由な形で話に加わりたいので確かめられると困りますね。
とりあえず、ご想像にお任せします。
ほかの記事にも登場するかも知れませんのでよろしく。
ところで、かつて中島みゆきは、同時期に一世を風靡した荒井由美(ユーミンこと今の松任谷由実)と比較されて、暗い系、硬派系と言われ、荒井由美は明るい系、軟派系などと言われたことがあったように覚えています。
もちろん荒井由美も明るい歌ばかりではないし、どちらも、すばらしいアーティストだと思いますが、ライブに行ったことのある友人の話やテレビ出演などを参考に判断すると、歌唱力は中島みゆきが抜群のようですね。
そうはいっても、どちらの魅力も捨てがたく、いい曲が数え切れないほどありますね。幅広い世代から愛されるアーティストの方々には、これからも、たくさんのすばらしい歌をつくっていってほしいと思います。
2010/2/10(水) 午後 10:39 [ らいおん ]
獅子虎象様
了解しました。それではあえてどなたかは問いません。
他の記事にも是非登場しちゃってください。厳しいコメントをお待ちしております。
荒井由美もいい歌が多いですね。
同世代の女性歌手という点で両者が比べられるのは当然だとは思うのですが、どちらも同じ土俵に立っているとは言いがたいので、どっちがよいとかは言えないですよね。
私はユーミンについては詳しく知らないので、歌唱力うんぬんで評価できませんが、二人とも特徴的な声なので、聞けばすぐわかりますよね。
案外歌手として生き残るにはそういう点も重要なのかも知れません。
2010/2/11(木) 午前 1:59 [ 西貢 ]
記事を見て「すずめ」をBGMにこれ書いてます(ちゃんとパソコンに入ってる)。
しかしもう出立なんやね。どこかで1回ぐらい会えるかと思ってたが、これは無理かもしれんな。
2010/2/13(土) 午後 10:56 [ kino3 ]
出立前に会うのはもう無理でしょうね。
今、引越し準備のためへとへとです。
明日は筋肉痛かな?てな気分ですが、それでもまだ準備は続く。
2010/2/14(日) 午前 0:19 [ 西貢 ]