|
どうも、こんにちは。
風邪が治らず寝たり起きたりを繰り返している西です。
熱が37度から下がってくれないわ、咳が止まらないわで、色々難儀しております。
さて、紅茶がのどにいいことをあらためて確信した私ですが、3900ウォンで買ったリプトンティーは二日で飲みきりました。
そこでもっと大量に購入しようと近くのスーパーに行ったわけです。
その結果、驚いたことに・・・
どこにも紅茶が置いていない
ある程度大きめのスーパーなんですよ。
コーヒーなんか棚二つぶんくらい陣取って売られているんですよ。
でも紅茶は無い。
いや、厳密にいえば全く無いわけではないんですが。
「桃紅茶(복숭아홍차)」「レモン紅茶(레몬홍차)」「梅紅茶(매실홍차)」のような、砂糖まじりの粉末状の(邪道な)紅茶は売っています。
でも(正統的な?)茶葉の紅茶はどこにも無い。
先日行ったコンビニにリプトンティーがあったのは、まだ運がよかった方なのだ。
店員さんに「紅茶は無いか?」と聞いたら、理解できないような顔をされた。
何度繰り返しても理解できないような顔をするので、「飲む紅茶だよ!」と言ったらようやく通じた。
私の発音が悪いせいもあるのだろうが、通じなかった原因は多分それだけではないと思う。
韓国では単なる「紅茶」はまず売っていないのだろう。
紅茶系の飲み物をいうときは普通「〜紅茶」というか「〜ティー」と言うのではないだろうか。(前に何らかの単語を付けるのが普通なのではないでしょうか)
だから私が単に「紅茶」と言った時、何のことかわからず、別の商品のことだと誤解したのでは・・・。
以上は全て私の仮説ですけど。
韓国に来る前から韓国のことはある程度勉強していた。
だから車の運転の荒さにも地下鉄内の物売りにも、チョンセシステム(韓国独自の家賃支払いシステム)にも、蚕を食べることにも驚くことはなかった。
でも今回だけは驚いた。
すでに先進国の仲間入りをした国でここまで紅茶を飲まない国は韓国くらいなのではないか?と思う。
私は日本では日東紅茶のDAY&DAYを毎日飲んでいた。
特別おいしくはないけれど、安かったのでいつも飲んでいた。
ちょっとぜいたくな気分を味わいたいときはトワイニング紅茶を飲んでいた。
いわば紅茶は水代わり。いつも手元にあるのが当たり前だと思っていた。
だから韓国で紅茶が手に入らない(手に入っても高い)のを知って今までで最大のカルチャーショックを受けた。
私に日本からのお土産を下さる方は、紅茶100個入りとかでよろしくおねがいします!
DAY&DAYとか一番安いやつでいいので。
いっそのこと日本から安い紅茶を大量に輸入しようかしら、と考えてみたり。(それで留学生とかに売りつけたら意外といい商売になるかも)
なんにせよ私は日東紅茶の韓国進出を強く希望いたします。
(こういう時だけ文化帝国主義者になるんですよね、私って)
|