ハニワ堂古書店

店主の西貢が日々考えたことや体験したことをつづるブログです!

われ思う。ゆえにわれ書けり

[ リスト ]

植民地の三類型


今日は龍山(ヨンサン)の電気街に行ってデジタルカメラを買ってきました。
龍山は韓国の秋葉原のような街ですが、それはあくまでも「電気街」という意味の秋葉原です。
決して二次元キャラクターが大手を振っている街ではありません。

龍山に行くのは3年ぶりくらいなので、どれくらい「秋葉原化(萌えの街化)」したかと期待(?)して行ったのですが、昔と何も変わらず純然たる電気街でした。
安心すると同時に、日本の秋葉原が世界の中でいかに特殊であるかを思い知らされました。

それはともかくとして、デジタルカメラを買うのは初めての経験なので、店員とどんな話をすればいいのかわからず、無駄に疲れました。
画像のピクセルがいくらだとか、レンズの大きさがどうとか、バッテリーの充電方法がどうだとか、そんな韓国語が頭から出てこなくて、ちょっぴり自己嫌悪に陥りました。
韓国に来て九ヶ月にもなるのに、まだこんなレベルの会話もできないのかと恥ずかしくなりました。
でもよく考えてみたら、私は日本でもデジカメなんて買ったことないんですよね。今まで使っていたのは家族のお古ですから。
それじゃあ、店員とうまく話せないのも仕方ないと自分を慰めつつ、本日の話題に移ることにしたいと思います。

今回は欧米諸国や日本のような列強が世界のあちこちにつくった植民地についての話です。
以前から、元植民地だった国にはある共通のタイプがあると思っていました。
それで、今日はそれらの植民地を強引に三つのタイプに分けてみました。
これは単なる私の思いつきであり、何の論証もしていない(できない)永遠の仮説ですので、話半分くらいに聞いておいてください。
大雑把にまとめたものですので、当然例外もあれば、間違っている点もあります。
当てはまらないものや間違っているものを探し始めたらきりが無いので、華麗にスルーしていただければと思います。


(植民地類型1)アジア型
 三つのタイプの中では一番現地人の人口が多く、先進的な(=近代文明に近い)文化を持った地域。この地域ではすでに(近代国民国家とは違う形にせよ)国家形成が行なわれており、列強はその国家を潰したり併合したりという形で植民地化を行なった。
このタイプの植民地の現地人はそれなりに高度な文化を持っているため、近代文明をうまく吸収して独立後うまくやっている国も多い。
地域としてはアジアからアフリカ北岸部。

(植民地類型2)アフリカ型
 アジア型より現地人人口が少なく、アジア型ほど高い文化を持たなかった地域。全体的に国家形成が遅れており、部族ごとに分かれていたりする。列強はその部族間の対立を利用して植民地化をおこなったりした。
植民地化以前に国境が定められていなかった場合がほとんどなため、植民地を領有した列強の都合によって国境線が定められることが多い。そのために国境がいかにも不自然な直線だったりする。
植民地化以前に国家形成の段階にすら達していなかったため、独立後、近代国家を自分達の手で運営することになると失敗することが多い。
地域としてはサハラ砂漠以南のアフリカ(ただし独立後も白人の影響力が強い南アフリカは例外的か)。

(植民地類型3)アメリカ・オセアニア型
 三つのタイプの中で最も現地人人口が少なく、植民によって移り住んだ白人が圧倒的多数を占める地域。これらの地域では現地人は植民者を避けてひっそりと暮らさざるを得ず、その地域の大部分は植民者のものになる。そのため、植民者の文化がその地域の主要文化になる。
これらの地域における独立とは、先住民ではなく、植民者によってなされる。
そのために独立した後は、ヨーロッパ的な伝統をうけついだ独立国となり、近代国家としてうまくやっていける国が多い。
地域としては南北アメリカ大陸から、オーストラリア、ニュージーランドなどです。

・・・「遅れている」とか「高い文化」とか、差別的な用語が色々出てきますね。
こんなことを考え付いてしまうのは、きっと私の中に差別意識があるからなのでしょう。


.
西貢
西貢
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • kino3
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事