ハニワ堂古書店

店主の西貢が日々考えたことや体験したことをつづるブログです!

青丘史茶話

[ リスト ]

イメージ 1
(写真)ソウルの徳寿宮(トクスグン)の中和門と中和殿。韓国の宮殿建築は中国文化の影響から生まれたが、よく見ると韓国的特徴をそなえている。
 
韓国の歴史は、古代における高句麗の南進・北方系文化の南遷という例外があるものの、統一新羅時代以降は大体において南方勢力が北方を併吞していく過程であった。
これはおそらく北方原住の民が、農業生産力の高い南方からの人口圧力に屈した結果なのだろう。
西暦936年に旧新羅領域の統一を成し遂げた王建の高麗王朝は、旧新羅領域の北限を乗り越えて北方開拓を推し進めた。
この当時、新羅領域以北に住んでいたのは、長白山(韓国では「白頭山」)を聖山と崇める女真人であった。
女真人は高麗人とは異なり、農業のほかに狩猟採取や漁撈などを生業とする人々であったため、土地への定着度、密集度は高麗人より低かった。
そのために、高麗王朝が南方の民を殖民させながら北方開拓を推し進めていくと、女真人はその人口圧力に勝てず、次第に住地を追われていった。
もちろん中には高麗に反抗した女真人たちもいたが、数でまさる高麗人に結局は勝てず、多くの女真人たちは高麗に帰化するか、さらに北方に移り住むことを余儀なくされた。
このようにして高麗は、12世紀頃には鴨緑江岸の義州から東海岸の定平を結ぶあたりのラインまでを支配下におさめるようになった。
鴨緑江を中朝の国境となすという現在に至るまでの常識は、高麗時代にできあがったものである。
 
現在の北朝鮮領域の大部分は、高麗時代以降女真人の住地を征服することで形成された。
異民族の駆逐・同化によって北方開拓を推し進めるこのような手法は、日本のエミシ、アイヌ政策に通じる部分も多いだろうと思う。
 
このような高麗王朝の順調な北方開拓を頓挫させたのが、大元モンゴル帝国である。
元は高麗の勢力を削いで従順な属国に仕立て上げるため、高麗が建国以来開拓してきた北方領域を取り上げ、親元的な高麗人にそこの支配をまかせた。
元朝の手によって、現代の状況を彷彿とさせる、「南北分断」が行なわれたのである。
ただし現代の南北分断と異なるところは、領域は分断されたもののボーダレス化が起こったため、人の移動がむしろ促進されたことである。
これは元代の大きな特徴で、元朝支配下の領域はかなりボーダレス化した。
マルコ・ポーロがヴェネツィアから中国まで来れたように、イブン・バットゥータがモロッコから中国まで来れたように、モンゴル支配下の世界ではかなり往来が自由になったのである。
 
このようなボーダレス的状況の中で、多くの異民族や異文化が高麗に入り込み、また高麗から元朝側にも多くの人間が流れ込んだ。
特に高麗の民が重い税負担を逃れようと元側に大量に流れ込み、そこで何代にもわたって住みつき、現地で土豪化するものも現われた。
李氏朝鮮王朝の建国者李成桂は、朝鮮半島南部の全州から元側に越境して在地豪族化した一族の子孫だと史書にはあり、当時そのような人々がたくさんいたことをうかがわせる。
 
元代はその支配領域がかなりボーダレス化した時代であり、高麗にも多くの異国的要素が入り込み、変質を余儀なくさせられている。
しかしこんな時代においても高麗は自分たちのやり方にこだわり、どうにかして高麗旧来の体制を維持しようと努力している。
 
「モンゴルの平和」と呼ばれるユーラシア大陸のボーダレス化現象は、つまるところモンゴルの軍事力によって支えられていたものであったため、モンゴルの支配体制が揺らぐにつれて徐々に崩壊していった。
高麗の場合も同様であった。高麗は元朝の勢力が衰えだして以降は、次第に元の言うことをきかなくなり、元によって切り離された旧北方領域を取り返すことに成功した(西暦1356年)。
 
高麗はさらに元朝の弱体化につけこんで、取り返した北方領域を越えてさらなる北方征服に乗り出した。
その北方征服の対象となったのは、鴨緑江の中・上流域と東海岸の咸興以北の地である。
これらの地域にはすでに元の時代に税を逃れるため高麗人が多く移り住んでおり、女真人の抵抗も少なく、比較的容易に征服を行なうことができた。
このような北方征服の先頭に立ったのが、元側に移住した高麗人の子孫である李成桂その人であり、彼は高麗王朝の北方征服に従事しつつそこに自らの勢力基盤を着々と築き上げていったのである。
(続く)

.
西貢
西貢
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • kino3
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事