|
韓国に行ったことがあるというと、いつも「韓国のキムチって辛いの?」という質問を受ける。
そもそも辛くないキムチを知っているのかい?と思いつつも、こう答えることにしている。
「日本のキムチと辛さはそんなに違わないと思います。辛いというよりむしろすっぱいですね」
そう。韓国のキムチはすっぱいのである。
日本のキムチはりんごや水飴を入れて甘くしてあるのに対し、韓国のキムチは発酵させているのですっぱい。
どちらが好きかは食べる人の好みによるとは思うが、日本の甘いキムチを食べて本場のキムチを想像しない方がいい。
以前に韓国のキムチを食べて、「これなんか変。すっぱい」と言っている日本人を見たが、それが本場の味なのである。
キムチは本来保存用の発酵食品なので、すっぱいのは当たり前。
中には発酵させすぎて、苦くなったキムチも存在する。(私はあまり好きではないが、韓国の年配の方々には好む人も多い)
ちなみに日本の市販のキムチも、冷蔵庫に入れて賞味期限を超過させてみると、発酵が進んで韓国キムチのようなすっぱい味になる。
興味ある人は、試してみるといい。
う〜。こんな記事書いていたらキムチが食べたくなってきた。
キムチ食べに行ってきま〜す。
(*)ちなみに辛くないキムチも存在します。「白キムチ」という唐辛子を使わないキムチです。
|