|
このブログで外国語の話をよく書いてるなあ、とわれながら思う。
外国語の勉強は楽しい。
外国語ではこれをこんなふうに言うのか、ということを知るのが面白い。
外国語勉強はほとんど趣味のようなものだ。
しかしそんな私が、唯一勉強する気になれない外国語が一つある。
それが英語だ。
どうして英語だけは勉強する気になれないのだろうか?
どうして他の外国語を学ぶ時に感じるあのトキメキ感が無いのだろう?
本当に不思議なものだと思う。
しかしながら今後私がアカデミズムの世界で生きていこうと思えば英語は必須である。
そういうわけでTOEICでも受けてみようかと考えている。
でもあまり勉強する気になれない。その労力と時間があったらロシア語なりモンゴル語なり、ベトナム語なり、中国語なりを勉強したい。
どうやったら英語を勉強する気になるのだろうか?
いっそのことTOEICの結果をここに発表します!とか宣言してしまえば、下手な得点は取れないと思ってモチベーションが上がるのだろうか?
今日(じゃなくて昨日)大学の本屋で英語で論文を書くための参考書みたいなものを見つけたのでパラパラと眺めていたのだが、自分には難しすぎた。チンプンカンプンだ。
すると横で他の大学生たちが、「村上春樹の小説を英語で読むと面白い」という会話をしていた。レベルが違うなと思った。
|