ハニワ堂古書店

店主の西貢が日々考えたことや体験したことをつづるブログです!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気がつけばこのブログも一ヶ月間放置しておりました。
 
暑さのせいにするのはあまり良くないのですが、うちの家はクーラーが無くてサウナ状態なので、生産的なことができずにいたのです。
ブログに書きたいネタは山ほどあるのですが、暑くてだらけてるので、書く気力がわいてこないのです。
 
でもそんなことを言ってても仕方ないので、無い気力をふりしぼってあえて記事を書いてみますね。
本日書こうと思ってる内容は、二日前に暑くて眠れない夜に考えた内容です。
自分の経験も踏まえて、「人間はどのようにしてものごとに執着して失敗するのか?」ということを考えました。
 
こんなことをわざわざ書くのは、自分の周囲の人たち(私自身も含めて)の失敗の原因の大半が、「物事に執着しすぎること」から生じているのではないかと思ったからです。
 
恥ずかしい話ですが、ほんの数ヶ月前まで私は出口の見えない迷路の中にいました。
現状をどうやって打破したらいいのかわからず、このまま何もできずに堕ちていくだけなのかと絶望的な気分に陥ったりしていました。
 
そんな絶望的心理に陥った原因は、今考えてみると、一つの物に執着しすぎたためです。
ある一つの物に固執しすぎて、「これがうまくいかなければ自分はおしまいだ」みたいな考えに陥り、周囲の人たちの助言も耳に入らず、別の方法を考えることもできなくなっていました。
そのせいでその一つがうまくいかないと、絶望的な気分に落ち込んで出られなくなってしまっていたのです。
 
きっとこのような心理に陥った人は私だけではないでしょう。
今まさにその問題で苦しんでいる人も多いと思います。
 
私だって今はずいぶん楽な気分になれていますが、また危機的状況が来たら、同じような精神状態にまた落ち込みかねないと思います。
 
そこで私は、私が実際に陥った絶望的な精神状態(私はこれを「ストーカー的愛着の心理」と勝手に名付けていますが)の特徴を覚えておけば、同じような精神状態にまた陥ったときに対処しやすいのではないかと考えました。
 
今回の記事はそういう自分用のメモとして書くものですが(このブログの記事は全部そうだけど)、もしかしたら同じような経験をした(してる)人たちには共感しやすいかもしれません。
 
「ストーカー的愛着の心理」とは書きましたが、私が実際にストーカー行為をしていたということではありません。
「ストーカー的」というのはあくまでも喩えです。
あるものに執着するそのこだわり方がストーカーみたいだということです。
このような心理状態に陥っていた私の思考方には、次の三つのような特徴がありました。
これを見れば、私が「ストーカー的」と表現した理由がわかるかと思います。
 
<特徴1>
「ある一つの物事に対して、自分が一番理解している、もしくは愛していると思い込んでいる。」
 
これは対象は何であってもかまいません。
たとえばそれが異性だったりする場合、「Aさんのことを一番理解していて、一番愛しているのはボクだけだ!」と思い込めば、完全にストーカーの心理状態です。
私の場合、それが異性ではなかった(というより人間ではなかった)だけの話です。
これが厄介なのは、自覚無しにそう思い込んでいることも多いということです。
なので、なかなか自分がそういう独りよがりに酔っていることに気付かないのです。
 
<特徴2>
「他の人間は自分が執着しているものについてろくに理解していない、もしくは他の人間がそれを貶めていると思い込んでいる。」
 
これは<特徴1>の裏面ですね。
自分が一番あるものについて理解しているとか愛してるとか思い込んでいるわけですから、自分以外の人たちはそれについて当然ろくに知りもしてないとか思い込むわけですよ。
たとえば自分のひいきにしていたアイドルグループが有名になってしまって、新しいファンがたくさんついたのが面白くなくて、「なんだ、あいつら。最近ファンになったばかりのにわかのくせに。あのグループの良さなんか何も知らないくせに・・・」なんて毒づき始めたら、この心理状態に陥ってる可能性が高いです。
自分の心の中だけで思ってる<特徴1>とは違って、他者に対する批判を伴うことが多いので、気付きやすいかもしれません。
最近他人の批判ばかりしているなあ、と気がついたら、少し注意してみるといいかもしれません。
私もこの心理状態に陥ってた時には、よく他人の批判をしていました。
今思うと、あまりにも傲慢だったと思います。
 
<特徴3>
「自分の執着しているものについては、ほんの少しの欠点さえ許せない。」
 
これはまさにストーカー的思考ですね。
たとえば、清楚で素敵だと思っていた新入女子社員のA子さんが最近ケバい格好をするようになったのが気に食わなくて仕方がない。
「彼氏でもできたのか?」とか邪推していたら、最近仲良くしているB子にそういうファッションを勧められたのだという。それでA子さんに裏切られたと考えたり、B子を恨むようになったりすれば、ストーカーとしてかなりやばいところまできてるような気がします。
ああ、上の話はもちろん喩え話ですよ。身近にあった話とかではありません。
 
人間は誰しも自分の愛する物に対しては、自分の望むようであってほしいと思うものです。
でも、時には自分の期待や嗜好に添わないことはあります。
そんなの当たり前です。みんな「そんなの当たり前だ」と思いつつ、気に食わない部分に関しては華麗にスルーしながら、なんとかやっているものです。
でも、そういう部分についてスルーできなくて、どこにいても何をしていても気になってしまうとしたら、自分がそれについて過度に執着してしまっているということです。
そして、それが、「君が変わってしまったのはボクに対する裏切りだ」とか「君が変わってしまったのはアイツのせいだ。アイツさえいなくなってしまえば・・・」なんて考えるようになってしまうとかなり危ないです。
自分が死ぬか、相手を殺すか、それとも一緒に死ぬかみたいな構図になってしまうと目も当てられません。
 
実際に犯罪レベルまで到達してしまうケースは稀だと思いますが、こういう心理状態に陥ってしまうと、どうやっても自分が苦しまざるを得なくなります。
できたらこんな状況を作らないようにしたいものです。
 
こういう心理状態に陥りやすい人には(自分も含めて)いくつか特徴があると思います。
集中力が高く、粘り強さがあり、一貫性を大事にする性格です。
いわゆる「真面目」で誠実な人間ほどこういうタイプが多いような気がします。(なんて書くと自画自賛してるみたいだけど、別にそういうわけじゃないよ。真面目なんて単に人間的につまらないだけかもしれないし、一貫性なんてのは単に融通がきかないってだけのこともあるからね)
 
自分はそういうタイプだよ!と思う人は自分にそういう部分がないか少し振り返ってみるといいかもしれません。
もしすでにそんな状況に陥ってるという人は、もっと浮気性になってみるといいかもしれません。
色々な物事に手を出してみれば、一つの物にそんなに極端に執着することもできなくなるはずですから。
あとは、「○○について理解の無い人とは話したくない」なんて言わずに、普段会わない人に会ってみるのもいいかもしれません。
その人とのコミュニケーションを通じて、自分の現状を客観視できるようになると思いますから。
 
執着する人はどこかしらに不自然な力が入ってるのだと思います。
自分もそうだったからわかりますが、何かに執着しすぎて苦しくなった時は、脱力してみることが大切です。
「こうでなければいけない!」という力の入った思考をやめて、「こうであってもいいじゃない」というような力の抜けた思考をしてみることです。 
そうしたら執着から少しは自由になって気分も楽になるかもしれません。
 
ストーカー的に執着する人には、「正しい」か「間違い」か、「敵」か「味方」か、「成功」か「失敗」か、のように二者択一的発想をする人が多いような気がします。
そのために「これが無くなったら自分はおしまいだ!」みたいにしがみついて、愛着の袋小路から抜け出せなくなる人が多いのではないかと思います。
そこから抜け出すためには「どちらでもOKだよ!どっちに転んでもHAPPYだよ!」みたいな超然とした余裕がほしいものです。普段からそういうふうに考える癖をつけておくと、袋小路にはまりこみにくいのではないかと思います。
 
こういうストーカー的愛着の心理を自覚しにくい最大の理由は、それが「純愛」ときわめて良く似ているからかもしれません。
たしかにそういう愛着を抱く人は、問題さえ起こらなければとてもいいファン(愛好者)です。
でも本当にいいファンと決定的に違うことは、どこかしらでその対象に依存してしまっていることだと思います。
だからこそ、本当にいいファンより、余計にたくさんのものを貢いだりしてしまうのです。
だから、表面的に見て「過度にいいファン」というのが、ストーカー的愛着心理に陥る最大の予備軍なのかもしれません。
なにごともほどほどが一番ということですね。
(と、一般論でしめてみる)

全1ページ

[1]


.
西貢
西貢
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • kino3
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事