ケンジの人々

移転先は、https://villamomo.blog.fc2.com/ です。

全体表示

[ リスト ]

ワシの英語史2

イメージ 1

ワシの英語史1
http://blogs.yahoo.co.jp/villamomo/trackback/1314845/23229285
の続編です。

「キャンッ ナイッ! トウック ウィッドゥ ミストゥ ○○ サン、プリッズ!」
(Can I talk with Mr. ○○さん please?)

今でも時々こうやって電話をかけてくる父の友人は、サンティ・サンティランと言う名前。
本当は別の苗字を持っていたのだが、アメリカで何度言っても解らないことが度々あったので変えてしまった、
と言うか後ろにくっつけた。日本風にいえば「兼次田ケンジ」や「献辞野ケンジ」みたいな名前である。

上の写真は彼の訪日時に皆で撮った写真である。
左からラーニンさん、ケンジ、母、弟、サンティ。母の髪型や眼鏡が時代を感じさせる。
ラーニンさんはさん付けなのに、ずっと年上のサンティは父の同級生だったので呼び捨てである。

この写真には目線を入れていない。写っている者の顔がことごとく変わってしまったからだ。
写真の私を見て「あ、ケンジだ!」などと判るかといえば親でも怪しい。殊に私と弟は双子である。

ラーニンさんはカメラ目線ではないが、別に不機嫌だからではない。父が下手クソだっただけだ。
2人は問題なく会うことができた。彼女はシンハラ人だがカトリック信者だった。
なので「ダイジョウブ。私、カンケイナイ」と言っていた。

父は「何で彼女はインド人(ちゃう!)なのにキリスト教徒なんだよ」なんて言っているが、
外務省HPで調べると意外なことにキリスト教徒の方が、わずかだがヒンズー教徒より多いことになっている。
私もちょっと驚いた。みんなサンティみたいに逃げちゃったのかな?

初めてサンティを見たときは「大仏だ」と思った。実は前の晩彼のため寝床を母と準備していて、
ここで座ってたら大仏みたいなんだろうなあ、と想像していたがそのまんまで笑ってしまった。
今は背丈も同じぐらいで、爺さんになった彼はますます仏像に近くなっているが、
彼はれっきとしたヒンズー教徒である。

話は20年飛ぶ。
オーストラリアからの輸入の仕事ができそう、と言うので彼にエージェントになってもらった。
今も仕事は続いているが、始めるにあたってシドニーの彼の自宅を訪れた。

玄関にシバ神の像、居間の鴨居に「つる二八○○ムし」(判ります?似顔絵)みたいなデザインの
立派な飾りのような物がかけられていた。

どこかで見たことがあるなあ・・・と思ったらサンティは「これ(つる二八○○ムし)はオウムだ」
やっぱり!あのオウム真理教のシンボルに似ていたんだ!

「ホンマ日本に行ったらヒンズーの真似したケッタイな奴がニュースになっとる。どういうこっちゃねん」
そら確かに迷惑やろなあ・・・

サンティの奥さんは美人な学校の先生。寡黙な感じの旦那と違いハキハキした話し方で、
さすがは先生!とはいえ私の英語を逐一訂正して言い直してくれるのはちょっとイヤミなんでは?

その奥さんの手料理をご馳走になった。そうめんを生乾きみたいにして玉にしたものを、手づかみでソースに付けて食べる。辛いものが苦手な私はなるべくスパイスをよけて食べた。美味い!! 

サンティの息子はラジコンマニアだったので、サンティは来日するたびに日本橋で交換パーツを買って行った。
私が大学生の時は連れて歩いた。その頃にはパーツ取り替えるよりも新品買い直した方が
安い時代だったが、頑迷な親父は理解しない。
「だからなんでこれからこの部品外したほうが高いねん」「知らんがな!」
そんな息子もシドニーで会った時には本物の車に彼女を乗せてレストランに連れて行ってくれた。

そんなこんなでスリランカ先生の授業、小学校6年生まで続いた。
まっ茶っ茶だったラーニンさんは日本にずっといて、色が抜けてきた分垢抜けていった。日本語も上手になった。
一方の我々の英語は、全く上達しないまま中学生の英語を学ぶことになった。
セサミストリートのアーニーって、実は大概な奴やなあ!と思った程度だった。

双子の弟は、小学校がそのまま持ち上がる普通の中学だったが、私が入ったのは厳しい教育で名高いあの白陵中!

弱冠32歳で、母校を復活せしめん!と私立の学園を立ち上げた学園長は、「園長」と名乗り、
自ら英語教師として教鞭をとった。比喩ではない。本当に鞭を振るった!!

彼の武器は長さ約40cm、幅約5cm、厚さ約1cmの木の棒。昔の木の椅子の廃材を利用した物である。
毎週テストを行い、出来の悪かった生徒のお尻を、これでもってペンペン成敗するのである。
と言えば、なんとも思わないかもしれないが、叩く音はぺンペンではなく「カン!カン!」である。

共進牛乳という牛乳の広告で「きょーしん、きょーおーしん!きょーおもまーきばわ、にほんばれ」
と言う歌をもじって、「はくりょー、はーくーりょー!きょーおもおーしりわ、みみずばれ」と歌う奴もいた。
みみずばれ、もいるかも知らんが、出来の悪い我々は赤くなるのを通り越してお尻が黒くなってしまった。
こないだ見た「男たちの大和」で水兵が精神棒でシバかれているが、棒で殴られることに限っては
そんなに変わらないと思う。

一体どんなテストをするの?と言う前に、次回は園長が我々に与えたもうた教科書を紹介致しますので、
カツ目して待たれるべし!

閉じる コメント(12)

顔アイコン

あぁ、懐かしや母校 ― ‘ミヤップ’もご登場?

2006/1/24(火) 午後 11:46 [ 坊っちゃん ]

素敵な写真ですね。なんだか懐かしくなっちゃいました。ラーニンさんは色が抜けてしまったのですね。←変なところに引っかかってスミマセン。

2006/1/25(水) 午前 8:45 [ あかね ]

顔アイコン

坊っちゃん、次回より我らの苦学の跡、披露してゆく故、カツ目して待て!

2006/1/25(水) 午前 11:00 [ ケンジ ]

akaneさん、インドがお好きだったとは!ヒンズー教徒のサンティさん宅は如何でしょうか?ここからはしばらく国際的ではありませんが、本物の教科書をUPしますので続けてみて下さいね!

2006/1/25(水) 午前 11:08 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん!もしかして、まだあの教科書!持ってるの!?!?... あれは危なすぎな教科書やったねぇ〜 でもケンジさんんとってはなかなかバッチリな内容だったかも...(笑) 園長の授業かぁ〜懐かしいなぁ〜(笑) 僕はね...全然勉強しなかったし、落ちこぼれてたけど、園長からお見舞いされたケッパンは最高3発なんよ...(笑)...まぁ、まわりみんなグルだったから...(笑)...落ちこぼれの奴の方が点数よかったような..(笑) でも、3発でも僕にとっては十分厳しかった...20発ってどんな感じだったのだろう...(笑)

2006/1/25(水) 午後 3:32 [ mac*ng*o ]

顔アイコン

macingooさん、まあ次回をお楽しみに。私は中1の夏頃まで、世の中学生は皆こういう教科書をやっていると思って喜んでました。だって古文もあったし、寮生だったでしょ?最高3発はすばらしい回避能力!中1から「仕事」でけたん?私のシバかれた最高記録はまた追々。

2006/1/25(水) 午後 4:33 [ ケンジ ]

顔アイコン

おーついに来たね、あの時代が。「園長」の話はいろんなところで出てるから「ハタオくん」の話もしてあげて! 辞書より偉い頭を持つ英語教師「ハタオくん」の話を!

2006/1/25(水) 午後 7:37 [ ジョニー万三朗 ]

顔アイコン

危険な教科書、面白そうですね!しかし、武器の形状から叩かれた音まで覚えてらっしゃるとは・・・おそるべし!

2006/1/25(水) 午後 7:59 クリィミーひろし

顔アイコン

ジョニーさん、ハタオ君なあ。分る者には面白いけど、どのエピソードを出せば皆さんに楽しんで頂けるだろうか…よろしい。ハタオ君をご存じの皆様、タレコミ求む!ジョニー君は必須!

2006/1/25(水) 午後 8:24 [ ケンジ ]

顔アイコン

ヒロシさん、あの体験は小学校出たての子供にはあまりにも強烈過ぎました。忘れる方がどうかしていますよ!

2006/1/25(水) 午後 8:28 [ ケンジ ]

双子でしたか、すごいそっくりですけど、いまでも似てますか?

2006/1/26(木) 午後 1:54 [ demitasseyまたはデミと呼んでくだ ]

顔アイコン

同じ双子でも私はエヘラエヘラ笑ってすごしたので目尻が下がってしまい、弟は怒りんぼさんだったので眉間のしわが取れなくなっております。

2006/1/26(木) 午後 4:55 [ ケンジ ]


.
ケンジ
ケンジ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事