ケンジの人々

移転先は、https://villamomo.blog.fc2.com/ です。

報道に憤るケンジ

[ リスト ]

日本にマイナスの印象を持っている韓国の人が77%に達していることが7日、
日本の非営利団体「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」の日韓関係に関する
共同世論調査で分かった。
韓国にマイナスの印象を持つ日本の人の割合は37%にとどまり、
両国民の認識の違いが浮き彫りになっている。
 
調査は3月末から4月中旬に行われ、日韓それぞれ約1000人から回答を得た。
島根県・竹島や歴史認識を巡る対立を踏まえ、日本の40%、韓国の47%が
この1年間で「印象が悪化した」と回答。現在の日韓関係について、日本の55%、
韓国の67%が「悪い」と答えた。
 
日韓関係を「重要」、「どちらかといえば重要」とみる人は、日本、韓国とも
計74%だった。しかし、韓国で「日韓より韓中関係が重要」とする人は36%で、
「日韓がより重要」(9%)を上回った。日本で「日韓がより重要」と答えた人は
14%で、「日中がより重要」は20%だった。
 
言論NPOの工藤靖代表は7日、東京都内で記者会見し、調査結果について
「韓国は過去から、日本は現在から相手を見ている。両国民は基本的な相互理解ができておらず、
交流不足を直視すべきだ」と述べた。(5/7毎日)
 
 
このニュース、昨日の夜から何でこんなに繰り返すの?
韓国にマイナスの印象を持つ日本の人の割合は37%って、
「どっちでもいい」が多いからとちゃうん?
韓国側の「日本憎し」を今更騒々しく書きたてるのはなんでなん?
 
「韓国は過去から、日本は現在から相手を見ている。
両国民は基本的な相互理解ができておらず、交流不足を直視すべきだ」って、
何重にもおかしい。
日本は現在から相手を見ている?過去のことに気付いたから、
関係が悪くなっても是正しようとしてるんでしょ?
 
両国民は基本的な相互理解ができていない?交流不足?余計なお世話です。
こんなん単なる言いがかりやん!ワシ韓国人の友達もおるっちゅうねん!
国と国の関係で相互理解や交流を押し付けるつもりか?
そんなことを今までしてきたから、日韓交流は歪んできたんちゃうんこ!!
 
日韓関係を「重要」、「どちらかといえば重要」とみる人は、日本、韓国とも計74%なんて言うところも、世論を誘導しようとしてないか?念のために元のデータを調べてみた。 
 イメージ 1
 
ありゃ?これはホンマに重要なのね。日本側は4割が重要視(A)してる。こうなると母相のサンプリングも検討せなあかんか?北が怖いという理由もあるかな?
 
しかし面白いのは、「分らない」(F)が韓国は0%なのに日本側には8%もいること。
「重要ではない」(C)という回答は、「どちらかといえば重要ではない」(D)を含めても、日本人の7.1%、韓国人の6.0%しか存在しない、なんていうけど、「重要ではない」(E)3.8%と合わせてE+F12%が「どっちでもいい」と思っているということね。しかしそれなら
 
イメージ 2
 
 やはり!どっちゃでもええねん(E)、という日本人が実に31.6%!こうなると上の日韓関係は重要、って言う人も「なんで?」って聞いたら怪しくならんか?
 
韓国にマイナスの印象を持つ日本の人の割合(C+D)37%にとどまり、というなら、残り63%に達する要素も取り上げるべきではないだろうか?日本人はややこしい人等とは関わらない気質があるし、私自身の感覚でも「韓国に対する印象は?」って聞かれても、政策や歴史は嫌いやけど、一昨年はソウルに行って、留学生達のおかげで韓国料理もおいしく食べられたし、やっぱりどちらともいえない。
ちなみに韓国側のこれ(E)10.1%、これをマイナスに加味すると、
日本は68.9%、韓国86.7%でした。これなら納得できる数字かな。
 
とにかく、このぐらい見ないと納得できないデータを、冒頭の記事のような書き方をしたら、「認識の違い」って、韓国人の日本に対するマイナス印象を際立たせようとしているのか?と思う。
ではそれは何故か?
 
従軍慰安婦巡る河野談話、見直し慎重…官房長官(5/8読売)
菅官房長官は7日の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の
河野洋平官房長官による「河野談話」について、
「見直しを含めて検討という内容を述べたことはなかった。
安倍政権としては、政治問題、外交問題にさせるべきではないというの
が基本的な考え方だ」と述べ、見直しに慎重な姿勢を表明した。 
歴史認識の見直しに意欲を見せる安倍首相の路線に対し、韓国や中国だけでなく
米国にも懸念が広がっているため、事態の沈静化を図る狙いがある。
 
首相は戦後70年の節目となる2015年に歴史認識に関する「安倍首相談話」を発表する考えだ。
「過去の植民地支配と侵略」について謝罪した1995年の村山首相談話の見直しは、
政権内で既定路線となりつつある。ただし、河野談話の見直しにも踏み込めば、
日韓関係悪化は決定的になるため、河野談話を当面維持することでバランスを取る狙いがあるとみられる。
 
 
これでしょうね。
安倍政権はこれまでの謝罪外交などしたくないから、騒々しい国々など無視して
ロシアや中東、東南アジアを歴訪してる。
面白くないのは内外の反日勢力。対話もしないで(当たり前やけど)靖国参拝やら
憲法改正やら、いくら右傾化!って叫んでもカエルの面に小便。
悔しい〜〜!!!お母ちゃんに言うたる!
という訳で宗主国のアメリカ様に泣きついている現状ですね。
 
そう、宗主国のアメリカ様との関係こそ、本当は戦後の精算です。
敗戦シンドロームに日本を貶めておけば、特亜の関係は安定する。
しかし極東の重要な同盟国でもある日本が、いつまでたっても憲法を盾に米軍任せにされても困る。
 
いやそれ以上に護憲派が強くなると、日本が特亜とグルになりかねない。
だからといって再軍備でもされたら、70年前の悪夢が?
ファシズムを打ちのめした超大国アメリカのアイデンティティは?
アメリカ様も悩んでおられます。
 
なので安倍さん、ここで怯んではいけませんよ!
貴方は何のために首相に返り咲いたんです?「日本を取り戻す」んでしょ?
参院選までは安全運転と信じております。今度ケツ割ったら貴方、ホンマのヘタレだっせ!!

閉じる コメント(22)

顔アイコン

力が入ってますね。
韓国など日本と言う親が居てこそ大きくなれたのに、
一人で大きくなった気でいるだけの実は世間知らずで常識知らずの青二才です。

2013/5/9(木) 午前 7:40 よかもん人生

顔アイコン

ケンジさん、今日は。

暴力団を利用した政策が功をそうして大国になったと思っても、その実力は本物ではありません。メッキはすぐ剥がれるでしょう。
日本の暴力団のほとんどは韓国人だそうです。
私の身の回りにいる彼らの思想を通じて、韓国文化というものを知れば知るほど「いやな文化」だと感じています。宿命的運命論による親分子分の世界です。 心が歪んでいる。憎しみ、怨みに満ちている。暴力を悪いと思っていない。彼らが何故ファミリーと呼ばれているかご存じですか?
自律の精神のかけらもない。人間がやることではない。

人間じゃない!

日本の陰口を言う前に自国の文化をよく見つめるべきだと思います。
よその国ことは後にして、日本が戦争責任に決着をつけられないのはいけません。
このとはずっと考えてきました。
日本人自身で結論を出すべきではないでしょうか?

2013/5/9(木) 午前 11:16 sw5491

顔アイコン

追記です。


誤解防止のために、追記させてください。スミマセン。

「増長と傲慢」を許したもの・・・とは陛下を含んでいません。
陛下は開戦に反対の意思を、「独白録」の中でその事情を説明されておられます。
東条さんも東京裁判で「陛下の御意志に反したかも知れませんが」と証言しています。

2013/5/11(土) 午前 8:26 sw5491

>SWさん
貴方の話される日本の戦争の総括とは、純粋に負けた総括です。
彼らのずさんで身勝手な戦争指導のおかげで、国民がしなくてもよい甚大な犠牲を払わされたことは間違いありません。

しかしその際に沸き起こった負のエネルギーを、国外、特に特亜に対する謝罪会合の政策に転換させたのは戦後の指導者の罪です。この2つの要素は、区別して考えねばなりません。(続く)

2013/5/11(土) 午前 11:44 [ ケンジ ]

(続き)
私が上の記事で述べているのはそちらの方なので、日本の戦争責任についてはここでは詳述しません。ただ大雑把に分類すると、
1) 日本国民による戦争指導者に対する憎悪(貴方が言われる件)
2) 欧州による植民地支配に対する、旧植民地民からの憎悪
3) ナチによって行われた、戦争とは無関係な人種迫害(貴方が言われる件)
4) そのナチとの戦争であるという大義名分に起因する、
WW2の歴史上における異常な勧善懲悪的評価
といった要素を、巧みにブレンドしてネガティブキャンペーンを繰り出すのが特亜の戦略である、と見れば、分かり易くなるかもしれません。

ウン。こないだまで論文書いてたから上手くまとまったな!
これを叩き台にまたちょっと書いてみますかね〜。

2013/5/11(土) 午前 11:45 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん、今日は。・

1) 日本国民による戦争指導者に対する憎悪(貴方が言われる件)
・・・これについて日本の国民は結論が出ているでしょう7か?_
日本は何ら反省する必要はない。という意見もあります。

この問題を片づけないで次の問題を扱うから特亜に注文をつけられるのではありませんか?

特亜にすれば、日本国内で意見がまとまっていない方が都合よいではありませんか。
重光さんや吉田さんが「防共協定」で英国、ドイツ、ポーランドの支持を得て、対中国和平を進め米国の圧力を緩めようとしました。
しかし各国に相手にされませんでした。
何故か?

日本の外交が不統一で纏まっていなかったからです。
いったい誰が日本代表なんだ?・・・と言われていたんですよ

今、又もや百家争鳴日本をやりますか?北だ、南だって。
面倒でも一つづつです。

2013/5/12(日) 午後 2:26 sw5491

>よかもん大明神
彼らがどうしようもないことは、もう言うても仕方のないことですねぇ。
改めろと言って改まるものでもない。
問題はそんなどうしようもない「歴史観」か何か知らんが、こっちに押し付けようとすること、
そしてそれをありがたく頂きたい日本人がいることです。
日本にいる限り、そんなことを言われたのではたまったものではありません。

2013/5/14(火) 午後 0:45 [ ケンジ ]

>SWさん
特亜の言いがかりにはまっとうな理由などありませんよ。
纏まらないというのはその通りですが、記事に書いている現状はむしろ戦後の非占領下に生じた問題です。

上に書いた分類も、あくまでも現代の特亜の言いがかりを分析しているので、戦前の日本の反省についての話ではありません。
そういう成熟した議論ができるような状態にあると思われますか?

そこに戻るためには、まずこの20年ほどの謝罪外交を是正し、
占領憲法を自分たちのものにする「独立」ができてからであると思います。

2013/5/16(木) 午後 6:55 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん、今日は。

う〜ん、私も特亜にはムカ〜ッとするときはあります。

世界の国々に知的水準、文化の未発達度などで違いがあるのは事実です。
日本の国民的な知的文化水準が、これらの国の文化より先進国であることはアメリカも認めているのです。
ここは国家の品位で余裕を持つべきだと思います。

新生日本は変わったのですから、
二項対立的に相手の欠点を追及するのではなく、「理」による答えを出すべきだと思います。
他にもこの対立を見つめている国々もあるのですから。

論理的にも、道徳的にも世界から、「確かに日本が正しい」と言われるだけの国家になりましょう。

2013/5/17(金) 午後 2:30 sw5491

顔アイコン

続き、

それには、誰もが認める言い分がなくてはなりません。

自分の欠点を認めず、ただキッタハッタの駆け引きをやっていては余所からも聞いてもらえないと思います。

こんな根深い重要な物事は順序正しく、ケジメをつけて、一つづつ解決して行くべきだと思いませんか?

今のやり方では、永久に「もぐらたたき」を続けるだけだと思います。
憲法が改正されても人間の「考え」は改正されません、駆け引きで生きている人々が満足するだけだと思います。

2013/5/17(金) 午後 2:34 sw5491

>新生日本は変わった
これはどういう意味でしょうか?
戦前と戦後が生まれ変わったということなら、そういう日本を私は肯定し得ません。

>二項対立的に相手の欠点を追及するのではなく、「理」による答え
これはどちらにも共通する普遍的な「理」ということなら、肯定し得ません。
国家の主権とは、一言でいえば万能で何でもできる存在です。
これを超越して価値観を決定しうる機関など、現在に至るもありません。
米国は力を持っていますが、北朝鮮といえどもその組織の本質は米国と同じ「主権国家」です。
ただし、米国や日本は北朝鮮を国家として承認していないので、主権も認められません。主権とは万能であると同時に、相対的なものでもあります。
以前当ブログで取り上げたシーランド公国など、承認している国がないので、
事実上主権はないのと同じです。

国際社会はそういった主権国家によって相対的に構成されるものであるのに、
その中に普遍性を見出そうとする行為は、支那や韓国と歴史館を共有しようとするのと同じぐらい愚かな行為です。

2013/5/17(金) 午後 6:28 [ ケンジ ]

続き

>自分の欠点を認めず、ただキッタハッタの駆け引きをやってい
ることこそ、国際社会の常態であると思います。良い悪いの問題ではなくそういうものだと考えます。
それも我が国の近隣諸国は頭抜けてタチが悪い。
あんな奴らとケジメをつけるんですか?勘弁してください!

2013/5/17(金) 午後 6:29 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん、今日は。

「新生日本」。
これは戦艦大和の副砲射撃指揮官臼淵 磐大尉の使った言葉です。
経緯は省きますが、死にゆく若者たちに向けた言葉だけではないと思います。・
生き残った人々に伝えたかった言葉、遺言だと思います。
その為ならば、と自分に言い聞かせて彼らは新生日本を信じて死んで逝ったのです。
彼らが希求する戦後日本は現代日本人の義務だと思います。

支那や韓国と歴史館を共有しようとするのではありません、超越すべきだと思います・
同じ低いレベルで戦わず、良識ある世界の国々を味方にしようではありませんか。

その姿勢こそ臼淵 磐大尉の希求する「新生日本」だと思います。
私は彼の使った「反省」と言う言葉こそ、この日本人の真の反省の言葉だと思います。

2013/5/18(土) 午後 3:48 sw5491

反対に言えば、良識ある世界の国々を味方にすることと、そうでない国の嫌がらせと戦うことはレベルが違います。
高度成長を終えた後の日本は、学生運動を行っていた世代が社会のトップになるぐらいから、そういうレベルの低い問題に取り組み始め、20年ほどの間に随分と国益が損なわれてしまいました。
少なくともこの記事で話している内容はそういう戦後のレベルの低い話です。
戦前の人が描いた未来の姿とか、その手の話は別のところでしましょう。

2013/5/19(日) 午後 8:09 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん、今日は。

日本国は言論の自由、思想の自由は認められていなす。

あなたの考えを変えようとは全然していません。それはあなたの自由です。
私が主張しているのは、そのやり方は的を得ていない。

1.この件は醜く揉めればもめるほど対第三他国的に日本の失地が増し、相手が有利になる。
2.対立の構図に欺瞞があるのに、それを考慮していない。
3.日本の弱み(国内意見バラバラ)に対処していない。

この1の対立は、どっちの声が大きいか。の状況に陥っていて第三者から見れば浅ましい争いでしかなく、日本に不利なだけの戦いである。

2の問題は「戦争責任は世代を超えるか」の問題です。
ここが彼らの弱点なのです。 貴方も私も現場にいた訳でもなく、その事件について自分としてはどうしようもないのです。また相手も同様で誰に向かって言っているのか?・・・の問題なのです。
自分ではどうすることもできないことに、責任を追及されても困ってしまうのです。

3の日本バラバラこそ真の悪蔽なのです。対処方法は。
A.政府方針化
B.国民直接投票
C.言論封殺

2013/5/20(月) 午後 5:04 sw5491

顔アイコン

続き、

これらもすべて出発点、「戦争責任」の認識がバラバラだからです。
つまり根本問題を棚に上げて何をやっても、意見は相変わらずバラバラになると思います。
日本の代表は一体誰なんだ?
{特亜の意見、バラバラ?そでなきゃねハハハ}
これ以上は続けませんが、自分の土俵でやって欲しいのが私の願いです。

2013/5/20(月) 午後 5:11 sw5491

1,2,3と列挙されるのは、安倍さんのやり方が的を得ていないというのでしょうか?
それともコメントの私の解説でしょうか。
安倍さんのやり方というなら、それこそこの20年間、我が国がどれほど失地を増したことか。
国民のコンセンサスの構築は未だ遠い遠い目標であり、その前に整理しなければならないことがいくつもある。
コメントでべた戦争責任の分類や、特亜の言いがかりと前向きな外交とのレベルの違い、
そういう風に整理をしてから各事象に取り組むべきです。

2013/5/23(木) 午後 10:54 [ ケンジ ]

一方私がコメントで述べたことが的を得ていないと言われるのは、レベルの違う2つの話を双方で一方的に述べているからです。
上の記事はニュースがいっていること、それに対する私のデータの検証と、他のニュースから見たマスコミの意図について述べています。
そこに国民のコンセンサス、それも戦争責任に対するこちらの総括という議論が入るのは、あまりにも飛躍しすぎです。
そのこと自体に興味はありますが、その飛躍した議論でこの記事に対するコメントとかけ離れたコメントを長く続けたくなかったのが「ここでは議論しない」理由でした。
って、もう十分ダラダラやってますがね(^^);

2013/5/23(木) 午後 11:04 [ ケンジ ]

顔アイコン

ケンジさん、こんにちは。

判りました。

ではこの問題については、またの機会にしましょう。

私も、遺憾の意に下げた背に足を乗せようとする特亜の態度にキッパリとした姿勢で拒否をすべきだと思います。

2013/5/24(金) 午前 10:21 sw5491

ご理解いただきありがとうございますm(_ _)m

2013/6/2(日) 午後 8:46 [ ケンジ ]


.
ケンジ
ケンジ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事