|
遅ればせながら新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
すっかり「月刊」ケンジの人々となってしまいましたが、私の遅い記事UPのペースとは裏腹に、
世の中はビシバシと変わって行ってますね。
中でも最近一番の転換点は、安倍首相の靖国神社参拝でしょう。
この件の焦点は、米国がどう出るかと言うことにあります。ビリヤードの初ショットのように、
その結果によって我々や支那がどのような影響を受けるか。
米国は「失望した」と報道されたが、原文はdisappointedとあり、
この記事によると、「心外」ぐらいの意味やそうです。
その周りの言葉をとっても、「支那や韓国がうるさいから、なんか言うとかなしゃあないなぁ」
といったところでしょう。
ただもちろん、
この記事のような分析も一方ではあり、戦後秩序に対する挑戦と言う見方自体は、
米国を中韓側に傾かせる要素ではあります。
我々は米国に、戦後長い間培ってきたパートナーシップの価値を再認識させ、
「戦後の次」の時代を世界と作り始めないといけません。
その意味で、いつまでたっても「参拝は控えてくれ」と言う彼らに、「いつまで待てばよいのか」
との意思表示をしたこと、参拝による各国、そして国内の影響がわかったことと、
今回の首相の参拝は非常によい評価ができると考えます。
20年前にそれこそ失望した国の自虐政策が、ようやく少しずつ見える形で正常化され始めたのは、
年始からめでたいことですね!
まだまだせんといかんことはありますが、国民みんなで頑張っていきましょう!
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月





拙記事を読まれたかも知れませんが元日に靖国神社を参拝して来ました。
勿論、遊就館にも入場しました。
外で抜刀術などが演じられていた。
2014/1/14(火) 午後 3:14
元日にですか!素晴らしいですね。
私は2日に近所の神社に初詣に行っただけです。
抜刀術、一度でいいから靖国神社に奉納させて頂きたいです!
2014/1/17(金) 午後 1:01 [ ケンジ ]