ケンジの人々

移転先は、https://villamomo.blog.fc2.com/ です。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2019年08月

← 2019年7月 | 2019年9月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

FC2への引っ越し、完了しました。
時間はかかったけど、FC2はアメブロみたいに引越元が触れなくなることもなく、パラレルに記事が書けます。
あっちにもコピーするかリンクするかするのが帰ってややこしいけど、こういう風にしたかった! 
コメントも確かに20件までは残っているし、ヤフーの仕事よりよほどしっかりしてますわ。

ただしあっちでは初めてのUPになるでしょうが、完全に引っ越しができ過ぎて、心機一転感が全然ない!
コピペするにしても、この文の上に「FC2初!」ってつけるか。どうしたもんかな。
記録で置いとくだけやから、そのままコピーにしとくかな。

まあ、そんなわけで、当ブログは9月1日を迎えます。後半はかなりダラダラでしたが、13年と10か月。
人間なら中2になるぐらいまで付き合ったブログが習慣からなくなるのは、間違いなく大きな区切りにです。
区切りと言えば、今日もう一つ、大きな区切りがありました。愛車パジェリーノ君を手放したのです。

この家ができる前の年、妻とアルファロメオ156か、三菱FTOかこれ、どれにしようかと話して、
「ぶつけても一番泣かんでええ車」ということでこれに決しました。

イメージ 1

20年乗りましたが、まだ32000キロ。地球1周も走ってません。
勿体ないけど、次の車検は古い車やから、ディーラーでは30万かかる!とのこと。
その気になれば安い所で車検してもええし、乗り潰すまで行くんですが、実は2015年に親父の病院の都合でトヨタのシエンタを買わされたんです。
さすがに2台は苦しいし、新しい車があるのに古いのを乗り回すなんて、贅沢以上の何物でもない。

27日に飲み会があり、昔欲しいと言っていた支那人に「次の車検は廃車するわ」と言うたら、一緒に飲んでた
別の友達がくれ!と。ライフルの免許を持っていて、奈良で猟をするのに4駆でちょうどいい!という訳。
で、昨日ラインがあり、明日取りに行きます!となった次第。ちょっと早いけど、変に伸ばすと惜しくなるしなぁ。
という訳で、今朝引渡し前に撮ったのが上の写真。今夜帰ったらもうないねんなぁ。

20年前の車、13年前のブログが無くなり、何度も言うけど身辺が随分新しくなります。
そういう新しい門出にふさわしいのは、やはりこの歌でしょう!


この記事も、ちょうど999件目!狙ってたんですがね(^^)グダグダ総括だのなんだの言うて!
さあ!次jは1000件目!やはりラストデーになりそうです。最後までギリギリ人生やわ〜(><)
いよいよ、総括も終わりを迎えますね。
最後の上5つの書庫は、やはり一番書きたかった順番か、ブログを書いてみようという根幹になった所です。
妻のこと、居合のこと、軍装趣味その他

「阪神ファンのケンジ」81件
大体、80件±10ぐらいで纏まっている書庫の一つですね。
開設時、いきなリーグ優勝後の日本シリーズと、阪神電鉄の阪急との経営統合ネタでした。
ここで書いた通り、14年たっても鉄道は一向に統合の気配も見せません。
当然です。阪急がTOBを仕掛けたとはいえ、財政ボロボロやったのはむしろ阪急やし、
エラそうなこと言える訳がない。ここに証拠おいといてよかったですわ。ほんま。
鳴尾駅の高架工事も、この14年の間に終わり、長いこと追っかけてきました。

あまり長くなっても何なので、あとは移転後おそらくなくなる、書庫の解説文を再掲しておきます。
球場から自転車で5分!の場所に住んでいるケンジは、江夏がいなくなった年からの阪神ファン!
長い暗黒時代も知ってるので、優勝してもボロ負けしても動じない、悟りを開いたファンです。
日本シリーズで携帯電話を破壊したのは内緒だ。
「阪神」はタイガースだけじゃないですよ!親会社、阪神電車は足がわり!
鉄ちゃんネタもこちらに来たりします。

「帝国軍人のケンジ」89件
軍事ネタもここにいれるか?と思ったけど、時事ネタ以外の純軍事ネタって、結局ほとんど書かなかったな。
初めは226なんて気合入れて書こうとしているけど、あとは大概、ブログと同時期に始めた軍装趣味や
同じ日に起こった帝国陸海軍の歴史上のネタ。しかし、報道にせよ映画等の創作物にせよ、
この分野ので出てくるものはホンマ中身が平板になりましたねえ!
ここまで来るともう、クリスマスに神父さんが毎年いうキリスト誕生の説教みたい。
左翼の嘘は相当暴かれたけれど、この分野で歴史を相対的というか、多元的に分析できるようになるのは、
もう少し時間がかかるんでしょうかね。

「居合道」31件
これは、少ないです。前の英信流で先生に怒られて、余計なことを言わなくなったこと(新しい道場のことも、
最低限しかのせてません)。2008年から2年間は、2週間に1回しか稽古がなく、その後2年は夜学に行くため、
いったん止めたこと等、色々理由があります。
1件備忘録をのせて、「あんなもんのせるな」と言いがかりをつけられたのですが、この手のメモは
本人以外、なかなか理解できるものでもないので、ホンマ要らん事言うてくれたと今でも思います。
2006年に英信流に入り、2013年に戸山流で再開した居合、現在教士六段まで来ました。
年をとっても続けられる趣味なので、今後も精進していきたいと思っています。

「イタリア妻」93件
長い事離れて暮らしていますが、やはり夫婦、ネタは沢山あります。まして国際結婚ですからね。
とうとう、お互いに父親まで亡くなってもたけど、社会人としてのゴールも見えてきた感じで、
少しづつ問題も解決(というか流れに乗っておちつくというか)に向かっているし、
そうなるとどこかでまた、一緒に暮らすのかね〜。あまり実感わかんわ。

「旅するケンジ」79件
これも思ったより少ないけど、2010年のイタリア以降、旅ネタは帆とんと書いてなかったので当然かな。
この間の旅は、会社の出張と学校の修学旅行ばっかりで、書く気がなくなったんでしょうね。
前の記事では2008年ごろから、心境が変わった、と言いましたが、もう一つ変わったのはSNSの普及。
旅ネタ、小ネタ、居合、学校ネタは、帆とんとそっちに書いてしまうようになったんでしょうね。

Facebookを書き始めたんが2012年、14年のブログの歴史の半分ぐらいですが、
この歳最初の記事からここまでが、何と145件!その前は852件です。
なんちゅう違い!!6倍近いやないか!ワシもワシやけど、そらブログの時代は終わった、と思うわいな。
と、収まりの良いところで総括終わり!次回はFC2ブログをやってみますね!当ブログ最後の旅!!
さあさ、どんどん行きまっせ!
1日に2件、ブログ初期以来数えるほどしかやってこなかったけど、折しも夏休みの宿題状態!
そういえば、ヤフーの最終日も、8月末から9月1日になりましたよね!始業式の次の日ってことかな?
あ、始業式は月曜日の2日か。さて次は・・・

「思い出」126件
やはり一気に記事数が増えましたね!ブログ創世記から、「その他」ではなく過去の思い出をあれこれ
つらつらと書いているので、初めの1年ほどは過去の話がほとんど。
しかしその後は「小ネタ写真集」なんてのも入ってますな。これも思い出なんでしょう。動かさんときます。
こうやって見ていると、2008年あたりから、ネタがダレダレになってきた感じですね。樺太から帰った辺りか。
それでもやはり、ここぞというネタは最近のものでも結構入ってます。

「母校」73件
???案外少ないな。始めた時は有力ネタでナンボでも出てくるわ!と思っていたのですが。
書いていたら当時の仲間が集まってきて、他の書庫のネタになってもた!と言うのもあるでしょう。
途中からは夜学にも通いだして、母校も複数になりましたしね。しかしこれは意外。

「食いしん坊のケンジ」50件
食べ物ネタを集めたのですが、これも少ないと言えば少ないかな。
「今日食べたご飯!」なんてインスタみたいなことをあんまりせんかったからな〜。
代わりに妻のイタリア食材ネタが結構ある。けど最後の記事が2013年と言うのは、一番古いかな。

「報道に憤るケンジ」90件
○○のケンジ、というのは、ブログのタイトル「ケンジの人々」にもちなむもので、
書く内容によってケンジは一人ではなく様々な顔を持つ、と言う考えでまとめた書庫。
報道に関しては、昔からず〜っと憤っておりました。このブログを書くころには、
既にネットの保守傾向は定着していて「ワシが言わなくても誰か言うとる」と言う状況にはなってました。
なのでどちらかと言うと、話題にはなっているけどこういう見方もあるんちゃう?
みたいな立ち位置の記事が多いと思います。
それにしても、この時から悪事がばれ始めていたマスコミ、まだしぶとく残ってるんですね!その方が驚きやわ。

「歴史を探るケンジ」80件
歴史上の事件やら何やらについて、これまた昔からあれこれ考えていたことを
じっくり記事に書いていったものをのせたので、時事ネタになると上の書庫と大分かぶりますが、
その中の歴史バージョンのような位置づけですかね。
14年間、ホンマいろいろありましたが、ここでも2010年越えたらホンマ、グダグダな内容!

これは、ブログを書き始めた理由にもよります。妻がイタリアでうつ病になって帰らなくなったこと、
会社抜けて自衛隊に行きたいと思ったけと、会社の人に先にやめられて、身内だけになり
やめられなくなったこと、等、30代でこうなったらいいなぁ、と思っていたことが何一つ自己実現できなくなった。

で、お金と時間はまだそこそこ自由がある、となり、どん底から新しいことをいくつか始めたからで
今、軍装趣味は一応記念に残る映画に出られたことで収束。居合道は何年か経てば師範になるでしょう。
仕事は、2年前に父が亡くなり、今月で伯母も来なくなるそうです。
無くなる仕事もあれば、これからの仕事もある。ようやく自分でビジネスの分野の勝負ができる所に来ました。

ぬるま湯の十何年間、当初はいじいじどうでもいいことを書いていたものが、いくつかの面で
メッチャ小さいけど自己実現を果たし、ホンマに「そんなんどうでもええわ」と思えるようになったのが、
ブログのグダグダさになったと思うと、最低な時を付き合ってくれたブログと、見に来て、
時にはコメントを頂き、更にはオフ会等で直に会う友達にまでなって頂いた多くの皆さんには、
感謝の言葉しかありません。

おそらくグダグダで役目を終えたこのブログ、移るのはFC2と決めました。
いつまで公開するかわからんけど、上手く移ったら報告させて頂きますので、よろしくお願い致します。
いよいよ今週の日曜日で、当ブログは更新(交信?)が不可能となります。
にもかかわらず、ネタもあるのになかなか筆は進みません。韓国の狂乱した話、
米支間の貿易は冷え込んできているし、阪神は弱いし。最後にふさわしいネタになりそうにない!

なのでここは、いつかやりたいと思っていた、当ブログの13年と10ヶ月を振り返ってみましょう。
1000件か、1001件で9月1日を迎えたいので、左にある書庫別に、
記事1件当たり5つの書庫で書いてみようと思います。

普通なら上からですが、実は本8月27日は、樺太に一緒に旅行したタケシダヨ君の誕生日でもあるので、
一番下の樺太旅行から行ってみましょう。

「平成20年樺太旅行」22件
元々は「旅するケンジ」で記録したり、「帝国軍人のケンジ」で妄想を書きまくったりしていたのですが、
ブログで記録した一番の旅行。何回も読み返しているうちに、バラバラなのがややこしくなったので
新しい書庫にまとめました。
8月15日には国境線付近で総攻撃を実施していたり、インフラは戦後もほぼ日本のものを継承していたり、
行って見ないとわからない話が沢山ありました。

美人ガイドのマリナちゃんは、夏が終わって1度だけメールが来てそれっきりですが、謎の美女との旅行であり、
また一緒に行ったタケシダヨ君は、旅行後退職し、その後難病が見つかったので復職はせずに闘病しています。
そういえば旅行中も宿に付いたらずーっと横になっていて、暇な日に街に繰り出すなんてなかったしな。

こう思うとなんとなく樺太って、ミステリアスで儚いイメージです。
宮澤賢治は亡くなった妹の魂を追ってこの地に到り、銀河鉄道つながりの松本零士も、
最初にある記憶は樺太にいるときに自身に付けられていた酸素ボンベであったそうです。
ま、グダグダいうと長くなるので、詳しくは本文を見て下さいね!

「健康」15件
2010年に、父が4週間ICUに籠りっぱなしと言う大手術を行い、その時に他の記事も集めて書庫にしました。
葬式は健康ではなく終わってもたと言うことですが、一つの区切りとしてはやはりここですね。
病院ネタが多いからか、あんまりふざけた記事がないなぁ〜。

「その他」66件
どこにいれたらええのかわからんネタをポンポン放り込んでいったので、
多岐にわたるしふざけたのが多いですね。小ネタも多い。
バトンとか、友達のブロガーさんがいないと成り立ちませんわ!こんなんで盛り上がってたんやなぁ〜。

「スケベなケンジ」26件
他でもスケベなたは多いので、途中でまとめたとはいえあんまり纏まってないです。
それにしても、直球のスケベより風俗とかオモチャとか、フェティッシュなネタが多いわ〜。
まあ、直球のスケベネタはここではちょっとね、というのもありました。

「科学技術」78件
書き出したころは38歳。まだまだ理系脳が残っていたのでそれを使ったネタを書いていたんですが、
3年ぐらいたったらもう、乗り物とか小物ネタとかばっかりで、上の「その他」にいれるのもどうかな?
というのをとりあえず放り込んでいった感じですね。ホンマ、どこが科学技術やねん??という感じ。

と、ここまで1/3来ました。やっぱり下の方に付けた書庫はできの悪いのが多いなあ!
上の方はもう少し内容のあるものになってほしいところですが、どうやろ?アホアホブログですからね〜!


韓国、GSOMIA破棄を日本政府に通告 11月に失効

(8/23毎日)

ダラダラ記事は書いてますが、見出しだけで十分衝撃的ですよね。
GSOMIAとは、軍事情報包括保護協定のことで、平たく言えば同盟国間の機密の共有が広範囲で可能になる。
ところが最近の韓国の動向は、北朝鮮に対して制裁破りはするわ、根拠もないのに米朝を引き合わせて
双方から顰蹙を買うわ、かつての民主党政権がもっと暴走したみたいな感じ。

こんなところと機密の共有なんて、日本は実際したくないやろけど宗主国のアメリカ様は、
この中の悪い植民地2国を統治し、大陸の支那+ロシアに備えなければなりません。
だからこそ行きたくもないのに国務長官から大統領まで立ち寄ってやったというのに、彼らにしたら
とうとうやってくれたよな!てなもんでしょうな。

で、それに対する韓国側の答えは、『青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は、
「米国がわれわれにGSOMIAの延長を希望してきたことは事実だ」としながら
「米国が表明した失望感は米国の希望が実現しなかったことによるもので、失望するのは当然だ」と言及した』
(8/23聯合ニュース)やて。他人事やわ。トップがサイコパスやから、下っ端もこんな感じ。

あ〜、やっぱりあんな国に生まれなくてよかった!と言いたいところやけど、こっちの方も性懲りもなく、
「こうなってくると、日本の方がもしかすると感情的にエスカレートしている風に僕には見える」「そうなったときに今度はメディアがあおる可能性がある。つまり世論の大勢にメディアが付こうとする場合がある。特にテレビなんかはそうだから。テレビは視聴率だから、韓国をけしからんと言った方が視聴率が取れるんだったらそっち側に流れる。低きに流れる可能性がある。それが国民の感情をあおっている。それをやっちゃダメだっていうことは戦前、我々は学んでいるはずなんです。不当に国民の感情を刺激してはいけないと。冷静になることを呼びかけるのが本来のメディアの役割だと僕は思っているので、そういう風にある種、志の低い方に流れる。本当にそう考えてやっているんだったらいいんですけど、そうじゃないけど、そっちの方が視聴率取れるからっていう形で流れていくメディアがあるんだったら僕は残念です」(8/23スポーツ報知)とテレビ朝日の玉川徹が言えば、田原総一郎は「勇気あるコメントで、まさにその通りだ」(同上)やて。

ホンマ、そのマスコミに今現在自分たちがいて、ちょうちん持ちの相手が支那とか半島に替わっただけの偏向報道続けてるのに、この当事者意識のなさ!!これこそサイコパスの好サンプルですわ!
ただし、最近は韓国政府のあまりの暴走ぶりに、あまりおおっぴらに擁護できなくなって沈黙するケースも多多。
そういうズルいところもこいつら、汚すぎる!!!

米国も米国。ここまで勝手なことされても「日韓が対立を早期に解消」(8/23日経)やて。
こっちも当事者意識がない。悪い子は韓国でしょ!なんでこっちにまで言うの??
この期に及んで仲良く話し合え?うははは!ヘソが茶ぁ沸かしますわ!
その前にね、あんたらあんだけあいつらに釘差してたのに、ちゃっかり無視されたんでっせ!
何が宗主国よ。何が世界の警察よ。メンツ丸つぶれでっせ!!
北に韓国が走りでもしたら、支那は労せずして大喜び♪♪

で、ここまで来たら米国がやりそうなのはタイトルの一手。日本の民主党政権時代にも一度記事にしてます。
https://blogs.yahoo.co.jp/villamomo/58611937.html
これです。日本はさすがに、外圧でクーデターまで起こされたことはないから、
この記事もあると思って書いてませんが、かの国は違います。
朴正煕も全斗煥も、西側の一員としてクーデターによる経済独裁を行い、荒廃した国土を復興したのです。

イメージ 1

同じクーデターでも、タイみたいに半分お祭りみたいなやらせクーデターではありません。
あの国民性ですから、流血の度合いも全然違う。その恨みつらみは日本人なら誰でもわかるはずです。
なので、この時代に同じようなクーデターがホンマにあるか、まあかの国でもどうやろ?まだないやろなぁ。
しかし、あと1つか2つ、韓国の保守派か米国を怒らせる(情けないが、日本は同とも思われていない)
ことがあったら、彼らはホンマに火ぃつけるのもありでしょうね。

まあ、かの国の現状はそのぐらい狂っている、ということで。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ケンジ
ケンジ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事