|
実は今、東京に来ております。
先月親父の一周忌の日に大阪で地震があって以来、日ごろ雨の降らない瀬戸内に大雨は降るわ、
その後は猛暑!夜はまだ冷房なくても眠れるし、明け方には涼しくなってるんですが、やはり眠りは浅いようで、
寝てても疲れが取れません。
で、もともと親父の一周忌がすんだらちょっと骨休めしようと考えていて、ご無沙汰の知り合いの多い東京で、
冷房入れっ放しのホテルで寝まくったんねん!と思い立ってやってきた次第。
こっちはもう大阪よりも暑いでぇ!と聞いていたので、最短距離の移動でとっとと宿に入ろう!と思ったものの、
駅降りたら涼しい!何これ?どこが大阪よりも暑いねん?天国やんけ!!もお帰りたくない!
で、夕方あった従姉のちきさんに聞くと、「台風やねん。昨日まではこっちもめちゃくちゃ暑かった!」とのこと。
まあ動き回るのも便利やしええねんけど、逃げてきた大阪もこの日(26日)は雨降って涼しいらしく、ちょっと悔しい。
昨日まではあれこれ用事もあったので、地下鉄で移動したりしてましたが、今日は暇。
気ぃ抜いて寝たらさすがに涼しいところで二晩寝ただけあって、あ〜〜〜寝た!って感じになりました。
それを除けても、日常から距離置いて何日か過ごすのは、やはりリフレッシュ効果があるみたいですね!
で、私がそんな風に大阪を脱出した日、正確にはこれから東京へ出撃するその時、
母校の先輩が同じ東京(東京も広いんではありますが)で縛り首になりました。
たまたま昨夜母校の盟友と飲むことを、出発前から決めていて彼も「知ってたんちゃうかと思たがな!
思わずメール見直して『実はな、今日やねん』なんてメール見落としとんちゃうかって確認したがな!」
なんて話題になったぐらい。
麻原が執行されたのも、大雨が来た日で世間的にはもっと話題になったけど、身近では先輩の方が近いし、
その日に3年ぶりに東京というのも、ちょっとした縁やなあ、なんて思います。
あほクラスにおった私や友達は、在校中や大学でちらちら言葉を交わした程度。
まじめで紳士的、なイメージはあったものの、バリバリ賢い一面には触れることすらありませんでした(^^);;;
まあ、あほやったおかげでオウムは呼んでくれなかったんで結構なんですがね!
しかし、そんな賢いところで一緒やった先輩方でも、やはり経緯が経緯だけに、亡くなったからといって
「安らかに」とも「お疲れ様でした」とも声をかけるのは少々はばかられるようです。
先の7人が処刑された後、残った6人は事情が違うので、元号が変わって恩赦?なんて話もありましたが、
この人の獄中の様子を見ていると、赦免なんて処置を下されたらそれこそ精神が崩壊しそうで、
妥当な言い方ではないと思いますが、やはり執行を受けるべきであった、というしかないかな、
という気がします。
お一方、あの世で会おう、と言われた彼の同級生の先輩がいました。
私はその人ほどのつながりはありませんが、許されるなら同様にお会いしたい。
ほとんどの人がそう思っておられるでしょうが、人柄と事件のギャップがあまりにも大きすぎて、
あまりにもやるせない。
しかし彼のことやから、贖罪はまだすんでいないと、あの世でも何かされてるかもしれませんね。
|
母校
[ リスト | 詳細 ]
|
4年前に卒業した夜学で、初めて講師を体験しました。
というのも学校側の組織改編で、この夜学が今年度でなくなってしまうことになり、
卒業して4年たっても学校をうろついている私に、自分の会社の話をさせて学校のトリにしたい、
と先生に依頼された次第。
今年は私、社長になって10年がたったし、親父も亡くなったこともあって、一度爺さんのころからの総括を
残させてもらえるならよい機会やな、と、引き受けた次第。
ただし私は、おしゃべりではあるものの、人前で考えを開陳するなどというのは大の苦手!
90分の講義時間など、どうやってつないだらええのか分かりません。
まあとりあえず、会社の歴史を時勢に沿ってつらつら書いて、ほとんど論文みたいな字ぃばっかりの
レジュメを作りました。一人リハーサルでもしたらしゃべりも上手くなるのに、書くので燃え尽きたことと、
年末で日頃より仕事もバタバタ。気付いたら本番の写真の場所でスタンバイしてました。
話し初めはやはり、もたつきますが、どうせ時間余るやろし・・・なんて思ってたら、最後は足りなくなり、
2,3ページ分は端折りながらまとめることに!90分て、短くはないけどそんなに長い時間でもないねんなぁ。
いつもは聞いてる立場ですが、立って話しすると頭の位置が高い分、暖房が効いて暑い。
プロジェクターで照らしてる分もあるでしょうかね。またしゃべりっぱなしなので喉が渇く!
講師が途中で水飲んでるシーンて、こういう状況なんや、とわかりました。
あとは聴衆。1人2人寝てるぐらいなら気にならないんですが、夜学なのもあり、
振り返ったらズラ〜ッと寝てるのを見たりすると、しゃべってる途中でも結構怯みますね!
その分話しがウケたら、くだらないことでもほっとします。
今年はあまりいい年やとは思えなかったですが、居合でも先生になり、
最後は学校でも講師をさせていただけるなど、新しい体験をさせていただけました。
歳とるとそうそうわくわくするようなことも少なくなってくるでしょうが、
それでもたまにはこんなことがあるのはありがたいです。
来年は、もうちょっとええことが増えてくれたらええかな?と思いつつ、今年は終わります。
皆様、よいお年を!
|
|
2016年になりました。申年、年男です。
もう半月以上過ぎたので、明けましては止めましょう。今年もよろしくお願いします。
昨日は神戸の震災から21年目でしたが、初めてテレビで言われるまで、忘れ去ってました。
風化は恐ろしい、というよりも、今年は休みが短かったからか、日にちの感覚があまりないこと、
自宅のPCにWindows10を入れたら、極端に速度が遅くなり、
日曜日にPCでニュースを見なかったことが理由と思われます。
その前に、去年20周年したからか、今年は大分報道も大人しくなかったか?
さて、そんな感じで始まった今年ですが、去年から折に触れて記事にしている映画「日本のいちばん長い日」
DVDがでました。
みやっちが「ブルーレイで見た方がいい」と言うので、思い切ってプレーヤーを購入し、
GEOで借りてみました。ブルーレイって、DVDに比べて流通量が全然少ない!!
画質は
このアングルが一番分り易いので、過去ログと比較してもらえるといいのですが、確かにいい。
しかし、DVDと比べてもこんなに違うのかな?ワザワザ借りて比較するのも嫌やな。
私の新しいアングルは
これを見つけました。このシーンの後、列の先頭に移されました。
まあ、私はもう嫌と言うほど出しているので、もおええでしょう。
それより撮影に来てくれた母校の盟友、剛二君の雄姿を見つけました。
かれはブログの友達でもあるので、ここで載せておきます。Facebookしてたらもっと楽やのに!
私は、しつこいのでもう切ってます。剛二君、どこかわかるかな?表情バッチリやねんけどな。
分らんか???
これでどや!顔バレせんように誰かは言わんといたる。
役所広司と超至近距離!
どや!苦労して出演した甲斐があったやろ??
またやりましょ〜(^^)bbb
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー
|
こないだ卒業したばかりの学校から、今朝郵便が届きました。
貴方の論文は期限内に訂正が行われなかったため、受理されませんでした。
これに伴い、3月29日付で貴方の修了が取り消されました。
先日配布した書類中の「修了または退学されなかったみなさんへ」に基づき、
新年度の履修届を4月6日までに本学事務室まで提出してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんやて??
ワシ、ちゃんと出したやないか!先生もこれでエエって言うてくれたやないか!!
あんだけ盛大に卒業式してくれた挙句に留年やとぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!
留年て、ワシ見てくれた先生もうおらへんやないけ!他の先生にASEAN?
みんなこれっぽっちも興味ないやんけ!口頭試問の時なんか、アクビしながら時計見とったやんけ!!
どないすんね〜〜〜〜〜〜〜ん(ToT)
殺す!ブチのめす!!あいつら、人をおちょくっとる!
ワシ、別に就職や転職してないからよかったようなものの、
同級生の中にはこの証書を基に、市役所に行った奴もおんねんど!
と言うわけで、午後から開く夜学の事務所にねじ込んできます!
一緒に卒業した留学生が、こんな写真まで作って送ってくれてるというのに、
わしホンマにアホみたいやないかぇぇ〜〜!!!
|
|
2年間、あっという間でした。
アジアンビューティー、じゃなくてアジア・ビジネスを教えてくれる夜学があったので、
2年間通ってました。
それも通勤途上の第2ビル。奇しくも居合の道場があったビルの6階で。
稽古のあった水曜日にも、1年生の時は授業あったけど、結局1度も顔合わさなかったな。
まあ、最後の方は2週間に1回しかなかったし、そんなものでしょう。やめて正解。
こちらの学校は、基本的に社会人の学校。ですが時々学部から来た若い子も来てます。
特にアジア・ビジネスの専攻では留学生が多く、他分野と比べて平均年齢がぐっと低い!
朝から講義のある土曜日など「うん!これこそキャンパスライフや!青春返ってきた〜〜!」
と思うような楽しい時間でした。
「新しい学年は交流が少ないね」「留学生の私語は迷惑」といった情報があると、
みんなで集まって問題提起をする世話好きの人もいたり、「ポストに隠しカメラを付けて覗かれてる!」
「そんなに関わりのない先輩にしょっちゅう誘われる」という悩みを聞くことも、
おそらく他分野より多かったと思います。おかげで休学され一緒になった先輩に
「3学年見てきたけど、ここが一番居心地がいい」と言ってもらえるクラスになりました。
入学前は「アジアもビジネスも知らんから、知識が入ったらあとは放り出してもええかな」とか、
反対に「折角入った学校やから、1回ぐらい留年した方が長いことおれてええな」と思っていました。
しかし一つは、ゼミの先生が我々と同じ年に定年になることもあったけれど、
みんなで一所懸命論文書いてると、ここで一緒に出たいな、という気持ちも強くなりました。
留年と言っても、こういう学校は卒業したあとも交流は続くし、論文提出の土壇場の雰囲気が、
非常にハイやったからでもあります。
私は最終日の前日に製本を終え、提出だけを最終日にして、7時前から飲んでいたんですが、
8時ごろに提出して合流する、と言っていた人が、30分以上出てこない!
「何しとんやろ」と、PCの部屋に行ってみたら、ギリギリの子の文章を添削してました。
今日中に出さないといけないのに、これで大丈夫なのか??
なんて言ってても、もう時間はあと1時間ぐらいです。仕方がないから本文の添削、できた分から
印刷、製本、表紙の名前等、できるところを分業して書きます。
そうかと思ったら、全然知らない他分野の留学生が「あの、ちょっと見てもらっていいですか?」
何じゃぇ!お前もか!
本来静かにするべきPCの部屋が、編集室みたいに大声が飛び交います。
そんなこんなで、9時45分の締切に対し終わったのが9時20分!ハ〜〜〜〜!!できたなぁ〜!!
いやいや、できてなかったんです。
かなり出来のいい論文を書いていた姉ちゃん、じっくり書きたいという感じで当然留年?
と、本人も思っていたようだったんですが、この熱気の中で「私も出します・・・」
うわ〜!えらいこっちゃ!!さすがにこの子の後は誰もいません。
なので今まで手伝ってもらってた人も総がかり!
しかし彼女の論文が、できのいい分煩雑で、資料の添付やらなんやらが大変!
9時45分、事務の姉ちゃんが「締め切りますか?」一同「ダメ〜〜〜〜!!!!」
結局、10時40分に提出されました。
その頃には、講義が終わって飲み会にいってた面々も帰ってきてました。
最後に出た論文はページ数はチグハグ、グラフが飛んで半分ぐらい白紙のページ、
表紙の名前も非常な乱筆!
彼女はそのまま夜行バスで、次の日の仕事に東京へ出張しましたが、
そのハイな雰囲気と達成感!!これは飲まなあかんやろ!と言うことで、
残った面々で11時から2時半ぐらいまで打ち上げをしました。
後で聞いたら、最後の論文の姉ちゃんも「あの雰囲気に飲まれてしまった」とのこと。
どないです?エエ歳してこんなことに夢中になれるのは学校ならではですよ!興味のある人は是非!
そしてそれから2か月弱、我々は卒業しました。
卒業しても交流は続く、とはいっても、このメンバーが一同会するのはこれが最後。
寂しいねぇ〜(TT) でも、ありがとう〜〜〜〜!
|



