龍馬伝

[ リスト ]

龍馬と西郷隆盛

 元治元年(一八六四)八月
勝海舟に紹介され 龍馬が西郷隆盛と会ったときの感想です 
 
「西郷というやつは わからぬやつでした」
 
「釣り鐘にたとえると、小さく叩けば小さく響き
 大きく叩けば 大きく響く。 
もし、バカなら大きなバカで、
利口なら大きな利口だろうと思います。
 ただ、その鐘をつく撞木が小さかったのが残でした」
 
西郷を「釣り鐘」に 
自分(龍馬)を「撞木」(鐘を叩く棒)
にたとえて評してみせるところは、
さすが人物眼の備わった龍馬です。
 
一方、勝海舟も
「評される人も評される人、評する人も評する人」
と感じいったから、これもまた人物です。  
 
龍馬三十歳、西郷三十七歳、勝海舟四十一歳のとき。
 
 
「太鼓は撥で大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く」
「相手の反応は こちらの出方や接し方によってちがってくる」
という対人関係の要綱を教えたものです。  
         
イメージ 1
 
日本で太鼓といえば お祭りや盆踊りでお馴染みの長胴太鼓です。
別名「宮太鼓」とも呼ばれ、社寺祭事などで用いられています。
 和太鼓の歴史は古く、天岩戸に隠れた天照大神を引っ張りだすため
百万のの神々が哄笑しながら楽しそうに踊って見せますが 
このとき桶を伏せて音を鳴らしたと伝えられています。
 
太鼓を叩くこと自体は簡単で幼児が叩いてもドンという音は出ます。
ですが太鼓は“生き物”でいかに叩くかによってその音は
いかようにも変化する。まさに対人関係と同じということなのです。 
向谷匡史著より
 
 
笑顔で心ある言葉を
かわしていけたらと思います

閉じる コメント(24)

かたつむりさま こんばんは
私もこの話を知ったときにそう感想を持ちました!
知識があるだけではなく表現し伝える事ができる人 素晴らしいですね! 太鼓お好きですか!! 太鼓いいですね^^お近くでしたらご一緒したいほどです^^!
コメントありがとうございます!

2010/6/27(日) 午後 9:22 こうげつ

ねっちんさま こんばんは
太鼓と撥を用いるなんて龍馬さんは素晴らしいですね! 太鼓も撥のあたりようですね。
龍馬 目が離せませんね(^^) コメントありがとうございます!

2010/6/27(日) 午後 9:33 こうげつ

顔アイコン

こんばんは
太鼓の音の響きは素朴で良いですね。心の底から湧き上がるものがありますね。
大河ドラマにいよいよ西郷隆盛が出てきましたね。人望と人間的に魅力のあった人みたいですね。
もう一人どういう訳か人気がないのですが、大久保利通も私は好きです。ポチ〜♪(^ο^)ゝ

2010/6/27(日) 午後 10:07 金さん

金さん様 こんばんは
太鼓の音色は心にも響いてくるようです。 叩きての心いきを感じます。 大久保利通もしかり!薩摩藩士になくてはならない存在ですね。小松帯刀も好きです^^ コメントありがとうございます!

2010/6/27(日) 午後 10:33 こうげつ

顔アイコン

素晴らしい太鼓と撥、それを使いこなす人、そしてそれを聞く能力の持った人、揃っている世界は発展ですね。

2010/6/28(月) 午前 1:41 花ひとひら

花ひとひらさま おはようございます。

本当に!使いこなす人がいて、聞く能力の持った人がいて よさも引き立つのですね。
コメントをありがとうございました。 今日もよい一日でありますよう!

2010/6/28(月) 午前 6:39 こうげつ

龍馬30歳とか…やっぱりすごい!

2010/6/28(月) 午前 9:44 mark

顔アイコン

私の座右の銘は、
「打てば、響く」です。そしてもうひとつは、
「過ぎたるは、及ばざるがごとし」です。

きのうの「龍馬伝」、どの人物にも入れ込んでます。^^ぽちv

2010/6/28(月) 午前 9:49 寧々房(neinei-bo)

顔アイコン

桜の名所・洗足池(東京)に、晩年住んだ海舟さん夫妻のお墓が
あります。
自ら建立し、好んだ・西郷南州さんの碑を側に移し
桜の時節には、大勢の人の賑わいを前に観ながら
先に逝った龍馬さんを呼んでの三人で・してやったりのうまい酒を
呑んでいる様に思われます。
事変は哀しいけれど、人物は時間を重ねて創られるのですね。

2010/6/28(月) 午後 2:22 [ ryo*ma*ak*mo*i ]

アバター

西郷南洲翁は確かに大きく叩けば大きく鳴り、小さく叩けば小さく鳴り・・底知れズ大きな器でしたでしょうね・・でも、叩く龍馬もたいした男です・・あの時代に藩にこだわらず日本国を考えていたのですからすごいです・・・今の政治家でも党のことしか考えない人ばかりですのに・・・・今の時代に「国家」を考える政治家が一人でもいてほしいです・・・二言目には「生活を守ります、福祉を充実しますと」子供だましばかりです・・・太平洋の向こうの大陸にはワシントン・・があり黒船があるのです・・・

2010/6/28(月) 午後 8:36 吉野の宮司

markさま こんばんは
私も歳を知った時は驚きました!
侍魂ですね。 コメントをありがとうございました!

2010/6/28(月) 午後 10:55 こうげつ

夜志野さま こんばんは
打てば響く、過ぎたるは、及ばざるがごとし。
考えすぎず 好い加減でいけたらと思います。
人から学ぶことができることはなんて幸せなことかと思います。
コメントをありがとうございました。

2010/6/28(月) 午後 11:02 こうげつ

ryo*ma*ak*mo*iさま こんばんは!
洗足池ですか!次回訪れる時は是非訪ねたいです。
そんな風に見て感じるryo*ma*ak*mo*iさまもまたいい時間をお過ごしですね。 コメントをありがとうございます

2010/6/28(月) 午後 11:19 こうげつ

吉野の宮司さま こんばんは
本当にそう思います。 今の時代の政治を思うと…私たちの日本を案ずるほんものの政治家がいてくれたらと祈る気持ちです。 私たちもよく考えて選挙に参加したいです。
コメントをありがとうございました。

2010/6/28(月) 午後 11:26 こうげつ

顔アイコン

打楽器奏者は、「ばち選び」をとても考えるそうです。
歴史をほんとに動かしていたのは誰???
幕末はとても興味深いです。

本題とそれますが、
和太鼓を長くやっている友人が、「太鼓の達人」をやったら、
破れてしまったそうです(^_^;)

2010/6/29(火) 午前 0:09 ぴょん

ぴょんさま おはようございます。
歴史を知れば知るほど面白くもっと知りたくなりますね^^ 太鼓の達人が壊れたのですか!! 力強くたたいたのでしょうか! さすが太鼓叩き手は違いますね〜!
コメントありがとうございます。

2010/6/29(火) 午前 9:17 こうげつ

顔アイコン

龍馬伝
7月18日から始まる第三部
高杉晋作演ずる
伊勢谷友介
ヤバいっすよ!!

湿度の高い中
体調には呉々もお気をつけて下さい!

2010/6/29(火) 午前 10:58 [ テラリカ テーラー ]

テラリカ テーラーさま おはようございます。
ご無沙汰しています〜(^^)

高杉晋作演ずる伊勢谷友介さんですね!楽しみにしてます!

テラリカ テーラーさまも毎日をお元気で!
コメントをありがとうございました!

2010/6/30(水) 午前 6:46 こうげつ

こうげつさん こんにちは!
私の御爺さん迄は鹿児島県人でしてゆかりの有る地なんで
龍馬伝 薩摩藩絡みは楽しみです!
西郷隆盛氏は飯も大盛だったんでしょうねぇ〜?
当時の30〜40代の人はシッカリした人が多いですね!
見習いたいです! ポチッ!

2010/6/30(水) 午後 3:21 Land

Landさま こんばんは
お忙しい中のコメントをありがとうございます。

Landさまの御爺さまは鹿児島県人なのですね!
私の祖父母は九州の熊本と土佐です。

龍馬の時代はみな志しがありけんめいに生き年齢よりしっかりした人が多かった事と思います。
一つの事を貫くことはすばらしいですね。
Landさまも貫いてらしてすばらしいと思います!

2010/6/30(水) 午後 11:08 こうげつ


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事