環境問題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 環境悪化に伴う人類存続の危機の指標とされる「環境危機時計」が昨年より14分進んで9時31分を指し、1992年の調査開始以来、最も針が進んだ。調査主体の旭硝子財団が5日、発表した。世界各地で異常気象が続くほか、地球温暖化対策での各国間の対立も目立ち、温室効果ガス排出削減の道筋が見えないのが理由とみられる。

 環境危機時計は「ほとんど不安はない」を0〜3時、「少し不安」を3〜6時、「かなり不安」を6〜9時、「極めて不安」を9〜12時で示す。

 同財団は今年4〜6月、環境分野に携わる各国の研究機関、政府などの担当者3890人を対象に調査し、96カ国715人から回答を得た。その結果、温暖化による海面上昇が懸念されるオセアニアが10時27分と最も深刻に受け止めた。京都議定書を離脱した米国を含む北米も9時40分と高い危機意識をみせた。日本は9時34分だった。「地球環境のどの分野を念頭においたのか」との問いでは、複数回答で温暖化が73%、森林破壊・砂漠化・生物多様性の減少の49%と続いた。【田中泰義】

毎日新聞 2007年9月5日 21時30分

開く トラックバック(1)

イメージ 1

[環境問題を考える] トピックより転載
2007年08月30日 09:55

必見!!NHK再放送「気候大異変」


今朝、新聞を見て驚きました!
私が3〜4年前に見て大ショックを受けたNHKの番組が再放送されます。
これを見て、「こりゃ、大変だ!地球が危ないんじゃ無く、人類が危ないんだ!」と言うことに気づき、それからネットや雑誌、TV等欠かさず地球温暖化の情報を集めるようになりました。

この番組は、「100年後の日本がどうなるか!人類危ういぞ!」という内容が描かれています。

チャンネルは、
 NHKBSデジタル
時間は
  8/30(木) 10:00〜11:30
    第1回「異常気象 地球シミュレータの警告」 http://video.google.com/videoplay?docid=-8919985736555639034&q=
  8/31(金) 10:00〜11:30
    第2回「環境の崩壊が止まらない」
です。

他のNHKを調べましたが、どうも再放送は無いようです。
是非、ご覧になって下さい。
ホントに驚きますよ!!

今後100年間で、地球温暖化によって世界の気候がどのように変化するのかを世界の科学者たちがスーパーコンピューターを使ってシミュレーションして行くというNHKスペシャル「気候大異変」
異常気象 地球シミュレータの警告
http://video.google.com/videoplay?docid=-8919985736555639034&q=

イメージ 1

1年で広島の原爆の約1000倍の死の灰(放射能)を生み出している現実を知ってください。

    
【転載歓迎】多くの人へ みんな読んでください。
京都大学の原子炉研究所の先生のお話です。
未来がすこしでもいい方向にむかうことを願いながら・・。
    
Tシャツに短パン姿なのが、小出さんだった。
京都大学の原子炉研究所の先生。

「私は、最初、原発に夢を持ってこの研究に入りました。
 石油や石炭が枯渇する、と言われはじめた時代、
 原爆に使われた、あのものすごいエネルギーを、
 発電に使えるなんて、素晴らしいじゃないか、と思ったんです。」

へぇ、そうだったんだ。

「でも、なにかおかしいと気付いたのは、東北で学生だった頃のこと。
 東北の小さな田舎町に原発が作られることになったとき、
 こんなに素晴らしいものなのに、なぜ街の中に作らないんだろうと、
 思いました。
 そこから、いろんな先生に聞いてまわりました。
 それは、都会には決して建てられない危険を持っているから、
 だったんです。」

小出さんはハッキリ言われました。
「原子力を進めていく理由は、ひとつもない。」

なぜかというと、

まず、原子力を今すぐやめても、実は電気は十分にあること。
最大使用電力でも、火力発電と水力発電を足した分の、
7割程度しか使っていないんだって。

それから、原発を動かすと、1年で、
あの、広島の原爆の約1000倍の死の灰(放射能)を
生み出しているということ。

これまでに、もう120万発分を作っています。

人間は、放射能の作り方を知ることができたけれど、
どうやったら、もとの安全な状態にできるのか、
開発した人も、作っている人もだれも知りません。

私を誘ってくれた彼女が質問しました。

「じゃあ、誰が原発を動かしてるんですか?
 作ってる人だって、首相だって、
 その子どもたちが、放射能で苦しむかもしれないのに。」

その答えもハッキリとしていました。

「そうですよね。
 ひとつは、電力会社が儲かるからでしょう。
 独占企業ですからね。
 電気代というのは、法律で決まってるんです。
 電力会社の資産の何%かを利益にしてもいい、と。
 だから、資産(原発)を持てば持つほどもうかるようになってるんです。」


「あと、原子力産業ですよね。電力会社へ電気を売る会社。
 三兆円産業と言われています。
 三菱・日立・東芝。
 この3つの会社が、交代で原発を作るというやり方で、
 20年間来ています。

 今回の地震で、日本では原発を増やせなくなるかもしれない。
 そうしたら、今度は中国などへ進出するでしょうね。」

「そして、原発の技術は、核開発の技術だということです。
 プルトニウムは長崎の原発で使われた技術ですよね。
 日本は、原子力という、核の技術を持っている、ということなんです。」
 
子どもを連れたお父さん、お母さん、若い青年、
おばあちゃんも、うなずき、驚きながらメモを取っています。

そこには、もう1人、
地震と電磁波専門の荻野先生という人もいらっしゃって、
その方のお話も聞くことができました。

柏崎原発と活断層のことでニュースにもなっていましたが、
全国の原発の多くが、活断層の上にあるという話は、
わたしも聞いたことがありました。

「なぜ原発の近くで地震があるんでしょうか?
 これまでの原発は、空白地域説によって建てられてきました。
 日本のこれまでの長い地震の歴史の中で、
 今まで一度も地震のなかった場所(空白地域)を
 地震の起こりにくい場所、としてきた、ということです。
 原発に賛成してきたのは、空白地域説の地震学者たちです。


 一方、空白地域にはエネルギーが溜まっている、というのが、
 活断層説です。

 スウェーデンは、原子力発電を撤退する路線をほぼ決めました。
 その理由は、地震です。
 そのスウェーデンは、1000年に1度、震度6の地震が来る、
 という地震の非常に少ない国なのです。」


「この間、6月18日の新聞を読みましたか?
 WHOが、電磁波が小児白血病を増やす可能性を認めた記事です。

 世の中には、大きな刺激を与えた記事だったかも知れませんが、
 私はガッカリしました。
 
 高圧電線から数メートル以内は危険、と書いてあったのは、
 間違いだったのです。
 送圧線の真下なら大丈夫ということになる。
 間違いだったと、記者も認めました。

 ヨーロッパの多くの国は、
 危険の可能性がある、なら予防しようという方針ですが、
 日本は、
 危険の可能性が確定、したら止めようと言う方針です。

 オール電化、というのも日本独自のもので、
 わたしは、オール電化だけはやめなさい、と言い続けていますが、
 日本の基準があまりにも甘いので、
 耳を貸さない人がほとんどです。

 わたしが今気になっているのは、子どもの携帯電話。
 あれは、頭の横で小型電子レンジを動かしているようなもんですよ。

電磁波は、自然界にもありますが、
 電磁波そのものが、遺伝子に害をもたらすものなのです。
 太陽光もすべて。 
 
 人間は、太古の時代から、電磁波と共存しながら発達してきました。
 しかし、人間が最近開発した、電磁波もその害も、
 人類がこれまでに経験したことがないもなのです。

 電磁波について、日本ほどひどい国はありません。
 
 人体に有害な電磁波、を、
 スイスの法律では、「10」ミリガウス以上と定めています。
 中国も、「10」ミリガウス、
 スウェーデンでは、「2」
 オーストリアのザルツブルグ州では、室内では「0.001」、

 日本は?「1000」ミリガウスです。

 日本は危険が確定しなければ、動かない国です。
 法律を信じ切っている日本人は、
 法律内なら安心だと説明し、それを聞いて安心してしまうのです。
 これは大きな問題ですね。
 
 電磁波と体内のカルシウムイオンとは深い関係があります。
 
 カルシウムイオンは、骨にはもちろん、神経伝達や、
 生殖機能に大きな影響を与えています。
 骨粗鬆症や、流産。
 IHなどに妊婦は近づかない方がいい。

1979年、アメリカで、
 送電線の近くで小児白血病が増えているというデータが出ました。
 
 しかし、そういったデータを、アメリカや日本のような国は、
 信憑性がない、などとあれこれ文句を付けて、つぶそうとします。

 今、電磁波過敏症を訴える人が増えていますが、
 国は、それも認めたくないのです。

 それらを認めてしまえば、
 高圧電線や原発を動かせなくなってしまうからです。
 しかし、わたしの予想では、
 電磁波過敏症は、今後、人口の半数になるでしょう。」

私はその話を聞いて、どうしても聞きたいことができました。

「すいません。
 ヨーロッパでも、家庭では電化製品を使うと思うのですが、
 電磁波の規制が厳しいということは、
 電化製品自体が、そういうものになっているんですか?」

「そうですよ。
 電磁調理器やIHじゃない。電気コンロですよ。」

そっかぁ。そうなんだ。
もうすでにオール電化のお家もあるかもしれません。
気を悪くされたらごめんなさい。

お2人の学者さんの言うことが、すべてではないかもしれないけれど、

でも、原発、電気・電磁波社会のなかで、
なんの得もなく、むしろ逆風を受けながら、
その危険性を自ら調査し、
訴え続けているこの人たちのお話は、とても説得力がありました。


石油も石炭も、実はまだしばらくはなくならない。
でも、間違いなくいつかはなくなる。

一方、太陽は、人間が必死に作るエネルギーの数十倍をも与えてくれる。
これからは太陽光エネルギーでしょう。

でも太陽光発電だって、電磁波は生まれる。

じゃあ・・・
行き着くところの問題は、
エネルギーを過剰に欲しがる、この社会。

「欲」が支えてきた原子力社会。
電気を独占企業が操らせている、政治貧困。
法律がすべてだと盲信している、日本人。


なんと言おうが、思おうが、
私も、こんな遅い時間まで電気は使うし、携帯も持ってるし・・・

でも、小出さんも言っていた。

「世間はまだまだ、わたしたちの話を聞いてくれない。
 でも、他でもない、あなたたちが伝えていって下さい。
 テレビや雑誌でも、ようやく少しずつ、
 私たちの話を取り上げてくれるようになってきました。


 すぐには無理かもしれないけれど、
 少しずつ変わっていけばいいな、という気持ちでやっていますよ。」

まだまだ、深いお話しや、体験談、暴露話的なこと、
ホントに興味深いお話しばかりでした。

きっとお偉い先生方なんだろうけれど、
みんなで板の間に座って、気さくにいろんなお話を聞けたことで、
いっそう、話の内容そのものがとても身近に感じました。

(先生のお話は、私のメモを頼りに思い出して書いたので、
 細かい部分は正確ではないかもしれません)


わたしが伝えていくこと。
それから・・・
柏崎原発の再開や、六ヶ所村の稼働を止めるために、
他にはなにかできないのかな・・・

と思っていたら・・・

またちょうど、生活クラブから、署名の紙をもらいました。

「六ヶ所村の核燃料再処理工場を止めよう」という主旨です。


この工場が稼働すれば、
20mのエントツと、海から沖へ3キロ伸ばしたトンネルから、
本当に、放射能が出されます。

原発1基が1年で出す放射能を、たった1日で出します。

海に流す放射能は、年間47000人分の経口致死量に当たります。

青森県は、
「この工場が稼働すれば、さまざまな食料から放射能が出る」ことを認めています。

人間の体は、放射能を栄養と間違えて取り込んでしまうそうです。
皮膚や、肺、生殖器、骨などなど・・・
その影響力は、
子どもは大人の10倍、胎児は100倍。

海はつながっています。
空もつながっています。
未来へもつながっています。

人類は、これまで、苦しみや悲しみからたくさんのことを学んできました。
もう十分なほど。

これからは、
ポジティブなイメージから、喜びや幸せな体験から、
それを実現させていける時代かもしれない。

原発は恐い、不安、やめて欲しい。

と思うけれど、それと同時に、

きれいな海や、澄んだ空とか、
美味しい食べものや、元気な子どもたちが、
明日も来年も、ずぅっとあってほしい、と
そういう想いをもって、
この用紙に署名したいな、と思うのです。

自分に出来る事

今日の私に出来る事は
みんなにこの日記を伝える事です。
みんなもたくさんの方にこの日記を伝えてもらえたらと
思いました。
生の大切な真実の言葉がたくさん詰まっています。

私達が生きている証しとして

人から人へ口で伝えていく力は計りしれないものだと思います。

世界中の人が地球を愛する高い意識になりますように∞
    

原子力発電って大丈夫なのか?
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200704/contents05/theme05.php

開く トラックバック(4)

地球規模の気候破壊

イメージ 1


 中国政府の発表によると、2007年1月以降、自然災害による被災者は2億人を越えたそうです。

 死者は715人
 一時避難者は延べ445万人
 農地の被害面積は2万6000ヘクタール
 うち収穫が絶望視されたものは2500ヘクタール
 倒壊家屋は53万戸
 災害による直接的な被害額は735億元(約1兆1800億円)。

 ※写真は、洪水の中国です。
 

 地球が変わるときは、近いのではないでしょうか。
 日本はまだ平和ですが、このような状況を、警告としてとらえて、準備をする必要があることを、ひしひしと感じます。
 準備とは、深い瞑想により、肉体、感覚、心から切り離された状態に入れるようにすること。 
 心を浄化し、愛を培うこと。


以下、浅川嘉富氏のホームページ・
『アースチェンジ・ニュース』より抜粋です。

=====================
 いよいよ、世界中の気候がおかしくなってきた。
オーストラリアや中国の気候破壊は既にお伝えしている通りであるが、
ヨーロッパや南北アメリカ、東南アジアも劇的な気候破壊に次々と襲われている。

 中国では、南部が洪水にみまわれ、北部では大干ばつが続いているように、
ヨーロッパも南部、東部、地中海地方のイタリア、ギリシャ、ルーマニアといった国々で
50℃に迫る高温が続き、熱中症による死者が続出している一方、
北部、特にイギリスでは、度重なる集中豪雨による洪水が発生している。…

 熱波は人間だけでなく、山林にも影響を及ぼし、各地で大規模な森林火災が発生している。
イタリアでは、(中略)シチリア島など5箇所で山林火災が発生し、
ヘリコプターや飛行機による大規模な消火活動が行なわれている。

 一方、南米のペルーやアルゼンチンは、異常な寒波に襲われており、
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは89年ぶりの雪が降り、
ペルーのアンデスでは、寒気で100人を超す死者が出ている。…

 ご覧になられれば、地球と人類の浄化の始まりを実感して
頂くことが出来ると確信している。…

■7月のアース・チェンジ
 
◎米西部で記録的な熱波、50度超も  (2007年7月7日  By AFP)

 6日カリフォルニア州の大部分および隣接したネバダ州とアリゾナ州には
熱波警報が継続して発令されている。… 5日には同州のベイカーで52度が観測されている。

 熱波に襲われた一帯では5日、各地で最高気温を更新。
 ラスベガスも47度の灼熱に見舞われ観光客らを驚かせた。 

◎インドの洪水で660人死亡、100万人以上が立ち往生 (2007年7月9日 By AFP)

 インドの陸軍と空軍は洪水で家を失ったおよそ30,000人をウエストベンガルから
政府の救援センターに移動させた。


◎ブエノスアイレスに雪!! 
  89年ぶりの異常気象に市民驚愕!(2007年7月10日 By CNN)

 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスには、この89年間で初めて雪が降り、
週末から9人が寒波で死亡した。AP通信によると、
82歳の男性は「初めて雪を見た」と興奮、雪で遊ぶ子供たちの輪に加わった。

 ブエノスアイレスでは今年5月下旬、過去40年間で最低気温となる氷点下を観測。
エネルギー供給に支障が出て、凍死者23人が出ている。…寒さは平均で零下3.8度にも達している。

 零下18度に達したチリ南部でも、少なくとも6人の死亡が伝えられている。


◎チェコ リパブリックで熱波 (2007年7月16日 )

 この週末アフリカからの熱波がチェコ共和国に到達、
 プラハでは日曜日35.8度を記録した。…


◎さらに多くの鉄砲水、イギリス 

 イギリス、フィレー、ヨークシャー北部:海岸に面している住民たちは鉄砲水の被害のため
避難を始めている。…


◎再度の洪水警報  (2007年7月17日)

 イギリスでは今日も多くの洪水に直面し、水に浸った場所はさらに
5センチもの激しい雨にあっている。激しい雨と雷雨は北に向かってイギリスを進み、
前回の洪水からまだ立ち直っていない場所にも被害を及ぼした。…

一方、この間、何万ものスペインにいるイギリス人旅行者たちは気温が40度にもなる熱波で
うだるような暑さのなかにいる。

◎地球寒冷化の恐怖 (2007年7月15日)

 オーストラリアでは6月、1950年以来の寒さを耐え忍ぶこととなった。
… この6月の気温の低さは、暖かい気温の月だけを見て地球温暖化を叫ぶのが、
いかに非科学的であり、間違いであるかを示している。

◎ハンガリーの熱波で500人が死亡
(2007年7月24日)

ハンガリーでは気温が40度になり、約500人が死亡したとハンガリーの医療機関が今日伝えた。

ギリシャとブルガリアでヨーロッパ最高気温の45度が報告されている。


◎イギリス、オックスフォードでの洪水さらに広がる
(2007年7月25日)

 ロンドンのテムズ川の洪水はさらに広がり、オックスフォードの住民はカヌーで避難している。
イギリス西部では60年来最悪の洪水である。

 今回の洪水は約1万建の住宅とビジネスを襲い、ブラウン首相によると、
2011年度の予算であった、8億ポンド(約2000億円)のうち6億ポンドを
洪水の対処に使わなければいけないと報じた。…
 

◎ペルーで寒気で70人の子供が死亡 (2007年7月26日 By BBC) 

ペルーの寒気で70人の子供が死亡 、少なくともアンデス地方の寒気で
70人の子供が死亡したと伝えられた。

その子らは,マイナス20℃にもなる高山地帯に住んでいる。…
ジャングル地帯も10℃という異常な温度となっており、
大人の多くも肺炎や呼吸器の病気で死亡している。

イメージ 1

・野生動物たちの悲劇

世界最大の牛肉生産国であるアメリカには現在、約1億頭の牛がいる。
そして、その30%が西部11州の、政府が所有する放牧地で飼育されている。
フィードロットに送られる前の子牛がほとんどだが、この牛たちによって、
西部地域の自然生態系が急速に破壊されつつある。

放牧地は、牛の水飲み場に便利な水辺地帯に多い。
牛は水を飲むために川のほとりに集まる。すると、川岸に牛の体重による圧力がかかって土壌がゆるみ、表土が川に流れ落ちる。落下した表土で川底が浅くなると、太陽熱で水温が上昇する。
また、牛の垂れ流す糞尿によって水が汚染される。
コイやウグイなどのコイ科の魚は、高温とある程度の水質汚染に耐えることができるが、
マスやイワナといったマス科の魚は低温のきれいな水にしか住めない。

そのためにマス科の魚はコイ科の魚に居場所を奪われ、生存能力もまた弱められて、
その数を大きく減らしているのである。
モンタナ州のリトルビッグホーン川では、牛の放牧地のある流域のマスの漁獲量が、
放牧されていない流域の3分の1だったと報告されている。

河川の汚染は、水辺に生きる鳥たちにも悪影響をおよぼす。
水辺は鳥たちの貴重なエサ場であり、格好の繁殖地でもある。水辺はバクテリアなどの微生物で満ち、
水草や野草が繁り、昆虫の幼虫や貝、カニ、エビ、小魚などの魚介類が多数生息している。
さらに川から多様な栄養物が流れてくる。
鳥たちにとって豊かな環境が整っているからだ。

水が汚れ、こうした環境が失われることによって、水辺を好んで住処とするカモやサギは
致命的な打撃を受ける。

西部地域の河川にはほとんど水鳥の姿を見ることができず、
モンテマウスウズラやライチョウの仲間のセージグラウスなど、
西部原産の希少鳥類が減少してきているという。

牛の放牧によって、もっとも大きなダメージを受けているのは、野生哺乳動物である。

アメリカ西部地区での放牧は、約100年の歴史を持つと言われる。

政府は今でこそ野生動物の保護に努めているが、1915年から30年間にわたって、
放牧地から野生動物を排除する措置をとってきた。
牛に危害を加える恐れのある動物を撲滅しようと、射殺したり薬殺した。

そのためにオオカミ、ピューマ、コヨーテ、ボブキャットなどの野生動物が犠牲になった。

最大の犠牲者はオオカミだろう。
実際、牛が襲われる被害が大きく、生息数も多かったからだが、ハンターの一番の標的にされた。
しかし、オオカミにしても最初から牛を襲ったわけではない。

放牧地ができるまでは、西部の草原には何百万頭ものバイソンがいて、オオカミは彼らを獲物にしていた。ところが牧草地が広がっていくとともに開拓民が押し寄せ毛皮をとるためにバイソンを片っ端から殺し、絶滅寸前に追いやった。
エサを失ったオオカミは生き抜くために他の獲物を探す必要に迫られ、そして放牧牛をねらうようになっのだ。
つまりは、人間の蛮行が災いの種を蒔いたのである。
西部地区では最盛期に数十万頭のオオカミがいたというが、一時期は200頭あまりにまで減って、絶滅の危機に瀕した。

自然界は生物同士が「食う、食われる」という関係の食物連鎖で成り立っている。
食う「捕食動物」は、食われる「被食動物」の過剰な繁殖に歯止めをかけ、
動物の個体数が自然環境の許容量を超えないように生態系を調節する役目を果たす。

野生動物の排除は、結果として生態系の攪乱(かくらん)を引き起こした。
捕食動物が減少したため、被食動物が激増したのだ。
ピューマやコヨーテなどが獲物として獲っていたウサギ、ネズミなどのげっ歯類である。

天敵のいなくなった彼らは大繁殖し、樹木の皮や新芽を手当たり次第にかじり獲って、
植物に外をもたらすようになった。

あわてた政府は、毒入りのエサを巣穴に仕掛けるなどして、植物に害をもたらすようになった。


●転載お願いします。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mel*o51*
mel*o51*
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事