|
junesさんがコメントしてくれた通り、今回の小泉首相の靖国参拝では、中国も韓国も前回よりも大きな動きも無く、早めにおさまりましたね。おそらく中国政府などは小泉さんが靖国に行くのは確実と見て、時期についても正確に予想して春ごろのような騒ぎにならないように対策をとっていた模様です。(韓国は知らん) しかし、この問題で左右内外の意見を聞けたことや、中国と韓国の反日の内情の違いもよくわかったし、国内でも誰が左巻きなのかよくわかったことは幸運だったと言って良いでしょう。 あらためて書き添えておけば、ぼくは日本の首相が靖国参拝することに賛成です。 首相だけでなく、政治家であろうと一般庶民であろうと、外国人であろうと日本人であろうと、善人であろうと悪人であろうと、金持ちであろうと貧乏人であろうと、死者を悼み、戦争と平和について考えることに反対する理由がないからです。 そして、靖国に参拝して戦争を賛美する気持ちになる人もあれば、戦争を憎んで平和を願う気持ちになる人もあるのは当然の理です。また、戦争を賛美しても平和を願う気持ちになるということだってあるでしょう。 これは、戦争の責任を一部の政府上層部にだけ押し付けて知らんぷりする、国民はだまされていたのだから悪くないんだという論法と同じじゃないか。 ぼくは日本が戦争をした責任は国民全体が背負うべきであり、かつまたアメリカを初めとした連合国にも負うべき責があると考えています。 (その責任をどのように取るべきかについては、ここではとりあえずおいておく) 本当にだまされたのであればだまされるようなバカだったことを反省すべきだし、だまされたのではなく国民の意志の統合として戦争を遂行したのなら覚悟してその責を負うべきだと言う意味です。一部上層部の責任だけで戦争していたのは、戦国時代や絶対専制君主時代の話であって、建前でもまやかしでも民主主義体制を取っている国にはあてはまりません。勝ち負けは正しさによって決まるのではないのだから、戦争に参加した国すべての国民に責任があるとぼくは考えているわけです。 であれば、「靖国神社は軍国主義の象徴」だから日本の首相が行くのはダメだと、小泉さんであろうと誰であろうと、誰か一人に向かって「靖国には行くな」と、言うんであれば、他のすべての人にもその言葉を向けるのでなければ筋が通らない。 一般国民は行ってもいいが政治家はダメなどというのは、つまり、国民が軍国主義になるのは構わないが、首相が軍国主義になってはいけないと言う意味ではないか。正直言って意味がわからない。 日本では国民の意思が反映される政治システムが取られており、国民が軍国主義を望むのなら軍国主義政権ができるのであり、平和を望むのなら平和を望む政権ができる。それが民主主義と言うものでしょう。 (こういう話をすると、日本のは本当の民主主義ではないとか、アメリカからもらっただけで成熟していない民主主義だとか言う揚げ足取りをするヤツがいるが、そういう話をしているのではないのだ。念のため) この原則が理解できていない、つまり民主主義の基本が理解できていないと、前述のような発言になる。 小泉さんを独裁者だと言ってみたりしたところで、一人で戦争を決断して実行などできやしない。小泉さんは専制君主でも軍事政権の独裁者でもないのだから。 そこのところをどうも元軍事独裁政権の国の人々や一党独裁の国の人々は理解できず、政治を、戦争をするのは政治家で、われわれ一般国民の責任ではないと信じ込んでいらっしゃるようで残念です。 いわゆる「東京裁判史観」と言われる「あの戦争は人民の欲するところではなく、戦争指導者の欲するところであった。したがって日本国民にはその罪はなく、すべては少数の戦争指導者の責任である」というアメリカら連合国のプロパガンダ(もしくは唯物史観の「領主と農奴の関係」という考え方)から抜けられないんですねぇ。 合掌。 しかしまあ、どうやら中国でも韓国でも、「日本人一人ひとりは悪くない。悪いのは政治家だ。」とか「一般の日本人は日本政府や小泉にだまされている。はやくその洗脳をといてあげなくては」などと本気で信じている人も多いらしく、思わず天を仰ぎ、「洗脳されているのはどっちなんだろう」と思わずため息が漏れてしまいます。
もちろん、こっちかもしれないし、あっちかもしれないし、両方かもしれないし、どっちでもないのかもしれないなあと、思考の迷宮に入り込んでのため息ですよ。 |
全体表示
[ リスト ]





先に書いとこう。ぼくは小泉首相を100%支持するものではありません。むしろ問題も多いと感じています。考えとしては安倍晋三さんを支持しますが、彼に首相を任せるのには(政治手腕に)不安があります。かといって民主党には期待できなし、結局こんなところで毒はいてることしかできない自らの情けなさを嘆くのみのただの庶民です。
2005/10/28(金) 午前 3:33
TB有難うございました。その通りだと思います。靖国神社を単なる外交カードのひとつに使っている中韓にいちいち付き合っていてはいけません。中韓の分断戦略(日本・米国間、政府・国民間)に国内でも迎合して反日活動を展開する政治屋、マスコミ、学者などをウォッチしましょう。
2005/10/28(金) 午後 8:56
こういった記事をupし、みんなに読んでもらうことで、例えどこぞのテレビ局が中韓贔屓な番組を作ったとしても「何かおかしくないか、この番組?」という考えをみんなが持てるのではないかと私は思っております。だからブログで広めてゆくことが私達に出来る一番の役割ではないかなと。
2005/10/30(日) 午後 4:10 [ 誠(もしくは団長) ]
おふたりとも心強いお言葉、ありがとうございます。どこかのブログで目にした「ブログは議論に向いていない」というのは半分当たっていて半分はずれている。ブログ以前とはまったく違うスピードと深さで議論・言論革命がおきているのだと感じています。これからもがんばろおっと。
2005/10/30(日) 午後 8:59
言及していただきどうもです。中国の政治家も、韓国の政治家も、政治家ですから政治をしてるんですよね。もちろん国民レベルでは日本が嫌いな人も、参拝を許せないと言う人も確かにいるんでしょうが。まともな政治家は過去より未来のほうを大切に思うと思います。日本の政治家もそうであって欲しいですね。
2005/10/31(月) 午前 1:43 [ シャルルマーニュ ]