もっと綺麗になりたいよぅ

忘備録ですが、ご覧の皆様、ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

おさがり。

洋服もメイクもスキンケアも大好きな私ですが。
洋服に関してはメイク・スキンケアアイテムよりも消耗が少ないというか、寿命が長いですよね。

母が物持ちがいいからなのか、はたまた父方の家系が母の更に上を行く物持ちいい方々が多いせいか、私も服の物持ちはいい方です。
かなり吟味して気に入った物だけを買うので、流行が終わってからでも良く引っ張り出して着ます。
なので袖や裾が擦り切れてしまったり、色落ちしてしまったりするまで大事にとことん着たくなるんです。
逆に、一度買うとそこまで着倒すのが分かってるから、中途半端に妥協した物を買っても着なくなっちゃうのが嫌で、購入時に吟味するのかも。
新しい物も買いつつ、昔買ったアイテムをどう着回すか考えるのもすごく楽しい♪


まぁ、語りはこの辺にして(笑)。
先日、母と2人で、家族の秋冬物と春夏物の洋服を完全に衣替えしました。
2〜3年しまい込んで着てなかったニットを探したかったので、普段しまいっぱなしにしてる衣装ケースを開けて整理しました。
結局、その探してたニットは見つからなかったんですが、その代わりに母が仕舞ったまま着なくなった洋服を譲ってもらいました。

イメージ 1

両方共母の服。
ピンクのカットソーはポロ・ジーンズで、数年前に買ったものの着丈が短くて一度も着てないそうで。
私は尚のこと単品では着れないので、インナーで使う事に。
グレーのVネックニットは・・・どれくらい前のものなんだ?!10年??もっと?!
これはゴルフウェアでは有名な「マンシング」というブランドの、モヘア風な織りのグレーのセーター。
当時「アーノルド・パーマー」に代表されるゴルフウェアブランドが流行で、父とお揃いで買ったんだとか(笑)。
ボーイフレンドセーターみたいなゆったりめの作りで、とても着やすいです。
このセーター単品だと、私はおっさんぽくなっちゃうので(自爆)、インにこのポロのカットソーを合わせると、袖や衿からピンクがちょこっとのぞいてなかなかに可愛い。

イメージ 2

またしてもポロ(ラルフローレン)の長袖カットソー、こちらは完全に鹿の子ポロです。母の昔の愛用品。
実物はベージュで、私が普段あまり着ない色ですが、これもインナー用に使うつもり。
紺のVネックカーディガンは、7年前に亡くなった父方の祖母が、生前母にくれたおさがり(!!)。
ある程度着てた物をわざわざくれるなんて、普段新品を買ってプレゼントしてくれた祖母にしては珍しい事。
母曰く「それだけ高かったのよ、多分(滝汗)。」だそうで。100%カシミヤ・スコットランド製だもんね(汗)。
金ボタンは、母が以前付け替えたものですが、結局袖を通す機会は一度もなかったみたい。
この年齢になってようやく私もこなせそうになってきたので、私が着させてもらう事に。
写真には撮らなかったけど、同じ祖母のおさがりで、愛用してたタイトスカートも譲ってもらいました。
この、祖母からの「おさがりのおさがり」も大切に着ようと思ってます。

閉じる コメント(7)

お母さまと仲良くっていいですね〜!(´▽`)お洋服、共用できるなんて背格好が同じなのでしょうか???
わたしはゴルフするので、ビビビッ〜ときましたね(*^-^*)
わたしはスコアよりウェアなのでこのままきて行きたいです♡
大事にしてると10年前なんて思えないくらいきれいですね♡

2007/11/20(火) 午前 2:03 [ kaste ] 返信する

えみさん、普段は共有できないんですが、こういったカジュアルでフィット感が緩いものなら私も着れるのですよ(笑)。
身長は多分4センチくらいしか違わないのかな?
そうなんですよ〜、結構編み目が緩んでる箇所もあるんですが、意外とまだまだ着れる状態なのでラッキーでした。

2007/11/21(水) 午後 10:16 violet 返信する

ナイショさん、昔の洋服はしぼりがかかってないので、ルーズシルエットで着やすいのですよん☆

2007/11/21(水) 午後 10:17 violet 返信する

カシミアなど品質も良いし、大切に着てらしたので、こうして又、着られるのでしょうね♡
お母様も喜んでらっしゃるんじゃない?

2007/11/26(月) 午後 11:23 ゆう 返信する

ゆうさん、昨日も着てましたが、薄いのに予想以上に温かくて助かりました♪
そうですね、母は「きっとおばあちゃんは、私じゃなくてあなたに着て貰えてもっと嬉しかったかもね♪」なんて言ってました。

2007/11/28(水) 午前 0:10 violet 返信する

こういうの、すっごく、すっごく素敵!
時計やジュエリー、バッグなどのおさがりはあると思うのですが、お洋服やお着物のおさがりって“粋だなぁ^^”って思うんですよね☆
上質な物を譲り受ける。 なんだか“また一歩素敵な女性になったんだな”って実感しますよね^^
いいなぁこういうの…本当憧れます♡

2007/11/28(水) 午後 1:54 @AYA♪ 返信する

AYAさん、父方一家はとにかく恐ろしく物持ちがいいので、確実に影響を受けてると思われます(笑)。
私が小さい頃は従姉妹のおさがりもお気に入りのワンピースやスカートが沢山あって、みんなお気に入りでした。
特に、祖母のカシミヤニットを譲ってもらえたのがとても嬉しかったです。祖母は一家の中でもダントツにい審美眼があって、本当にいい物を身に着けて大事にしてましたし、生前とても可愛がってもらったので。
大人になったんだなぁと感じました☆

2007/11/28(水) 午後 11:34 violet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事