もっと綺麗になりたいよぅ

忘備録ですが、ご覧の皆様、ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

初・万年筆。

手紙を書くための筆記具を探すにあたり、

「圧をかけず、軸がブレない」を一番叶えてくれるのは万年筆でした。

万年筆を持っている人が周りにいなかったので、文具屋さんを見て回ったのですが…

万年筆は試し書き用のサンプルが店頭にないものがほとんど。

色々調べて何となく分かったのですが、万年筆は日を置かず毎日書いてインクを流さないと

インクが中で固まって掠れやすくなったり、書けなくなったりするんだそうです。

本体のお値段が高いからテスターを置かないのかなと思っていたのですが、

どうやらメンテが大変だからテスターが置けないみたい。

「試し書きできます」と謳っている万年筆専門店や高級文具を扱うデパートのコーナーもありますが、

ほとんどが鍵付きのショーケースに入ってて、店頭にセルフで使えるテスターがない。

そんな中、取扱店のどこでもテスターが置かれていたのはウォーターマンというメーカーのものでした。

テスターに使われているモデルの価格は何と2万円(!!)。

高級万年筆の中ではリーズナブルな部類なのかもしれませんが、

2万年もする筆記具を惜しげなくテスターにするって凄いなと感心しました。

それ以外にテスターがあったのはLAMY(ラミー)というメーカーの物でしたが、

ウォーターマンの方が書き味が滑らかで、より圧をかけずに書けたので、

ウォーターマンのテスターと同じモデルを安く扱っているネットショップを探して購入しました。

イメージ 1

スリーブケース付き。
イメージ 2

ウォーターマンはブルーがブランドカラーのようですね。ラグジュアリーすぎず実用性がありそうな、

私が抱くブランドイメージにピッタリの化粧箱です。

イメージ 3

ウォーターマン(Waterman) エキスパート デラックス ブルーCT 万年筆


2014年に発売された「ブルーオブセッション」シリーズのモデルです。

ボディカラーはミッドナイトブルーのような、深めの青色。

他のシリーズ・デザインもあったのですが、書き味がどう違うのか分からなかったので

テスターを同じものにしました。お値段が安くないから、失敗したくなかったので(笑)。

万年筆は、替え芯のように使い捨てカートリッジを交換してインクを補充するタイプと、

ペン先をインクボトルに浸して吸入することでインクを補充するタイプがあるようですが、

この万年筆は両方使えるとの事。ミステリアスブルーの色のカートリッジが同梱されています。

仕組みがどうなっているのか全然分からなかったのですが、

イメージ 4

本体の軸の中に、吸入してインクを溜めておく「コンバーター」が付属されていて、

カートリッジを使う場合はそのコンバーターが取り外せるようになっていました。

購入前はコンバーターが別売りなのか付属された状態で買えるのか分からず不安でしたが、

オフィシャルはコンバーターもミステリアスブルーのカートリッジも各1個付属されているようなので、

私が購入したお店でも付属されていて良かった。

どのくらい使い続けられるか分からないので、ひとまず付属のカートリッジを装着して使う事に。

イメージ 5

書き味は非常に滑らかですが、F(細字)でも太めなので、私の場合はあまり太さの強弱がつきません。

インクは、書いた直後のインクが乾く前は、濃い紫がかった青で鮮やかですが、

紙に定着して乾くとプルシアンブルーのような古風な落ち着いた色になります。

もっと時間が経つと、緑がかった青になるそうです。なるほど、「ミステリアスブルー」ですな。

個人的にはもっと彩度が高い方が好きなので、次に交換する時は別のインクにしようと思います。


危惧していた滲みですが、便箋に使われている紙は薄いもの・厚いものと様々。

コートや印刷がのっているような、通常の油性ボールペンでも書けないものには使わないようにして。

レターセットを処分した際、裏面が白の物はケチケチとメモ用紙にしていたのですが、

これが試し書きするのにちょうど良かった。

個人的には、万年筆ならあまり圧をかけずに書けるため、

コピー用紙よりやや薄めの紙でもインクが裏抜けする事はありませんでした。

ただ、私は文字を書く時に「とめ・ハネ・はらい」で一瞬手が止まってしまうことがあり、

わずかな間でも止まった箇所が若干滲みます。

最近ではPCで下書きをしてから手紙を書くようにしているので問題ありませんが、

以前は文章を考えながら直接便箋に書きつけていたので、ペンを止めて考える事もしばしば。

万年筆は流れるように書くのが、滲ませずに書けるコツなのかもしれません。


初めての万年筆、ちゃんとメンテして使い続けられるか心配ですが、

何とか頑張って使いこなしたいです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事