eh

ご訪問ありがとうございます♪お店情報は移動しましたhttp://violetteeh.blog129.fc2.com/

上勝町からの風

少し前になりますが、
海を越えて徳島からお客様がいらして下さいました。
 
友達を介してのご紹介で
以前にもオーダーを下さり、
実際にお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
 
そんなSさんが、お話くださったのが、
『今、上勝町にあしげく通っているんです』とのこと。
『上勝町は、人口2000人、日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言をした町です』
 
『あ〜なんか聞いたことあります。
ゴミの分別がすごいんですよね?』
 
『34別です。 おばちゃん達の葉っぱビジネスも元気!
おもしろい町ですよ〜』
 
 
後日、友達がSさんからの言付けと言って、冊子を持ってきてくれました。
イメージ 1
http://www.zwa.jp/       
上勝町。知れば知るほど、面白いです。
みんな、いいお顔をしている。
   イメージ 2
上勝町の暮らしを体験できる『くるくるハウス』もあるそうです。
行ってみたいな!
 
田辺にも生かせることがあるんじゃないかしら? 
誰か行ってきて〜
 
 
 
 
 
 
上勝町を知ったことで、私も一歩前に進んだことがひとつ。
段ボールコンポストに挑戦してみました!
          
イメージ 3
以前から生ゴミを捨てるのが、もったいない気がしていて・・
でも機械は高い!
段ボール、ピートモス、くんたんで材料費は¥1000弱です。
 
 
始めて一週間。
ゴミの量は格段に減りました!
なんと、いつもは待ちわびていた燃えるゴミの日をスルー
 
コンポストの中は温度が上がって、
微生物が活動しているのを実感できます♪すごいっ分解してくれてる^^
 
 
私は、マメな方じゃありません。
『ママ、地球が泣いてるよ』と子供に言われることもしばしば。
でも分別もやり始めたら、分けないと気持ち悪い。
生ゴミを捨てるのが、なんか嫌だった。
 
こうした方が、心地よいと思うのは、
本能かなと思います。
 
 
 上勝町からの風
少しずつ、吹いて田辺にも届きました。
心地よい、優しい風です^^

ブログリンク

更新

.


みんなの更新記事