ここから本文です
viragooの箱根通信
箱根の今 情報発信します。

書庫全体表示

記事検索
検索

全712ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夏祭り終盤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は家業のバイクの修理でアップ遅くなりました。

湯本の夏祭りも終盤になり 昨晩 湯本駅上にある河童天国で無国籍音楽というのか 音楽と踊りの会が有り行ってきました。
足湯につかりながらハイボールを飲みながら あまり見慣れない民族楽器のような演奏で歌は無く 同じような音の繰り返しの音で なかなか心地よい響きの楽器演奏でした。

箱根踊り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ここの所 文章を書き終わりアップしようとするとフリーズしたり エラーが出たりと問題が度々出るようになったと思っていたら ブログ終了に向けて機能の低下を示唆する案内が来て やはり原因はこの辺から出始めているのかと思いました。

昨日は昼から御殿場アウトレットへ。
お盆も終わりですが 道路はすいていて アウトレットも駐車場は待たずに入場。
場内は驚きのがらすきで 空き店舗もあり 毎回必ず行くニコンのショップも今週で閉店のお知らせ。
やはり消費税の増税や景気低迷の影響が出ているのかと心配なほどの状況。
2時間ほど場内を散策で お気に入りのフォーションでエビとアボガドのサンドイッチで昼食。
帰りも渋滞なしで帰宅。
久しぶりにお隣の寿司屋へ。
珍しくマグロの血合いが入っていて これがごま油で食べるのですが 食べるとまるで生レバー。
もし機会が有ったら ぜひ一度食べてみてください。
夜 8時半から見番で芸子さんたちの箱根踊りの舞台を友人の師匠お二人と楽しみ かのうで終了でした。

今日は朝から平塚の病院で定期検査.
今週も頑張っていきたいと思います。

レベル2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝刊に残暑という文字。
あーー もう秋が近づいているんだと実感。
それでも昨日 湯本は我が家の日陰の温度計は35度。
夏休みも後半になりましたが 昨日も子供の水の事故が多く 気が沈みます。

大涌谷はレベル2になりはや三カ月。
夏休み前のレベル1へのダウンは結果が出ず 結局これで夏休み期間中のレベルダウンは無理な状況。
火山性地震が一か月に9回以下でレベル1なのですが7月17日以後に火山性地震が日に10回以上無いのですが 8月6日から12日地震が10回になり いまだに基準を満たしません。

昨日は朝から自治会で 老人会 子供会合同での町内清掃で37名が参加。
夜は近所の河鹿荘で 恒例のビートルズのバンドで 楽しい一日でした。

箱根の台風被害

イメージ 1

イメージ 2

現在午前3時半 今も時々強い雨が降っています。

昨日箱根は台風が去っても強い風が吹き台風一過とは行きませんでした。
今回の台風では箱根町は避難所を開設。
通過時までは被害は出ませんでしたが 過ぎ去った後に登山鉄道の湯本ー入生田間で20mの木が倒れ 架線に引っかかったため午前6時半から午前9時半まで31本が運行停止。
大文字焼きは前夜祭が中止でしたが 昨日は夜には霧も切れ 無事に大文字焼きは開催されました。
私はバイクで行く準備をしていましたが 強羅方面の山がすっぽり雲に隠れ 湯本では小雨も降っていたので行く予定を取りやめで 残念でした。

ここ数日 韓国よりBMWと佐野SAがニュースで話題になっていますが 昨日佐野SAの食堂と売店部門が一部再開。
ストの話し合いがついたのかと思ったら どうやらスト破りで ストライキをやっているスタッフ以外の スタッフが来ての再開との事。
まだまだ 解決とは行かないよう。

昨年度まで使用していた政府専用機のボーイング747が売りに出されているとのニュース。
現存するジャンボの中では 最低の飛行時間で整備も最高の為 新品のようとの事で 価格は29億6800万円。
今年から運用開始のボーイング777は370億円での購入。
さて どのような人が買うのか興味が有ります。

BMW使用の方は世間から怖い 危険と片身が狭い思いをされているとと思いますが 実行犯が指名手配との事。
あおり運転での取り締まりは法律が無いようで 傷害罪などでの逮捕になるようで 危険あおり運転の処罰が出来る法改正を早くしてほしいです。
これで増々360度写るドライブレコーダーが売れると思います。
じつは私のも前方しか映らないので もう一台買い増して 前後写る用にしたいです。

今日は朝から自治会主催の町内清掃です。
写真は 昨日夕方小田原から見た 箱根山で 深い雲に覆われている写真と 昨日夏休みで関西旅行に行って大阪土産の御当地柿の種。

今日 強羅大文字焼き

イメージ 1

午前3時 台風の雨雲レーダーを見ると太平洋岸が岡山 静岡 日本海側が鳥取 富山 の間に雨雲があり進路図を見るとすでに
鳥取沖に台風の中心があるようですが 雨雲レーダーでは台風の中心が崩れてどこに有るのか わかりません。
今の所 台風による大きな被害はまだ出ていないようですが 亡くなった方や怪我を負った方は出ているようです。

今年の夏休みは 梅雨による低温が続き やっと暑くなってきたと思ったら台風。
昨日 新潟三条市の御常連から昨日40度で 今日は38度というメールが来まして 日本海側のフェーン現象は命取りほどの高温。
天気予報では台風後に高温になり 熊谷では場合によると46度になる可能性も有るとの予報。
高齢者には体に応える暑さが続きそうです。

台風により せっかく年に一度の故郷が JRの計画ストップと飛行機の運航停止で 日本中が混乱の状況下 東北道の佐野SA
での食堂、売店の休業。
運営会社オーナーと現場責任者のトラブルでの解雇がストライキの原因との報道。
まあ これも久しぶりに聞いたストライキ。
私たち年代では 旧国鉄の春先は毎年のようにストライキが有りましたが 最近はめったにストライキは聞かなくなり よく聞くのはお隣の国。(笑)
昨晩遅く オーナーが解雇しないとの発表でしたが はたして今日の開業が出来るのか。
東北自動車道利用の時は毎回 ここで佐野ラーメンを頂くのが楽しみのSA。
利用者の多い時期 会社内でのもめ事によるストライキは早く終息してほしいです。

あおり運転の犯罪が連日騒がれていて 一番のBMWによる複数の事件。
まあ 同じ車に乗っている方は 走行時に周りの車が近寄らなくなると思うのですが BMWのイメージダウンは今回の事件で計り知れない大きさ。
もちろん犯人は即刻逮捕して 免許の剥奪してほしいですが BMWも是非 イメージ落とした対価 民事で訴え出来ない物か。

ということで 今日は強羅で大文字焼きが開催予定ですが なんとか実施してほしい所。

今日の写真は 御常連からの頂き物で 話題の(笑)崎陽軒の新商品のようで ゴルフボールより小さい肉まんの皮で 中にシュウマイが入っている一品。
とても美味しかったです。

全712ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事